リコール入庫の代車はルーテシアGTでした。
GTにしか設定されてないカラー、ブルーマルトMが清冽です。かなりいい色ですね。もしRSに設定されていたら迷っていただろうなあ。
ルーテシアEDC120と同じ1.2Lながら Renault Sport によってスポーティな味付けをされているGT。一度試乗したことはあったのですが、長期間借りたのは初めてです。販売数ではシャシースポールよりレアなのではないでしょうか。
これで、僕が他に乗ったことがあるルーテシア4は
ルーテシア4RS シャシーカップ / 試乗
ルーテシア4RS シャシースポール / *所有車両
ルーテシアGT / これ
ルーテシアINTENS / 試乗
ルーテシア4ZEN 0.9MT / 代車
となります。
今回の代車は4400kmくらい走った個体でした。
経験寡少な素人ですのでインプレッションなどというおこがましい真似はできませんが、強いて言えば、今まで
RSシャシーカップ >>> RSシャシースポール >>> GT
という感じでシャシースポールの足回りのスパルタン度はカップとGTの中間くらいなのかなと思っていましたが、
RSシャシーカップ >>> RSシャシースポール > GT
くらいの感じですね。
今回の車は27年9月登録で、内装もメタリックシルバーのパーツがマットシルバーになっています。
しかし外気温は普通にセンターメーター内液晶に表示されます。改善されたんですかね。(Trophyで表示されないという話があります)
メーター周辺の自車との違いはMTモードでシフトアップ/ダウンのサジェストが速度の左側に出る点。ZEN0.9MTにもありました。どういうわけかサジェストが出ていてもシフトアップしようとするとEDCが「できんわ!」と差し戻すこともあります。
シートはRSとほぼ一緒です。ファブリックのパターンが違いますが。
タイヤは MICHELIN Primacy 3
「アクティブコンフォート」の中堅クラス。静かで、雨の日も走りましたがウェットでも安心な感じです。高負荷域ではシャシースポールの Goodyear EAGLE F1 アシンメトリック よりちょっとルーズな感じがしますが、一般道ではまず十分な性能ではないでしょうか。
ホイールもGT専用デザイン。これ結構好きなんですよね~
スポーツモードにすると、アクセルマップが変更されて元気よくなります。1.2でも直噴ターボだとここまでよく走るんだなーと感心しきりです。
RSだと2000回転以下の低回転域で少しダルな感じがしますが、GTにはそれもありません。そのへんはエンジンの性格の違いなんでしょうね。
あとやっぱ70kgくらい軽いので、ボンネットにおっさん一人分くらいの軽さを感じます。
それと、Dオプションのカロッツェリアのナビが載ってるんですが、自車のナビに比べると超快適です。
検索速いしレスポンスいいし、さすがに国産ナビはすばらしいですね。
んー、総じていい車だ!!と思いました。
リコールは最初中1日で三日預けだったんですが作業が順調に行ったということで次の日の昼には完了の連絡が来ました。うーん取りに行こうかな、GTにもう少し乗りたい気もするけれど、やはり自分の車のほうがいい…
Posted at 2016/04/07 15:22:20 | |
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