• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

2018年7月豪雨災害、まずは募金しましょうの記事。是非リンクを拡散下さいm(__)m

2018年7月豪雨災害、まずは募金しましょうの記事。是非リンクを拡散下さいm(__)m この記事は、晴れの国岡山から、拡散をお願い致しますm(__)mについて書いています。

被災地で今もなお不自由な生活を送られておられる方々のお見舞いを申し上げます。

トラックバック先の記事を読むにつけ、
「自分に何が出来るか」と言うことを
ずっと漠然と考えています。

まずは、リンクを辿って、良かったら拡散をお願いしますm(__)m
トップ画像もそこからお借りしました。




ここから下は、自分なりに調べた事を書きます。

元記事を読んで頂ければ、
そして、感じる所のある方が拡散して頂ければ
それで目的の大半は果たせるので、

ここから下は、やっこのいつものだらだら長いやつ。

読まなくても大丈夫ですよ。

目にして頂きありがとうございましたm(__)m

(追記:本記事は無駄に長い&おこがましいので、
トラックバック等のご協力は、元記事の方をお願いしたいです。勝手を言ってスミマセン。)



それでは、お暇な方、どうぞ。


独り善がりな、私の文章自体に違和感を感じる方もおられるかと思います。

それでも良いと思います。

良くはないのか。スミマセン

でも、何人かの目に留まりさえすれば、何かのきっかけになるでしょうし、って感じで
広い心でご覧下さいm(__)m






実は、書き始めてもう一週間になります。


リンクが苦手で手間取ったのと、

何より、平日は寝落ちを繰り返しててなかなか進みません。

こんな、モタモタしている場合ではないのに。

我ながら、自分の行動の遅さに呆れるし、もどかしいし。泣けてきます(T^T)


不完全なまま、
しかも、後半のリンクは、ほぼYahoo!さんからのメールの内容を使っただけです。
酷い内容で申し訳ないですけど、上げなくては意味ないので、一旦上げますね。


こんな駄文でも何かのお役に立てるのかも、と信じて。

一秒でも早く、
一円でも多く。


(前置きが長すぎですね(^o^;))




とりあえず出来ること。

ボランティアに限らず、
人手が圧倒的に足りないとの情報を聞きます。

しかし、あいにく、
物理的に向かうことは出来ません。

(その時点で、何だかとても申し訳ない気持ちがあります。
とりもなおさず駆けつけて、ご苦労を共になさっておられる人々に
本当に頭が下がります。)


やはり、現実的には金銭的支援でしょう。

しかも、私の出来る事なとたかが知れている。

みんな、ビンボが、悪いんや(@高橋留美子先生)

…と、言うわけで、

少しでも皆さんを道連れに、と思い付いて、
この、押し付けがましいブログを書こうと思い立ちました。


(やっと本文f(^_^;)


ざっと調べただけでも、いくつか種類があります。

「義援金」≠「支援金」≠「募金」

義援金は、被災者個人に分配されるお金。
公平に行き渡る事が大事なので時間がかかるようです。
日本赤十字社がこれに当たります。
どこから募金しても、まずはここ経由で、と言うのが最も多いと思います。


支援金は、地方自治体や支援団体が、被災者支援のための撤去や物資
に掛かるお金を間接的にサポート。
使用用途は、その団体により様々です。

特定の地域や団体を通じて応援したい場合は、こういった方法になるかと思います。


募金は、個人の支援行動そのものなので、どちらも含まれる。


簡単に、用語の意味を知るだけでも入り口かと。
(所々、間違いがあれば教えて頂けると助かります)


変わったところでは、
さとふる(ふるさと納税)を利用し、
返礼品の代わりにその分を寄付することで、特定の自治体をサポートすることが出来ます。
手続きの出来る自治体は、徐々に拡大中です。
納税サイト さとふる



今、自分はどういう形での支援がしたいか、タイミング的に望ましいか、等をを考え、募金をする対象を選ぶ事も重要ではないでしょうか。



で、私はですが、

たまたま先日、朝のラジオ(クロノス)で協力を呼び掛けていた団体の事を知りまして、
調べてみた所、

みんカラの一員らしい、車関連の支援となるかと感じましたのでご紹介します。

日本カーシェアリング協会

http://japan-csa.seesaa.net/article/460411806.html

協力方法は大きく4つあります。

1.車検の残っている、あまり使っていない軽自動車はありませんか?
協会名義に変更、被災地で有効に(カーシェアリング)使わせて下さいm(__)m

2.お車が無くとも、
全国から集まってくる車を
現地に運ぶお手伝いが出来る方はおられませんか?

3.現地での配車事務などのボランティア要員

4.協会への資金面での支援


水没等で車が故障して、現地の皆さんはご不便な毎日を送っておられます。
そこに、女性や狭い道でも扱いやすい軽自動車に限定して集め、
皆さんでシェア出来る様に運んで使って貰おう、と言うのが主旨です。

残念ながら遊んでる軽は我が家にはありませんので、金銭のサポートをここにしたいと考えてます。

もし、
「車出せるのあるよ」「陸送の手伝いできるよ」
って方がおられましたら、ぜひリンク先をご参照下さい。

※後でどうしても返して欲しいなーとお考えの方、
名義を再びご本人に戻す事も可能なようです。
さしあたってなら提供出来る、と言う方でも大丈夫って事だと思いますが、
これも詳しくは協会の方にご確認下さい。




コンビニの募金箱に小銭を入れる、は、
最も手軽に行える支援活動。


すぐ出来ます。

私がアプリやローソンで集めてる、Pontaでも寄付できますね。
Ponta募金

店頭のロッピーでも大丈夫。

店舗によりますが、
お近くのイオンでも、広く募金を受け付けているようです。
WAONでも出来るようになりました。



nanacoのポイントもそのまま募金できます。


さらにお手軽に、お子様とお話の上でTVから、とか

テレビ朝日系 ドラえもん募金

フジTV系 サザエさん募金

その他、
自分の普段利用するサイトや店舗、ブランドなど、
(私が毎日の様に利用するAmazonもありました)

とにかく、
手近な所、普段から利用し、信用できる所から、やりやすい方法で良いと思います。

少しでも早く、色々な手段で。
そして、出来れば継続的に

調べていくうちに、そう言う思いが強くなってきました。



阪神淡路大震災
東日本大震災
熊本地震等の大災害だけでなく、

火山の噴火や雪害、水害も
この数年だけでも、全国各地で起こっています。

この所の連日の猛暑でも、多くの方が倒れられ、注意を呼び掛ける報道が続いてますよね。
私もちょっとだけ書きましたが。

世界にまで目を向けると、それこそ支援を求めている所、人々はいくらでもあります。

切りがない、って表現は適当では無いですが。



その度に「エライコトや」と、
近場の募金箱に小銭を入れたり、テレビの通信料を使った募金等に参加した事はあるのですが、そこ止まり。

元々が、あまり外に交流を持つことを好まない私は、
どこか、他人事と言うか、
免罪符的に少しだけ募金をして
それで、「助け合わない罪の意識」から逃れてきただけだった気がしてます。


ですが、いつの間にか

私の細々続けてるみんカラのグループ「N 黒耳会」絡みなんかで
大規模オフで実際にお会いしたり、みんカラ上でお話しするような方と

何してる?だったり、
会の掲示板だったり
LINEグループだったりで

「どうでしたか」「ご無事でしたか」「お気をつけて」
とやり取りをするようになってきてます。

しかも、
本当なら、先週大規模オフ会が広島で行われる予定で
岡山や広島にお邪魔して、ゆっくり観光をするつもりでいました。

加えて、黒耳会で集合して写真を撮ったりして楽しもうと、
会場近くの農園にお邪魔する事になっていたり。


今回の豪雨でそれらが中止になり、
前述のような、会員さんとのやり取りもありましたし

農園の方とも何度かお電話したりして、
ご無事を知り安心、と同時にご不便を伺う事となり、


みんカラを始める前の私が
他人事、と決め込んでいた数々の出来事は、全て自分や自分の大切な人の事でもあり、すべて繋がっている事、

これまでの私の認識こそ大きな錯覚でで間違いだった、と
今頃になって気付き、感じ、深く恥じ入っております。


と、言うような経緯で
自発的に出来ることの範囲を少しだけ拡げてみようと考えてのこのブログ。

みんカラ運営での取り組みは何かあるのかな?
ちょっと、調べた範囲では判りませんでした。

例えば、「頑張ろう日本」的な
チャリティーデカールを考えて販売し、
売り上げを支援に廻すとか、は規約的に問題でしょうか。
もちろん、全て会の中で、明朗会計で。
また、これも考えてみたいです。


とりあえず、以下に一般的なリンクまとめをご紹介して、終わります。


と、言ってもYahoo!からメールで廻ってきた関連リンクのまるまるコピペです。

Tポイントカードが使える所が多いですね。




◇----------------------------------◇
1. 平成30年7月豪雨被害 緊急災害支援募金
◇----------------------------------◇

▼平成30年7月豪雨被害 緊急災害支援募金
(Yahoo!基金)
https://yahoo.jp/VxUvVEs

▼西日本豪雨災害 緊急支援
(ユナイテッド・アース)
https://yahoo.jp/PjMVi3

▼西日本豪雨被災者への医療支援
(災害人道医療支援会:HuMA)
https://yahoo.jp/XeWaZ0

▼西日本豪雨災害 緊急支援募金
(ピースボート災害ボランティアセンター)
https://yahoo.jp/Wsbsaa

▼西日本豪雨被災者支援(ジャパン・プラットフォーム)
https://yahoo.jp/3ZJJ0Y

▼西日本大雨洪水被災者のための緊急支援
(AAR Japan)
https://yahoo.jp/S2Wl-C

▼被災された方々と犬猫たちのために
(日本レスキュー協会)
https://yahoo.jp/vNE08L

▼大雨洪水緊急支援
(A-PADジャパン)
https://yahoo.jp/jS0zNV

▼被害の大きい広島・岡山で活動を開始
(ピースウィンズ・ジャパン)
https://yahoo.jp/1Vd3ZV

◇----------------------------------◇
2. Yahoo!ネット募金以外の募金(外部サイト)

24時間テレビインターネット募金で寄付する
https://yahoo.jp/i0Ssroz

楽天クラッチ募金で寄付する
https://yahoo.jp/B9rei8

LINEで寄付する(スマホのみ)
https://yahoo.jp/_x-iK5

CAMPFIREで寄付する
https://yahoo.jp/dqWqxQ

◇----------------------------------◇
3. Yahoo! JAPANからのお知らせ
◇----------------------------------◇

▼募金特設ページを公開「平成30年7月豪雨 緊急災害支援募金
https://yahoo.jp/m6wzdt
※随時、寄付先の団体を追加予定です

▼災害情報特設ページを公開「大雨の最新情報と注意点
https://yahoo.jp/LFutcH

▼Yahoo!地図が道路通行実績・通行止め・渋滞情報を公開
https://yahoo.jp/J7ogrp




以上です。


ちょいちょい、付け足しや訂正はしていきます。
突っ込みどころ等あれば、是非ご協力下さいm(__)m


N 黒耳会としては、何か出来るかな。
こないだの飲み会で、キョウさんと100均で
alt
こんなの買いました。
alt
こんな感じのデカール貼って、
明日の立田ナイトやBBQオフにこっそり置いとこかと。

手持ちの小銭等あれば、是非ご協力下さいm(__)m
(当たり前ですが、全く強制ではないです)

逆に、
「普段黒耳オフ、いつも迷ってるけどなかなか行きづらいなぁ」
あるいは、
「オフ会には興味ないけど小銭を入れる程度なら行っても良いかな」
って方に、
ふらっと寄って頂くきっかけになったら、それも嬉しいです
「ここに来てよ」ってリクエストもお待ちしてます。

以上、よろしくお願いします。

長々と駄文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/21 01:12:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

出来る事から、協力します。 From [ けいおじさんのページ ] 2018年7月21日 01:49
西日本豪雨の被害に遭われた方々に、少しでも力になればと思います。 皆様も、協力お願いします。 この記事は、2018年7月豪雨災害、まずは募金しましょうの記事。是非リンクを拡散下さいm(__)mに ...
ちょっとづつでも、集まれば… From [ Hoosukeのページ ] 2018年7月21日 02:52
テレビで、水没した家々や、後片付けをしてる映像を見ると、大変なことだと思います。 未だ、水道も使えないところもあるとの報道も見ました。 1日でも早く、被災された方々が通常の暮らしに戻れますように… ...
ご協力をお願いします。拡散もね。 From [ 伊達屋酔狂→伊達屋粋狂→dateyaの ... ] 2018年7月21日 10:00
この記事は、2018年7月豪雨災害、まずは募金しましょうの記事。是非リンクを拡散下さいm(__)mについて書いています。 同じ自然災害の犠牲になった者として、お願いです。
岡山県笠岡市からも… 宜しくお願い致し ... From [ いけ ちゃんのページ ] 2018年7月21日 11:03
この記事は、2018年7月豪雨災害、まずは募金しましょうの記事。是非リンクを拡散下さいm(__)mについて書いています。
ブログ人気記事

通行止め⑧
.ξさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2018年7月21日 1:21
えらいこっちゃ💦

こないだの飲み会…へべれけなり過ぎで
募金投入



忘却やたわ💦💦💦
😅💦

全くもってあんぽんたん
😰💦



今度の立田では是非!協力させてくださいな
( ^ω^ )♪
コメントへの返答
2018年7月21日 1:29
はーい(^^)/よろしくお願いしやす‼(^-^ゞ
自分も忘れてたし、大丈夫です。。。
2018年7月21日 2:53
はじめまして、こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
コメントへの返答
2018年7月21日 10:37
Hoosukeさん、はじめまして。
ご協力ありがとうございます。
私の記事など、大した参考にもなりませんが
どなたかの目につく事が目的なので、とても嬉しいです。
2018年7月21日 8:14
コメント失礼しますm(_ _)m

ブログの方拝見させて頂きました。

私もニュースでしか知りえませんがまだまだ状況は宜しくないようで(それに連日の酷暑が救援や復興作業へ多大な影響を与えているようで・・・。)

なのでほんの少しだけですが、手助けになればと思い「トラックバック」させて頂きました。

東北の片隅からですが、一日も早い復興を願ってます。
コメントへの返答
2018年7月21日 11:01
おねさん、ありがとうございます。

東北の時は、
この記事にも書きましたが、ほんの少しだけ募金をしておしまいになっています。

この機会に、今なお復興に向けて頑張っておられる皆さんの取り組みを調べ、出来るサポートを考える事にします。

遠いからと無関心になってはいけないですよね。

トラックバックありがとうございましたm(__)m
2018年7月21日 8:54
おはようございます。

ひとりひとりが被災地を思い応援すること、とても大切なことだと思います。

やっこさん、素晴らしいです。
コメントへの返答
2018年7月21日 11:06
ひろし。さん、ありがとうございます。
素晴らしいのは、ひろし。さんです。
私などおこがましい。

いつも、真っ先に声をあげて、「頑張ろう」「助け合おう」と、
ご自身が大変なときでも、
イベントをやったり、記事を書かれたり

本当にスゴいことだ、と常々感じております。

私に出来る事など、本当に大したことは無いですが、
ひろし。さんに肯定して貰える事が、何かの力になるかもと感じて感謝しておりますm(__)m

プロフィール

「今日は絶好の花見日和。

津市の水道資料館に夫婦で来てます。

賑わってると思ったらとても静か。数組しかお仲間おられません。めっちゃ穴場の桜の名所です🌸


鶯の鳴き声を聴きつつ、満開の桜の下でランチ。
穏やかな風の中、チラチラ花びらも舞って、まさに春のひととき…」
何シテル?   04/07 13:29
やっこどんです。よろしくお願いします。   昔からちょこちょこDIYで車いじりをしてきましたが、 この度N-ONE導入に当たり、出来る事を出来る限り自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2022/10/14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:17:44
 
②後席リクライニング角度調整加工(✿^^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 12:42:22
穴。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 12:41:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE みっきー号 (ホンダ N-ONE)
2014/11より所有。 以後、みんカラにも所属、 2015/2/14よりグループ「N ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
今はあまり見かけない赤のリトルカブに、これまた希少なカブラパーツを付けています。 リヤB ...
ホンダ リトルカブ セル緑りとる号 (ホンダ リトルカブ)
ヤフオクで買った改造中華4速キャブの緑リトル https://minkara.carvi ...
ホンダ フリードハイブリッド 名前はまだない (ホンダ フリードハイブリッド)
RF3ステップワゴンの乗り換え →義父の2代目Fitからの乗り換えに変更、 うちはFit ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation