• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山陰松江・六男の愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

ナビ交換(純正→KENWOOD)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年11月10日
1
まずは何はともあれ、オーディオパネルの取り外しですが、既に純正ナビが取り付けていることもあり、諸先輩側の記事にもありますように、非常に固くてビクともしません。

もちろん、助手席グローブボックスを先に外し覗いて見える、ナビ取り付け箇所の真下にある固定ネジは緩めた状態です。

1時間ほど奮闘しましたが、手に負えないと判断し。ディーラーへ翌日取り外しだけを1700円でお願いした結果がこの状態です。

純正ナビの配線(GPSアンテナ等も)そのまま残ったままでした。
2
改めて作業再開ですが、まずは地デジアンテナ線とGPSアンテナ(線)の取り付けに伴いAピラーの左右を取り外したところです。
(同時にドラレコの配線も助手席側ピラー内に設置しました)

あんしんパッケージのため、ピラー内にエアバックが内蔵されているので、必ずバッテリーのマイナス端子を外して10分程度置いてから、取り外しを開始しました。

先にピラーに接触している部分のウェザートリップを浮かせておいてから取り外します。

赤丸(とオレンジの矢印)の部分がピラーを固定している箇所になります。
3
上部分から内張り剥がしで浮かせてから、中央の緑色(下側の赤丸部分)を取り外し、今度は、上の黒い箇所(上側の赤丸部分)の特殊な部分は外れないため、ピラー全体をピラー角度のまま上へずらすようにして、黒いパーツをピラーについたままで取り外します。

みんカラの諸先輩方の作業を参考にしましたが、非常に有効な方法で助かりました。
4
運転席側のピラーからの配線を通し易くするために、当初はここまで予定していませんでしたが、結局作業を進めるにあたり、メーターの取り外しを行う事になりました。

メーター枠を手前に真っ直ぐのまま力づくで取り外しますが、ここはそれほど固くはなく、うまく取り外せました。

オレンジ色の丸部分が噛み合わせのツメの箇所になります。
5
上図のメーター枠が外れた状態です。

3ヶ所のオレンジ丸部分にネジで止まっていますので、+ドライバーで外します。
(既に左下は外れた状態です)

上図は、普通サイズのドライバーだと縦の余裕が少ないため、短めの方が作業効率は良いかと思います。
6
メーター自体が外れた状態です。

これで運転席側のAピラーを通す配線は、かなり作業がし易くなりました。

多分、コレを外さなければ時間は更に掛かっていたと思われます。

ちなみに純正ナビのGPSアンテナもメーター後ろに取り付けられていましたので、無事取り外し出来ました。

※実は今度のナビのGPSアンテナなディーラーにオーディオパネルを翌日取り外して頂くお願いにしたため、当日出来る事として、先にAピラー部分の作業をしており、助手席手前に先に設置してしまっていました。
 ここまで解体すると計画していれば、メーター後ろの純正と同じ箇所に設置しても良かったと思いましたが・・・
7
ちなみに助手席グローブボックスを外した状態です。

まずは上のオレンジ色矢印辺りで引っかかっている箇所を手前向きに力づくで外してから、下のオレンジ色の四角で囲んだ箇所のツメを上向きにするとガバっと外れます。
8
これまでの各作業を行った結果の、ナビを取り付け前の状態です。

後はオーディオ取り付けキットの手引きに従い変換ケーブル類の配線をして、取り付けします。

キット以外にも、ハンドルスイッチ変換ケーブルや、純正バックカメラ変換ケーブルなどを取り付けていきます。

車速、リバース、アースなどを他車同様に、ネットで情報を参考にしながら配線して無事取り付け完了となりました。

ディーラーにお願いしたオーディオパネル取り外し時間が除外すると、およそ6時間程度も掛かってしまっていますが、オーディオパネルが外れてからは正味3時間ほどで終れました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビ交換(MDV-737DTへ移植編 1/2)

難易度: ★★

助手席側ドアの傷をタッチアップ

難易度:

ナビ取付説明書(システムアップ接続用)

難易度:

ナビ交換(MDV-737DTへ移植編 2/2)

難易度:

ナビマップバージョンアップ完了

難易度:

18回目オイル交換、10回目オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「旅行帰りの洗車とルーフのみ2台コーティングを行いました http://cvw.jp/b/2310081/43530633/
何シテル?   12/09 22:11
山陰は松江市在住の六男と言います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 23:25:14
ホンダ(純正) ハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 23:24:03
オートA/Cコントロールパネルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 23:22:38

愛車一覧

スバル ルクラ ルクラ君 (スバル ルクラ)
2015年7月にYahooオークションにて3年落ち、1万4100kmをコミコミ80万円で ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
14年目のJB5・ライフの後継として入手しました。 まだ1年先に購入予定でしたが、たまた ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2015年1月にホンダディーラー長岡にて中古車として購入。 2012年8月登録の2年半 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
実質N-BOXの前に愛用していた愛車です。 過去の中では一番排気量もサイズも大きく また ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.