• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月22日

七ヶ岳林道と鱒沢林道崩落迂回撤退編

それでは、前回の続きで「崩落迂回撤退」編でございます。

その前に、癒しの画像をどうぞ!








癒されたところで、出発です!

先ずは、道の駅きらら289でお昼ごはんです。
ソースカツ丼が意外と美味しかったのです、ボリューム満点ですがこれで半カツ丼です。


他のお客さんが食べていた、煮カツ丼も美味しそうだったなあ~。

道の駅を出て向かったのが午後の一本目の「七ヶ岳林道」です。

災害で登山道は通れないって書いてありますが・・・

通行止めって看板がありますが・・・通せんぼが無いので入ってみます

フラットダートが続き、気持ちよく飛ばしていきます♪

ホントに通行止めなの?ってくらい快走!

マジか!やっぱりダメだったか!

降りてその先を見に行きました。

バイクなら通過できますね。ここは、川のカーブの外側なので濁流に削られてしまったようです。

自然の脅威を目の当たりにし、暫し茫然と眺めていました。


仕方ないので引き返しますが、ここまで来る途中に支線が一本ありましてツーリングマップルで確認すると、どうやら七ヶ岳林道と並走している道で、崩落箇所を迂回できそうなので入って行ってみます。

林道の脇道にしては、まあまあ通行がある様子の綺麗な道です。

突き当たりました。

右へ進みます。

暫く進むと「鴨池」というヒッソリとした綺麗な池の脇に出ました。

探索しに出て行った嫁様曰く、焚火の痕があったという事なので、釣りしながらキャンプでもする方がいるのでしょう。


更に進んで行きます
まだ普通の林道風情ですが・・・

何だか急に怪しくなってまいりましたよぉ(笑)

 細い枝が散乱していて、タイヤで巻き上げた枝がシャシに刺さり引っかかり引き摺ります。
色んな音を立てながら進んで行き、大きな音が出るとバックして引き摺りを解消してを繰り返しました。
 写真の奥の方、道が無くなって見えてる先はもっと状況が悪化。
ここからは写真を撮ってません。
勾配が突然急になり、轍が水路になっていたようでデフ玉がもう少しで擦れそうな深さに掘れてます、更には土の部分はヌカっていて濡れた岩も露出していました。
 そんな状況でも怯む運転手とは裏腹にサファリ君は行く気満々!ボク、まだまだイケるよ!と喜んでいるかのよう(爆)
ズリッ、ザザッ!とか滑りながらも怖いぐらいフツーに進んで行ってしまいます、ヤバ!登らん!というところでサイドをチョンチョンしたら平然と進みだしました。
ノタノタ進んで行ったところで、左轍に大きめの岩、右轍は泥濘気味の掘れた感じの場所に到達。
降車してその先を見てきましたが、状況的にはここをクリアできればまだまだサファリ君の能力からすると余裕、だけれども目の前のポイントをクリアするためには、轍から出て山側斜面寄りに乗り上げて行けばとも思いましたが、単独行ですし万が一失敗して右側の沢にでも落ちれば命にも関わるのでここは撤退する事としました。
 っで、見辛いですがツーリングマップルの画像を載せときます。
横赤線は地図上には記載が無いですが実際は道があります、徐行の標識が目印です。
ピンク線を進んで行き、赤バツのところで引き返しました。

機会があれば複数台で攻略したいと思いました、どなたか一緒に行きませんか?
ですが、ここ、栃木県の地図でみたら、私が入り込んだところは「登山道」(爆)
なぜ?ツーリングマップルは車道なんですけどねえ。

通行止めと迂回撤退で何だか納得が行かないので午後の二本目、「鱒沢林道」へ。

ここは、R352からすぐダートなのですが、入口の手前は砂利屋さんの砂利置き場なのでお仕事の邪魔にならないように気を付けます。

バリケードが倒れていたなあ、もしかして・・・。

っと、まあ気にしつつも林間ダートに癒されながらゆっくり進んで行きます。

川の水はとても綺麗、飲んでも平気かな?と嫁様が仰いますが、飲むな!と言い聞かせておきました。迂闊に飲むとゲーリーとフクツーが、最悪はエノキコックスもといエキノコックスも待っている事でしょう。



景色を眺め、鳥の声を聴き、砂防ダム兼道路を進み

やっぱり、崩落だ!

こんな感じで路肩が川に飲み込まれてて

だけど、小型車とバイクは通っているみたいですね、流石に大型は路面が柔らかくて狭いので転落するでしょう。

先人の土木工事の痕ですかね?


素直に撤退です!
っで、この道は危険箇所が多いので完全復旧まで大型車は入らない方がよいでしょう。
路肩がヤバイところが多いです。

ヤバイよ!


そして、入口の砂利置き場まで戻ったら、意地悪く通行止めバリケードが設置されていて出れないようにしてありましたが、隙間から抜けて国道に躍り出ました。

そして、「道の駅たじま」でお野菜を買い込んで帰宅いたしました。


今回は、何といっても迂回林道アタックが一番緊張しながらも面白かったのですが、撤退しなかったら今頃はこうやってブログを書いてないかもしれません、無理は禁物ですね。

おしまい!




ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/05/22 22:35:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

いつかは来る
Cocacchiさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年5月23日 16:40
こんちわです。
ありゃ~七ヶ岳も崩落ですかあ。
まあ完抜できなくとも林道ですから(笑)。
撤退判断、ムズカシイですがサスガですね。
タイヤ巾ギリギリならば通ってしまいたくなる衝動に駆られて、いつも失敗してます(爆)。
よしんば無事に通過してもその先が大変なコトになってる場合が多いですよね(笑)。
コメントへの返答
2016年5月23日 17:22
くみちよう様、こんにちは!

 そうなんです、あの周辺は去年の土砂災害以降、完抜は限られてしまいました。

 崩落現場はどうしようもないので諦めがつきますが、クルマの性能的には全然イケてると思われる場所での撤退は非常に悔しい思いでございます。
複数台で行っていたらイケてたかもです。

ギリギリのスリルが堪らないのはわかりますよ(笑)
でも、山で失敗すると熊の餌になっちゃいますので(爆)

そうですね、一箇所ヤバイところがあるってことは、全体的にヤバイのでしょうから・・・。
今回は、山神様にアタックを止めさせられたと思うことにしてます。


プロフィール

「楽しかった!」
何シテル?   10/26 19:31
K1600GTと申します。 職業は取り敢えず地元でタクシーの整備士してます。 日々、絶景ロードを走る妄想をしている変態ですがよろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The KING of SAFARI TB45E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 16:02:00
特番「くみちょう、nakajin号スーパーサファリに乗る!」(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 15:46:54
闘病記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 18:12:03

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
2014年8月9日より日産 サファリに乗っています。 TB48の最初のモデルで中期ってや ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
バイエルンのエンジン屋さんの6気筒!! 回すと「M」のサウンドだ!!! 見た目に反してよ ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
空冷ツインカムを発売前予約して購入。 これの前に乗っていたシングルカムと見た目は殆ど変化 ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ふと、フラット6に興味が湧きお得意の衝動買い(爆) ツアラーってバリエーションモデルに乗 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation