• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弓ム日月の"黒犀号" [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2014年12月23日

リヤワイパー位置変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジムニーでは必須となりつつある、ワイパー位置の変更をしてみた。
雪対策ではなく、洗車をスムーズに行うため。

使う工具は内装剥がし(なくても良い)、プラスドライバ、10mmレンチ、手拭き(グリスでベトベトになる)だけ。
2
バックドアの蓋(?)を外す。引っ張れば外れる。
ロックノブが邪魔なのと(ねじって外しても長いボルトが残る)、ウインドウの縁ゴムがかぶさっていて邪魔をするのに注意。
3
バックドアの内側全景。
防水ビニールは右のドアロックアクチュエーターをカバーするだけ。今回は真ん中のワイパーモーターにアクセスする。
4
ワイパーモーター全景。
外側の大きい3つのネジはモーターをドアに固定するためのネジ。内側の小さいネジ4つはモーターのフタ用のネジ。
手順としては、小さいネジをちょっとだけゆるめておいてから大きいネジを外し、本体とフタを分離するのがよろしいかと。
どれもキツく閉まっているのでナメないように気をつける。
5
フタを開けたところ。
真ん中に見えるロッド(金属板)の両側に刺さっているプラネジ(?)を引っ張って外す。外すのは右側だけでいいかも。
全くロックされておらず、ただ刺さっているだけなので簡単に取れる。グリスでベトベトになる。
6
外からワイパーの位置を縦にして、穴を合わせてプラネジを刺し直す。入る位置でしか入らないので迷うことはないと思う。直前の写真と比較して欲しい。

あとは元に戻して終了。
面倒なのはバックドアカバー上縁をガラスの縁ゴムの下に入れるのと、同時作業でドアロックピンを穴に合わせることくらいか。
7
終了時のワイパー位置。バックミラーで見ても全然気にならない。
この角度で雪が積もらないんだろうか。
8
ついでの作業。
いつものスポンジを詰める。5枚に分割して穴からねじ込んだ。
どこかを開けるたびにスポンジを詰めているが、まだ静かになった実感はない。まぁ室内の騒音に関しては窓ガラスの薄さはどうしようもないので気休め程度で。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジムニーシエラにもカーメイト NS123

難易度:

ウインチ取付その後

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

パイプクランプを外す

難易度:

アンダーケア(錆止め)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネット上では狼のごとく勇敢で攻撃的、実社会では小熊猫のようにビクビクしつつ物陰から辺りを伺う、実に小心者のおっさんです。ときにアリクイのような威嚇行動を取ります...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインカーポジション(リレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 10:40:39
トヨタ(純正) プレミアムホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 16:13:11
Wrangler用 Grab Handle取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 15:14:14

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー Bluebuck (トヨタ FJクルーザー)
2017年4月30日契約、7月29日納車。 Flexdreamさいたま北店で新車カスタム ...
スズキ ジムニーシエラ 黒犀号 (スズキ ジムニーシエラ)
距離は伸びないが、着実に黒くなっていく。 一歳を期に黒犀号と命名。英語名はBlack ...
スズキ ハスラー(バイク) スズキ ハスラー(バイク)
古い中古を譲っていただいた。 後ろ2本サスの125ccモデル。色はグリーンメタリック。 ...
ホンダ VFR750F ホンダ VFR750F
カウルに潜っているとバラバラというエンジン音がずっと一定のままでいつの間にかとんでもない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation