• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペスペの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2015年6月25日

静音計画 静かな車内への道 フロントフロアー部(続き)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、フロントフロアーにニードルフェルトを施工したのですが、シート取り付けのこのボルトを外す工具が無く、シートより後ろ側は途中で断念してました。
2
近所のホームセンターにて購入しようとしましたが置いて無く、市内のアストロプロダクツへ出向いて購入しました。

この星型の工具名は「HEXローブソケット」と言うようです。\1350 
合うサイズ1個だけ購入する事も出来ましたが、今後の為にセットで購入です。しかし、7個も付いてるのに安い。
3
って言う事で早速シート取り外し〜。
その前に運転席を外す時はシート下にコネクターがあるので注意です。
4
サクッと外れました。
シートを車外へ出すのが面倒でしたの、取りあえずこんな感じにリアシートの上へ〜載せて置きました。
そして、カーペットを捲れるように廻りのカバー類も取り外して行きます。取り外すと言ってもクリップを外してカバーを剥がすだけです。
但し、取り付けの際、迷わないように良く確認しながら外して行きました。
5
カーペットを剥がして見ると案の定、鉄板剥き出しです。もしくは発泡スチロール攻め.......です。
センター部にはサイドブレーキワイヤーが有り、ワイヤーに影響しないようにこの部分は避けて施工しようと思います。
又、助手席にはリチウムイオンバッテリーなる物が有り、取り外したかったのですがコネクター類を取り外すと、どんな事が起こるか解らないのでコネクターは外さず、バッテリーをずらしてニードルフェルトを敷いて行くことにしました。
6
ニードルフェルトを✂ハサミ✂にて適当な大きさに切り出して行き....。
7
運転席、助手席共にシート取り付けボルト穴等を避けながら、ニードルフェルトを万遍なく敷き詰めて行きました。敷き詰めると言っても適当ですが(^_^;)......。
8
カーペットを戻しシート類を取り付けて施工終了。

今回は時間的余裕が無く、リアシート取り付け部手前までとして置きました。
走行した感じは、かなりフロアーからの走行音が激減しました。(ま〜鉄板剥き出しの所に施工したので効果絶大です。)

施工してないリアシートから後ろの走行音が大分聞こえて来てます。
ん〜今後の課題だな〜(ーー;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

24年4月 スペーシアカスタム 車祓い

難易度:

tanabe フロントタワーバー取付け

難易度:

オーバーヘッドコンソールに無理やりリアモニター取付け

難易度:

撥水コート

難易度:

昔の高級スピーカー交換

難易度:

リアモニター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月19日 15:37
大変参考になります。
チューンナップウーファーの設置と合わせて、チャレンジしてみたいと考えています。

この施工で走行時にも停車時の音響に近くなれば、ウーファーは要らなくなるかもです。
コメントへの返答
2015年9月20日 11:36
コメントありがとうございます。
返信遅く成りました。

ウーファーを付けるのですね。
いいなぁ~。

もし付けるのでしたら、制震材のレジェットレックスを貼ってから敷いた方が良いかもしれませんね。

プロフィール

「大事な相棒 http://cvw.jp/b/2309803/47231855/
何シテル?   09/21 00:12
スペスペです。軽初デビューです。2014年8月30日に納車されて以来、自分の好みにすべく諸先輩のページを参考にして少しつづ弄ってます。みなさんよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 13:11:31
総分解整備(分解1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 14:14:27
フロントベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 14:10:49

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
スズキ スペーシアカスタムに乗っています。
ヤマハ JOG 27V ペリカンジョグ (ヤマハ JOG 27V)
二十歳頃に、従兄弟から1万で譲って貰った86年式ペリカンジョグ。 2年ぐらい乗ったあと ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
たま〜に乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation