
3回目の搭乗にして初のツーリングに行きました。
距離にして往復100km程度ですが、房総半島にある東京湾観音に行ってきました。
位置は富津岬から6km程度のところにあります。
4000回転縛りの中で、国道の走行は大変ですね。そんなスピードがでない
私のバイクを軽、ワゴン車、トレーラーが抜いて、抜いていくこと。。。。。
なれない運転にひやひや(汗)
まだ250kmしか走ってませんが、このニンジャに乗った感想は、、、、
○2気筒エンジン
振動が大きい気がします。後、特有の音、4気筒のXJR400に比べ、
まったく音の質が違って低音の音ですね。
低速はGT-Rの1速と同じで弱いです。2気筒って強いのでは!?
高回転はまだ分かりません(4000回転縛りのため)
ですが、レンタルバイクでニンジャ400Rを借りた時は、
低速、高速回転ともに不満はなかったので、慣らし終了の1600km走行後に
またreviewします。(800km 4000回転 800以上-1600km 8000回転)
○シートポジション
Upハンドルなので、腰に負担がかからないので疲れにくいですが、
シート自体はあまり良くありません。
安物の椅子に座ったようにすぐお尻が痛くなります。
○足付き
175以上の人だったら特に問題ないと思います。
○コーナー
適度に曲がってくれると思いますが、
XJR400(YAMAHA)の方が曲がるような気がします。
○燃費
燃費は、20km程度でしょうか。慣らし中なのでガソリンを喰うのかニンジャのパンフレットの
リッター40kmは満たせそうにありません。(タンデムだったからかもしれませんね。)
○見た目
なんといっても見た目に惚れましたので、問題なしです。
SE(special edition)の洗練されたフォルムにやられたので不満なしです。
○ブレーキ
慣らし中なのでまだ良くわかりませんが、現状まったく効きません。
私が下手なのも原因ですが、慣らし後の状態と運転スキルUpで改善したいですね。
○タイヤ
バイアスタイヤはXJR400の時に散々な目にあったので、ラジアルタイヤの400Rが
決めてだったかもしれません。250Rはバイアス。私にはラジアルを扱う技術はありません。
まだまだどこまで限界があるかわかりませんが良い性能をもってそうです。
以上、こんなもんです。慣らし中なのでストレス溜まりますが、慣らしが終われば
この解消されると思います。
東京湾観音はGT-Rでも行ったのですが、バイクでも思い出がほしかったので、
行きました。50mを超える大きさは圧巻の見た目です。
よくぞ、地震に耐えたもんです、さすが日本の技術ですね♪
家族に土産を買って20分ぐらいの滞在で退散。
帰りついた後、GT-Rで買い物に行きましたが、車が楽なことを認識しました。
振動の少なさと風があたらないことで疲れない。
トータル走行距離:250km 慣らし終了まで1550km
Posted at 2011/11/04 23:34:59 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記