• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otakenのブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

Tour d'orange 2018 完結編

(これまでのあらすじ)

箱根峠のエコパーキングから始まった早朝ツーリングも安全運転で無事終了。
十国峠に着いた我々早朝組。しかしそこには既に一台のルーテシアが!
一番乗りを逃した早朝組。一体どうなってしまうのか!!

- - -
※ 写真の著作権は各撮影者に帰属します。このエントリーの写真はCC4.0での公開ではありません。ご注意ください。

レストハウスの近くは朝10時前という時間にも関わらずかなりの賑わいを見せています。さすが秋の紅葉シーズンです。幸い奥の駐車場は空いていたので、そこへ駐車。

ご挨拶もそこそこに、すんごくお腹が空いていたので十国峠レストハウスで富士宮やきそばをいただきました。

そうこうしているとターンパイク組が到着、一気に20台くらい到着です。
最終的には50台くらいになったとか・・・

毎年恒例の風景ではありますが、やはりこれだけ集まると壮観です。





主催の@28mikan さんから、@ふぐ_R.S. さん作成のネームカードの配布や諸注意などのブリーフィングがありました。私も微力ながら夜なべで制作したちいさなorangeステッカーを提供させていただきました。



ただこれ、あんまり寿命が長くなさそうなので、オマケ程度にお考えください。
いちおう耐侯・耐水の印刷用紙に、耐UV・耐水フィルムを上から貼っていますので、濡れるところでも貼ることはできると思うのですが、そもそもインクが安物のため、しばらくするとにじむ可能性が高いです。

ステッカーの耐久性については今後の課題です。

しばしの談笑ののち、お昼の会場である中伊豆ワイナリーへ移動が開始されました。
@ふぐ_R.S. さんと出口の左右に陣取り、全車激写!!


深谷キャロルの全部入りデモカー

しましたけど、全部掲載するのはナンバー表示の編集がきついので共有フォルダでご確認ください。

ただ、全車撮影したはずが、よく考えたらここでお帰りになられた方たちもいて、そちらは撮れなかった…失敗しました。

最後に出発しましたが、途中 @uchi_shirouso さん、@しゅがりん さんがベストポジションで撮影してくれていました。







ありがたやありがたや

僕は殿を任されたので亀石スカイポートに寄り、スカイポートで溜まっていたグループに合流。
最後はルージュフラム色のルーテが5台、@1088chi さんのブルー・ドゥ・フランスの先導で中伊豆ワイナリーに向かいます。

ワイナリーへ入る道は分かりにくいので、毎年ここでは @Sensei@R さんが道案内兼カメラマンをやってくれます。


ルージュ軍団


otaken号


ルージュ軍団の到着


ランチの時間まで若干時間があったので、じゃんけん大会での各自持ちよりのプレゼント争奪戦や集合写真など

その後BBQ会場に移動してBBQをして、流れ解散…なのですが、
ルーテシア以外の車が帰ったのをいいことに、並べ替えが始まります。


ルージュのみ集合


R.S.以外集合
そういえば今年はGTを始めブルー系が多く参加していただき、カラフルさに磨きがかかりました。

そしてこの後、そう、夜の部が始まります。
沼津 魚がし鮨」 大仁店にて、海の幸を食らいます。

これがあるために昼はセーブしなくてはいけないのですが、なかなか食べ放題のBBQでセーブするのが難しい。。。今年もついうっかり食べ過ぎてしまいました。

しかし白米を食べなかったのでなんとか胃にスペースが残っており、堪能することができました。



さて、朝3時から始まった一日もあっという間に終わってしまいました。
今年もお会いできた皆様、お初であった皆様、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

あと、奥多摩でも夏にまたルーテシアミーティングをやるかもしれないので、そちらもよろしくお願いします。

走行距離 430km
最大標高差 922m



この地図はYahoo! ルートラボで作成しました
Posted at 2018/11/21 01:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2018年11月20日 イイね!

Tour d'orange 2018 早朝組編

Tour d'orange 2018 早朝組編

それは、オランジェの季節。

@28mikan さん主催のルーテシア4(全グレード対象)ミーティング、ツール・ド・オランジェの時期が今年もやってきました。

開催は今年で4回目。
場所は第2回、3回と同じ伊豆スカイラインを中心とし、箱根ターンパイクや西伊豆スカイラインをも包含する中伊豆エリア。

このイベントはツールの名が冠せられているだけあって、ただ集まるだけでなく、みんなで車で楽しく走ることがフィーチャーされているのが特徴です。


(以下、写真は自分で撮影したもののほか、参加者の皆さんの共有フォルダーから適当に利用させていただいております。そのため通常は私の写真はCC4.0としてますがこのエントリーの写真の著作権は撮影者に帰属とし、無断使用を禁止します)

僕が夏に主催させていただいた奥多摩ミーティングも、こちらをパク…インスパイアされた部分が多々あります。

さて!
参加は決めていたものの、どこから参加するかが問題です。オランジェには前イベントがあり、

・西伊豆スカイラインを含み朝から走りを楽しむ早朝組
・東京方面からの参加者向けに箱根ターンパイクを含むターンパイク組

そしてオランジェ終了後の後夜祭的位置付けの

・うおがし寿司+アピタマック駄弁り

と三つのオプションが存在するのです。
うおがし寿司は行くとして、早朝なのかターンパイクなのかは迷うところ。しかし、早朝組は一度も参加していないので今回はぜひとも参加したい!と、朝3時起きで向かいました。

30分の余裕をみた出発だったのに、ヤフーカーナビを頼り切っていたら何故か箱根新道でなく七曲がりのある旧道を走らされてしまいました…。山の神に毒づいていたら芦ノ湖まで降りる羽目になり、涙目になりながらも何とかギリギリ到着。 車から降りることもなく、荷物整理もできず最後尾でスタートです。


(僕はまだ着いてない頃のワンショット)

最初のチェックポイントでようやく皆さんにご挨拶できました。

mikanさんが体調優れず早朝は来られなかったのでuchiさん先導で、ルートは伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインのコンビネーション。
伊豆スカイラインは10回くらいは走行しているのですが、いつもターンパイクからなので箱根峠から入ったのは初めて。まだ群青の空の下、相模湾の夜景が目尻に映ります。

伊豆スカから西伊豆への移動中に達磨山レストハウスという駐車場に寄りましたが、ここからの景色がこんなにいいとは知りませんでした。相模湾を挟んで富士山がよくみえる絶景スポットです。



西伊豆スカイラインはつい最近二度目を走ったばかりです。オランジェの予習のつもりもあって走っておいたんですが、そのおかげで上の方に出ていた雲にもビビらず落ち着いて安全運転ができました。グッジョブ自分!



雲も幸い走行に支障が出るほどではなく。

ちなみに前回来たときは



もっと濃くて、部分的にのろのろ運転をしました。

天城高原の牧場までで早朝の部の行程は終了。



その後早朝組は給油して、集合場所である伊豆スカの十国峠に向かいました。

つづく
Posted at 2018/11/20 02:23:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

Tour d'orange 2018 準備編

ツールドオランジェ本編に行く前に、準備編。

前日ほぼ半日使ってせっせと施工したのは、前からやりたかった


Clio R.S. 200 Forza Horizon 4 Edition

ではなく

(これは印刷してあったシールをバミって貼っただけなのですぐ終わりました)


この、ドア下のシルバーの意匠の部分の色替えをしました。
この部分、ホイールをガンメタに塗装したので合わせたいなと思っていたのです。

実はこれまでに小分けのカーラッピング用シートで二度失敗してます。
マジョーラパープル→垂直面だと青にしか見えず、あと、パーツを外さずに貼ったのでいろいろ酷いことになり、断念


貴重な失敗バージョン

ダークシルバー→届いてみたら色が全く同じで全然ダークではなく、断念

ということで、ヘッドライト用の透明スモークフィルム(淡色)をトライしました。


ぺりぺりっと内装はがしではずして


(実は二度目なのできれいですが、最初外したときは汚れが詰まってました)
ここ、割とはがすときヒヤッとしますので、暖かい日にやったほうがいいと思います。


貼るフィルムの裏に型をとって、5mmから1cmくらい外側を切り出します。ちなみに奧に見える巻いてあるやつが使わなかったダークシルバーです。欲しい人がいたら安くお譲りしますが、同じ色じゃあなあ~


こうして貼っていきます。気泡を入れないように貼るのが難しくて、またドライヤーで温めながら裏側に引っ張るのも少しずつやらざるを得ず、爪の下から血を流しながら(本当)、なんとかやりきりました。
全部で4パーツなんですが、うち2本は貼った後切り出しからやり直しました。


爪だけで固定されているので、爪の周囲をすっきりさせておきたいところ。丁寧に処理します。

結果は



撮影: @uchi_shirouso さん

(まあこうして見るとホイールともども黒にしか見えないというのはありますが…)

個人的には大満足!

使用前(紅蓮さんのPhase.2 Chassis Cup)


使用後

撮影:@Sensei_R さん

こんな感じに変わりました。
黒にしか見えませんが、ちゃんと明るいところで寄れば



こんな風に割と色が合ってます!

早速ふぐさんに一個気泡をみつけられたりもしましたが、いずれ抜けてくれたり…は、しないかな~。

しかしこの作業は大変ですね。もうやりたくない。貼りものしまくってるSenseiの凄さがようやく分かった気がします。

ちなみにForza Horizonがらみのシールの方は、ゲーム内のデザインスキームに合わせてフェスティバルロゴシール風のものを構成しつつ、


B606 という カークラス + Performance Index 表示と、前輪駆動車を示す FWD アイコンをゲーム内と同じに作りました。


実はFH4の発売直後からせこせこと作り続けていたものの一部です。

Performance Index というのは各車車体および、各チューンパーツに割り振られた性能を示す数値で、基本的にはこれが高いほど速い車ということになります。下はDクラスの100から上はA,S1,S2,Xとあり、最高は999です。

ルーテシアR.S. こと Clio R.S. 200 は吊しの状態で606のBクラスです。これはゲーム内ではとても遅い方ですが、今作のFH4の舞台がイギリスのため、細いワインディングや街路が多く、B~Aクラスくらいのほうがむしろ気持ちよく走れて気に入っています。

僕のルーテはパーツ的にはどノーマルなので、606のままにしました。シャシー・スポールなのでもう少し低いほうがリアルなのかも知れませんが、ゲーム内にプリセットがないですし、ただでさえ日本国内での認知度が低いゲームネタなので、素直に。

こんな感じに、前日の準備は終わりました。

つづく
Posted at 2018/11/20 11:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「Forza Horizon 4 demo 最高!!!」
何シテル?   09/14 00:19
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation