• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月14日

スズキ・アルトラパンのコインホルダーの外し方?

スズキ・アルトラパンのコインホルダーの外し方? この写真は現在の運転席のスイッチパネル付近の様子ですが、最近はこのまま運転してます。カードホルダーとメクラ蓋(完全に差別的放送禁止用語w)はあっさり取り外せたものの、コインホルダーが外れません。コインホルダーはカードホルダー等と違い、縦にツメがある様です。

最初は正攻法で裏からツメを動かそうとしましたが、ビクともせず、表からマイナスドライバーでこじろうにも、ダメ。「一体形成なのか?」と思ったくらい。クレ556も効果無し。


樹脂が経年劣化で硬化したのかも知れません。私のラパンは屋外駐車ですし、もともとがボロいです。だけど、ラパンには通常、3つしかスイッチを付けるところはありませんから、どうにかしたい。周辺パネルを全部取り外せば裏から外せると思いますが、コインホルダーに時間を使いたく無いので、ドリルとヤスリで破壊する方針に。本当はこんな野蛮な?やり方は嫌いですが、出来ることは少しでもやっておかないとフォグ装着がいつまでも終わりません。

日中は雨でしたが、マルツに壊れたテスターの棒を買いにいったりと、相変わらず時間を取られております。そのくせにみんカラの記事を書く時間があるのも不思議ですが(笑。

さすがのみんカラもコインホルダーを後付している方は何人もいますが、外そうとしてる人は見つかりませんでした。スズキのコインホルダーは一度装着したら二度と外れません。ウソです。


ドリルでコインホルダーを破壊中にダイソーの鉄工用ドリル歯が折れてしまいました。写真でドリル歯が残っている様子がわかります。コインホルダーの奥には空間がありますので、何かに当たったわけでもありません。

100円で5本セットの鉄鋼ドリル歯は所詮安物ですが、鉄鋼に穴を空けられるか疑問。部屋のどこかにまともなドリル歯は何本もあるはずですが、見つからないまま。いつの間にか有ったモノがどこかに無くなってしまうので困ります。そして、とんでもない場所から、かなり経ってから見つかります。


先鋒は電気ドリル+ダイソー鉄鋼ドリル歯(太)、次鋒が先鋒電気ドリル+ダイソー鉄鋼ドリル歯(中)、中堅がヤスリ。今回の戦力は以上でした。これでスイッチを3つまで装着出来る様になりました。フォグ、デイライト、3つ目は何にするかを決めてませんが(笑。デイライトは手動でオフにするよりもスモール点灯でリレーでオフがスマートなのですが。しかし、我ながら、くだらないネタを書いてるものだと呆れております。

ブログ一覧 | ラパン | 日記
Posted at 2016/12/14 17:07:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

むさしや
RS_梅千代さん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

この記事へのコメント

2016年12月14日 18:10
お疲れ様です( _ _ )

コインホルダーはパネル裏から、手を入れ上下に付いているツメを指でつまみ、表に押し出すようにすれば外れますよ。
スズキのは特殊なのかと思いましたが、某オクの画像を見るとトヨタやホンダのと同様の様でした
コメントへの返答
2016年12月15日 11:07
ツメが上下にあることもわかり、裏からも最初は何度もトライしたのですが、一体形成かと思うくらい強く固着しておりました。なのでやむおえずです。

樹脂が経年劣化で硬化してしまっていたのではと思います。無理やりなはずし方しか無いと誤解されないように記事を修正しました。コメントありがとうございました。
2016年12月14日 20:57
こんばんは!
自分もコインホルダー取るのに苦戦しました(´・ω・`)
ブレーキペダルを枕にして覗き混んで指が痛くなるくらいの力業でなんとか外しましたが(´д`|||)
コメントへの返答
2016年12月14日 21:17
クマさんもコインホルダーで苦戦されたのですね。今回は試しませんでしたが、ドライヤーで温める、熱湯をぶっかける、もしくはクレ凍結浸透ルブ等の冷却スプレーをぶっかけるという選択肢もありましたが、コインホルダーの価値と時間を天秤にかけると時間の方が必要でした。

私は握力も体力も気力もあまり無いので、ツールでどうにかしようとしてしまうのです。コメントありがとうございました。
2016年12月15日 21:07
コインホルダー外すとスイッチが一つ増やせるんですね!
勉強になりました。

余談ですが、最近になって横にフォグランプの切り替えスイッチ(SS車)があるのを発見した私。
9年近く乗っててフォグランプ、今まで点灯させてなかった事に気が付きました。(大笑
コメントへの返答
2016年12月15日 23:29
コメントありがとうございます。9年も点灯させてなかったというのに笑ってしまいました。

私も最初はフォグ配線したって、使わないだろうし、しないでバンパー変えようと思ってたんです。

自動車の電装の勉強だと思ってやってる次第です。

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サブウーファー ジャンク品取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 00:18:22
フロントスピーカー(ツィーター)設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 12:17:25
オヤジなのにウーハー付けたるで~♪下調編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 23:07:18

愛車一覧

スズキ アルトラパン サイクロン号 (スズキ アルトラパン)
2003年9月初年度登録の12万km走っている過走行なアルトラパンHE21Sを6万円で購 ...
トモス クラシック1 アオTOMOS (トモス クラシック1)
税金だけずっと払ってるけど、自賠責切れてるのでキャブ清掃終わったら、また乗る予定。51c ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation