もう先々週のことですが、購入後初のミッションオイル交換をするためにディーラーに行きました。
ついでに、しばらく鈴鹿のような走り方はしないのでエンジンオイルも純正に戻します。偶然オイルエレメント無料キャンペーンをやってたのでエレメントも交換。
(キャンペーンやるなら告知でメールでも打てばいいのに…)
うちのDは休日は混みすぎてて台車どころか入庫すら怪しいのですが、平日入庫すると試乗車を長めに貸してくれるという裏技を知ったので、仕事をさぼって、いやお休みにして行きました。
ルーテシア以外でお願いしたい旨伝えた際、営業氏は電話口でメガーヌGT220があるかなーみたいなことを口走っていたのですが、出てきたのはキャプチャー…
インテンス イヴォワール
ルーテシアと変わらん!
雨も降ってるしせっかく休み作ったのにつまらないよ!
...とグチを垂れていたのですが、意外と乗り心地は良好。視点も高く足元が深いので楽ですし、視界も広い。
後方見切りもルーテシアに比べてかなりいいです。
ルーテシアは後ろの三角窓は有って無いようなもんですからね…
またリアシートに座っても頭上に圧迫感がなく、膝も余裕あり。
乗り始めて20分くらいでかなり気に入ってしまいました。
兄弟車だけあってインテリアもルーテシアに似ていますが流用パーツはかなり少なく、キャプチャーなりのアレンジが加わっていていい感触です。
せっかくなんでということでいつものコースまでキャプチャーを持ってきました。
ここは自車で何かを変えると必ず走ってみる道で、ルーテシアGTや18インチ化したRSスポールでも走行済みです。
走り出してみると、これがなかなかどうして、おもしろい!
前半はかなり勾配のある登りなのですが、1.2Lターボでルーテシアより重いはずの車体なのにしっかり引っ張ってくれます。大人が3人乗ったらわかりませんが、1人なら十分なトルクです。
下りパートは蛇行するワインディングですが、ここも驚きました。個人的な感想ですが、ルーテシアGTより操作しやすいです。
タイヤはContiEco Contact 5。
半分ウェットでしたし、GTではリアが心許ないかな?と感じるような状況でもがっちり路面をつかみ、エコタイヤとは思えない粘りです。重心が高い分不利かと思ったのですが意外でした。下りのワインディングでは、重さも良い方向に働いているのかもしれません。
シートのホールド感もRSやGTよりコンフォート寄りですが、キャプチャーの速度域なら特に問題ないです。
何度か癖でパドルシフトを空振りして残念でしたが、パドルがあれば峠でも十分楽しめると思いました。キャプチャーRSの噂も目にしたことがありますが、ぜひ出してほしい!
Posted at 2016/08/03 17:59:29 | |
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