• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弓ム日月の"黒犀号" [スズキ ジムニーシエラ]

パワーアップライティングコントローラー取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年12月26日
1
安売りのHIDも明るくて良かったんだけど、グレアが気になって気になって。LEDはまだ時期尚早と考えたので、とりあえずハロゲンに戻そうと思っていたら、みんカラでヘッドライトチューニングシステムなるものを発見。名称はヘッドライト~なのかパワーアップ~なのかよくわからないが、通販のページに飛んだら特価と称して希望小売価格の1/5、会員価格の1/4だったので自ら罠にハマってみた。
2
ユニットその一。左右で違う。こっちはコントローラーを取り付ける配線が出ているので右側で使った。コンデンサなのか、四角い箱がやたら重い。いかにも取り付けに苦労しそうな形。
3
コントローラー。室内に引き込まなければならない。太めの配線の先にコネクタが2つ。さてどこを通すか。
4
前にも紹介したかもしれないが、こういう電気系統を触る作業でこれが付いていると作業が捗る。ちょっとひねるだけですぐに電流カットできるから、余計な工具を持ってくる必要がない。ちなみに俺は電流カットされているかどうか確認のために作業前に室内灯をつけておく。室内灯を見て消えていればカットされている証拠だ。

今回はバッテリーを外して作業をしたからそんなに恩恵にはあずからなかったが。
5
ということで、バッテリーを外してその裏にある引込穴からコントローラーの配線を通した。写真のように養生テープでテーパー状にコネクタを束ねたら簡単に穴を通過した。

こんな時の必需品は、エーモンの配線ガイド。
6
コンデンサ左。重い上にとっかかりがなく、放熱フィンのような形状なので両面テープでの固定は断念。仕方ないのでラジエター用のステイみたいな場所に結束バンドで固定した。あまり自信がない。
7
コンデンサ右。こちらも同しようもないのでタイヤハウスに開いている穴を利用して結束バンド固定。適当だなー。

作業が終了してから、セットの中にステイが同梱されていることに気づいた(´Д⊂グスン。
8
コントローラーはここにつけたが、セルを回すのに気を使うのでいずれ変更する。運転席から全く見えないし。

効果はまだ不明。通常状態(off)で70%スタートなので、100%にすれば当然明るいし、200%なら更に明るい。しかし、この200%が通常の100%の2倍の照度かといえば全然そんなことはなく、電球もハーネスも定格出力以上には電流を流すことはないだろうから、むしろもう一つの謳い文句である「電球が長持ち」の方に期待したい。あるいはハイワッテージバルブとそれ用ハーネスにすればいいのかもしれない。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントウインカー交換

難易度:

右ウインカーランプ交換

難易度:

ワークライト取付

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

補助ランプの省電化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネット上では狼のごとく勇敢で攻撃的、実社会では小熊猫のようにビクビクしつつ物陰から辺りを伺う、実に小心者のおっさんです。ときにアリクイのような威嚇行動を取ります...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインカーポジション(リレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 10:40:39
トヨタ(純正) プレミアムホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 16:13:11
Wrangler用 Grab Handle取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 15:14:14

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー Bluebuck (トヨタ FJクルーザー)
2017年4月30日契約、7月29日納車。 Flexdreamさいたま北店で新車カスタム ...
スズキ ジムニーシエラ 黒犀号 (スズキ ジムニーシエラ)
距離は伸びないが、着実に黒くなっていく。 一歳を期に黒犀号と命名。英語名はBlack ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
この車のブレーキシステムが気に入って。 実燃費は10km/l。 20160730ハスラ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
一番長く乗ってしまった。 乗ること自体修行のような気持ちになってくるが、乗るだけで楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.