• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.I.のブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

クラウンアスリート試乗感想

今日は少し遠出したので、今後購入の対象になるかもしれないので未来の自分のために感想を^^

まずエクステリア。

文句無くかっこいいです。ロイヤルとの違いは無いらしいので、アスリートらしさってのはエクステリアには入ってないのかな。全体的な存在感は良いですね。言葉は悪いかもしれませんが、車を降りたときの優越感はなかなかです。ただ、やはり大きな車なので一般的な駐車場だとギリギリです。うちのマンションの駐車場だと、車輪止めにタイヤを当てた状態でリアバンパーと壁の隙間が10cm以下です。スーパーの駐車場やTSUTAYAの駐車場も後ろをラインギリギリに止めてもフロントが若干出ます。これは結構気を使いますね。気兼ねなく駐車というわけには行かないです。

次にインテリア

高級感あります。一番感動したのはパワーシート。楽に動かせるのもそうですが、シートベルトを締める、もしくはキーをACC等にすると、設定したシートポジション&ステアリングチルトに動きます。エンジンオフすると、自動でシートが最後尾に、ステアリングが引っ込みます(降りやすい様に)。この機能は良いです。走りに関係するところではありませんが、メカが好きな男子なら「今から車を操縦するんだ」っていう瞬間を感じさてくれるものです。シートも良いです。疲れません。RECAROみたいなワインデキングでのホールド性は期待できませんが、普通に巡航するだけなら蒸れないし疲れないし、すごく良かったです。後部座席も広々です。あとスイッチ類が扱いやすいところに配置されてます。これは人それぞれかもしれませんが、どのスイッチやレバーにも無理なくアクセスできるように配置されて、違いだなぁって感じました。エアウェイブはハザードが遠くて・・・

最後に走り

販売店の営業さんの話だとアスリートのミッションはアルテッツァの6速ミッションで、足回りはロイヤルに比べると硬め、ロールも抑えるようセッティングされてるとのことでした。
実際流してみるとロールは少なめした。60km前後でコーナーを曲がってもあまりロールしてる感覚がありません。車体も大きいので、これくらいでは発生しづらかったのかもしれませんが。
アクセルレスポンスは低速はイマイチです。安全サイドに設定を振ってあるんでしょうが、それなりに踏み込まないとパワーが伝わってきません。まぁエアウェイブみたいに後ろに下がってしまう、なんてことは皆無でしたが。アクセルを踏んでパワーが伝わり始めてからの加速は凄かったです。猛々しいとは言いませんが、あの巨体をグイっと高速域に持って行きます。かといって恐怖感じるような加速ではなく、あくまでもエレガントに。高速巡航中の安定性はまぁまぁです。個人的な感覚でいえば、車高をもう2~3cm落として、足回りをもう少し硬め、タイヤサイズもワンサイズ落としたいなぁって感じでした。加速も巡航安定性も及第点以上ではあるんですが、レスポンスがいま一つでした。まぁコンパクトスポーツのように振り回す車でもないので、論点が間違ってるかもしれませんが^^;


一日で約120kmぐらい乗ったんですが、総評としてはアスリートといえど、やはりクラウン。
乗り心地は最高。機能も最高。でも走りの車ではないって感じです。手を加えるなら別ですけど。でも所有したときの満足感は最高でしょうね。欲しいと思いました。高速でも一般道でも、急ぐ車を横目に、いつでも追いつける、抜けるんだぞ、という自信を持ちながらも、常にゆっくりと優雅に走る、そんな車だなぁと思いました。


ちなみに今回お借りしたのはクラウンアスリートの白ですが、この車で高速の走行車線を流すと、追い越し車線の車のドライバーが抜き様にこちらを確認して行ってましたwww

大丈夫w僕は青い服も着てないし、メットも被ってないし、変なランプも回りませんからwwwって抜かれるたびに思いましたw
Posted at 2012/06/23 21:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ | 日記

プロフィール

「初めてのロータリー車!」
何シテル?   09/15 17:25
6年乗ったビートからRX-8に乗り換えました。家族用はオデッセイ。 仕事で色々なところに住むことが多いので、行ったところでお友達を増やしたいと思ってます^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 4 56789
1011121314 15 16
1718192021 22 23
24252627 28 2930

リンク・クリップ

ポルシェのオプション地獄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 13:33:00
リバース連動ドアミラー下降装置取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 10:58:53
DOCK USBケーブル自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 11:39:59

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ホンダ ビートから乗り換え。 通勤と子供2人とのデート用です。 スポーツカーライクな風 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ムラーノに代わり、我家に来た愛車です。 スライドドアになったオデッセイですが、使い勝手 ...
ホンダ ビート BEAT (ホンダ ビート)
通勤用に購入しました。 16年ぶりというか、自分で初めて買ったMT車でした。運転技術を ...
日産 ムラーノ ムラーノ (日産 ムラーノ)
6年乗ったエアウェイブとお別れした我が家にやってきた新たな相棒です。エクステリアのデザイ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation