• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coroponのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

岩国基地 フレンドシップデー

岩国基地 フレンドシップデーご無沙汰してます。生存報告です(笑)

あいかわらず86くんは不調です。
前回のブログから2回岡国に走りに行きました。

1回は2月のREVSPEEDミーティング。
前回報告したジャダーの原因は、フロントのブレーキローターorタイヤでしょうということで、フロントだけローターとタイヤ(ゼスティノ07R)を新品に換えて臨みました。

でも結果はまったく変化なし。フロントが原因ではなかったということです。
雨だったので、がっかり感は半分でしたが、モスSで大スピンで壁に当たりかけたりして、散々なREVミーティングでした。
ショップ枠で参加したので、ショップ様にはいろいろとご親切にして頂いたのですが。

で、その後ショップに1週間ほど車を預けて、いろいろ試してもらいました。
その結果、ようやく原因が判明。なんとリヤのローターが歪んでいたとのこと。
ジャダーの酷さから、フロントと決めつけていたのが失敗でしたね。
リヤローターを新品に取り換えて、先週、また岡国に行きました。

alt

alt

結果、ジャダーは見事に消えました。
が、2枠目走行開始直後、別の問題が・・・。

コースの至る所で、リヤ廻りから「カンカンカンッ」って何かを叩くような異音が出るようになりました。
ピットに戻ったら、コーススタッフの方がピットにやってきて、「大きな音が出てましたけど、大丈夫ですか?」って聞かれる始末・・・。

ジャッキアップしてリヤタイヤを外してざっと点検してみましたが、見た目は異常なし。
今のところ原因は不明です。
ですがタイヤ外してて、ひとつ気づいたことが…。

「あれっ?リヤに付いてるはずのZ2☆がフロントに付いてる」・・・そしてゼスティノがリヤに。右側は。
「ショップでジャダーの原因究明のため試行錯誤してもらったときに、入れ替えられたのかな?」って思って、左側を見てみたら、なんとこちらはフロントにゼスティノ、リヤがZ2☆が…(゜o゜;)
この状態で1枠走破してしまいました(-_-;)
てか、全く違和感を感じなかったぞ…どこまで鈍感なんでしょ?わたくし(笑)

alt

これは全くの想像の話ですが、右リヤの新品ゼスティノと左リヤ2分山のZ2☆の外径差で、デフが異常発熱し、音が出たんじゃないかと…。
GWでショップさんが休みなので、真相はまだわかりませんけど。

で、走行継続は諦めて、右のタイヤの前後を入れ替えて、泣く泣く帰路につきました。
ですが、不運はこれで終わりではありませんでした。
帰りの高速で、エンジンチェックランプとVSC警告灯が点灯。(*_*;
「またイグニッションコイルかな?」って思いましたが、それから何度エンジンをオンオフしてもチェックランプが消えません…。
今度はどこがイカれたのやら…ショップに診てもらうのが楽しみですわ(-_-;)
つくづく岡国とは相性が悪いようです(笑)


さて本題です。
GW終盤の本日、自宅のご近所の米軍基地で開催された、航空ショーを見に行ってきました。
入場ゲートまで徒歩3分の自宅を朝6時に出発し、通りに出てみると、既に大行列ができてました。

alt

人気の航空ショーなので、中も大盛況。

alt

パラシュート降下で始まり…

alt

alt

alt

alt

話題のこれも大活躍。

alt

ヘリからの降下。

alt

アクロバット飛行も。運転(操縦?)お上手ですね。
800馬力のフェラーリと競走もされてました。

alt

F35B。ホントにホバリング(?)してました。

alt

こちらはレッドブル・エアレースに出場している機体だそうです。
LEXUSがスポンサーになってました。

alt

ここからは地上の展示。
後ろから見てもコクピットが見えないので、SF感たっぷりです。

alt

alt

こちらは自衛隊の戦闘機と飛行艇。

alt

alt


攻撃ヘリ?

alt


ときどき自宅から飛んでるのが見えます。

alt


でかいお皿が乗ってます(汗)

alt


F18??

alt


巨大なヘリコプター。

alt


A10っぽい?

alt


こちらが今回一番そそる機体でした。
輸送機ですかね?
こんなテイストの車を出してくれたら即買いなんですがね。

alt


というわけで、真っ黒に日焼けしてしましましたが、楽しい一日でした。
また来年も行きたいです。

(おわり)
Posted at 2018/05/06 00:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

岡国2回目・・・不発(泣)

岡国2回目・・・不発(泣)昨日、1ヶ月半ぶりに岡国に行って参りました。

朝4時に山口県の家を出発。
前回岡国デビューしたときはピットの確保に苦労しましたが、今回は早めに着いて無事にピットを確保できました。
ただ昨日は前回と違い、ピットもけっこう空いてました。



気温は車載外気温計で-1℃。
ちょっと気温が低すぎて、硬化したZⅡ☆では慎重にタイヤを温める必要がありそうですが、冬ブーストでタイムアップを狙います。





ところが走り始めると、ものすごいジャダーが出て・・・。



仕事も調整して、一月半振りのサーキットで、すごく楽しみにしていたのに・・・
あえなく、アウトラップ ⇒ 即リタイヤとなりました (T_T)
走行料金、高速代、ガス代で計2万円くらいと、休日一日を無駄にしてしましました。

ピットでジャッキアップして足回りとブレーキを点検してみましたが、ローターの表面が荒れている以外、さほどいつも違うことろも見つけられませんでした。
ローター表面にはミゾが出来ていましたが、まあ今までこれくらいの状態ではここまで酷いジャダーが出たこともありませんででした。
また往復の高速道路や一般道路では、まったくこの症状はでませんでした。



もう一枠予約していた走行はキャンセルし、某GRガレージへ直行。
このお店は先月オイル交換を一度お願いしただけのお付き合いのでしたが、クリスマスイベント(?)で忙しそうなのにもかかわらず、早速点検してくれました。
ここ、レース経験のあるスタッフもいらっしゃって、これからお世話になりそうです。

で、ジャダーの推定原因ですが、足回りのネジのゆるみ等は無し。
結論としては、「やはりフロントローターの表面状態にあるでしょう」と。

ローターをよく観察すると、下図のようにパッドの摩材の成分が乗ってピカピカしているところと、そうでないところが周方向に散在してました。(赤い部分が摩材が乗ってる部分のイメージ)
周方向にパッドが食うところと食わないところがあるので、これがジャダーの原因でしょうとのこと。
スタッフの方も、昔一度86レースで経験していらっしゃるそうです。
う~ん、納得の結論です。



まあ、プレーキの当たり付けも適当でしたし、自業自得ですね。
早速純正ローターを1セット注文し、帰ってきました。

めげずに来月リベンジだ(笑)

Posted at 2017/12/24 17:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

岡国ライセンス取得

岡国ライセンス取得10月の頭に千葉県から山口県に引っ越して、ようやく生活が落ちついてきました。

転勤のための引越しなのですが、初めての職場ですので、ここ一カ月は仕事もたいへんで、土日も仕事につぶすことが多かったです。

で、ようやく昨日サーキットを走ることができました。
ちょっと遠いですけど、しばらく岡山国際で遊ぶことにしました。
昔F1も開催されたことがあるコース…富士同様に立派な設備のコースです。



千葉に住んでたときは、袖ケ浦FRWまで下道で1時間かからなかったですけど、今は自宅から岡国までは250km! 高速をフルに使っても、3時間以上かかります(^^;)



午前中に講習を受け、早速ライセンスを取得しました。
講習の受講者は私を含め2人だけ…ちょっと寂しかったけど、富士の講習を受けたときは、ひとりぼっちでしたので、それよりはマシか。



午後は早速スポーツ走行。
ハコ車の走行区分は4Sと4Vの2つがあって、4Sは富士のS4とNS4を合わせたような枠で、4VはNS4ツーリングみたいた区分になっているようです。
(違っていたらゴメンナサイ)

で、私は4Sにチャレンジ!
2枠走ったのですが、1枠目はコースを覚えるのと、後ろからくる車両を避けるのに大忙しでした(笑)



YouTubeで事前に車載動画を見て予習していたのですが、実際走ってみると結構コースのあちこちに勾配があって、難しかったです…。
2個目のコーナーとヘヤピンの後のコーナーは、思ったよりも滑りやすくて、何度かVSCに助けられました。
でもコーナーがたくさんあって、楽しいコースです!





1枠目で後ろから来る車両を避けるためにコース脇ばかり走ったので、デカいタイヤカスがたくさんくっついて、2枠目は終始ゴトゴトして車が壊れるんじゃないかと思いましたが、かまわずにちょっとづつペースアップ…。
2枠目の後半にはコースもだいぶ頭にはいって、最終ラップでこの日一番よいタイムが出ました…
人様と比べると遅いですけどね(笑)



まっ、当面55秒切りくらいを目標に、修行を積みたいと思います。
サーキットライフの再開です(^^)
と言っても、遠いから月一回も通えないよな~ (;;)

Posted at 2017/11/04 17:27:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

さらば袖森・・・

さらば袖森・・・今日はいろいろとやらなくちゃいけないことはあったのですが、嫁さんに無理を言って袖森へ…。
バネを変えて、初のサーキットです。



15時枠を1本…多少涼しくはなったといえ、車載の外気温計では30℃。
走行前にサスの減衰調整をしようとしたら、前輪左側の減衰調整用のツマミが無くなっていました・・・(+_+)
仕方なくジャッキアップしてタイヤを外して、プライヤーを使って調整しましたが、もうこれだけで汗だくです。
なんとか間に合って、一番最後あたりでコースイン。



今日は空いてるかと思っていましたが、結構な混み方でしたね。
10Kバネの感触は上々♪ 一番変化を感じたのは、5・6コーナーの入り口。
ふわ~という感じで入っていくあのコーナー、スパッと切るとリアが流れそうになって、いつもおっかなびっくりなのですが、今日はリアが安定していて、いつもよりは攻めることできた気がします。

エアコンも切って、スペアタイヤも降ろして、無理なのはわかっていますが、ベストを更新するつもりでめいっぱい攻めました。
ですが、まあ当然のこととして、タイムは20秒を切るのが精いっぱいでした…(^^;)





ベストラップの次の周・・・いいペースだったのですが、惜しかった(笑)


さて、タイトルの件ですが、10月から山口県に転勤することになりました。
サラリーマンの宿命ですね・・・(>_<)
神奈川県から千葉県に来て2年半…あと1年くらいは大丈夫かな? と高をくくっていたのですが…。

というわけで、今日を逃すともう袖森を走れるチャンスはなさそうなので、本日ラストランをしてきた次第です。
来週筑波2000の走行会を予定してますが、こっちでサーキットを走るのは、それが多分最後です。

袖森でお会いしたみん友のみなさま、常連のみなさま、それからショップのみなさま、本当にお世話になりました。
また何年かしたら戻ってくるかもですので、その節はよろしくお願い致します。

さらば袖森よ…。


Posted at 2017/09/10 23:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

グローブ新調♪

グローブ新調♪お盆休み中は4輪走行枠が多く設定されている袖森ですが、晴れそうなのは今日くらいかな?ってことで、行って参りました。

朝一枠を狙って行ったら、奥の方のピットだけ埋まってます。
なんかイベントやってそうなので覗きに行ったら、今日はスポーツ走行枠の裏の時間帯で、袖-1GPをやってました。

さて今日の主目的は、新調したグローブのフィット感の確認です。
前使ってたやつと同メーカー、同サイズなんですけど、
微妙に今度のもののほうがデカいんです(^^;)



同メーカーと言っても、古い方はメード・イン・パキスタン(!)、新しい方はメード・イン・イタリー。
産地が違うと、表記サイズは同じでも微妙に大きさが違うのかな…。

色が黒ベースから赤ベースに変わって、車載映像が少しだけ華やかになりました(笑)



で、新しいグローブの感想ですが、まだ馴染んでなくて少々デカいにも関わらず、
グリップ感は最高♪
ま、値段が3倍くらいするので、当然なのでしょうけど。
タイムも前回より0.4秒アップ!(笑)



やっぱりマン・マシン・インターフェイスの部分は、大事ですね~。
ん~~ フルバケ欲しい(;;)

Posted at 2017/08/13 22:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「岡国2回目・・・不発(泣) http://cvw.jp/b/2310311/40887002/
何シテル?   12/24 17:14
coroponです。よろしくお願いします。 2012年にトヨタ86を購入して以来、ドライブやサーキット走行を楽しんでます。 サーキットの腕前は一向に上達しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

実際お会いした方もしくはコメントのやり取りがある方以外は、遠慮させていただきます。
14 人のお友達がいます
バンダナⅡバンダナⅡ * はなはなまろんはなはなまろん *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * パッチョパッチョ
Hide@単身赴任Hide@単身赴任 ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012年式 トヨタ86 GT 6MT パールホワイト。 久しぶりに乗るスポーツカーです ...
トヨタ マークX スチュワートⅣ世 (トヨタ マークX)
うちの奥さんの車です。 買い物メインの用途ですが、今までがまんして私のお古の車に乗ってく ...
スバル レガシィ アウトバック ジェーソン (スバル レガシィ アウトバック)
11年、8万キロ乗って、2017年2月に乗り換えのため、お別れしました。(泣) 昔は我が ...
日産 セドリック スチュワートⅢ世 (日産 セドリック)
奥さんが独身時代から乗っていた車です…。 11年間乗って、とっても大事にしていたのですが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.