• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

夏の袖森

夏の袖森 先々週の事ですが、無事に2回目の車検を済ませてきました。

意外だったのは、245幅タイヤのままで車検をパスできたこと。
例のハミタイ緩和でパスできたのかと思いきや、「コロポンさんの車は元々OKでしたよ…アウトだったら、うち整備できないし…」とショップのメカさん。
純正タイヤ&ホイルセットをわざわざ積んでいったのに、無駄な骨折りだったようです(^^;)

ですがウインカーの高さは微妙なところだったので、安全高さまでフロント車高を上げてもらってから臨みました。
後から聞いた話ですが、フロントを上げ過ぎた結果、ヘッドランプの光軸がアウトだったようで、「ちょっとまた戻しました…(^^;)」とメカさん。

で、今日は5月以来の袖森へ。
主目的は、上げたフロント車高を元に戻すこと。
自宅の駐車場で作業しようかとも思っていたんですが、経験上ライドハイトアジャスターのロックナットはハンマーでどつきまわさないと緩みません。
…ご近所迷惑必至なので、サーキットで作業をやりました。



車載の外気温計が34℃を指す中、せっせと車高調整…。
もうこれだけで汗だくです(*_*;



作業終了後は、14時枠を1本走ってきました。
無論、スペアタイヤ乗っけたまま、エアコン全開の夏モードです。
さすがにレーシングスーツを着る気にもならなかったので、長袖長ズボンで(笑)

うわさの5~6コーナーの縁石に初めて乗ってきました。
外側の縁石は次コーナーへの進入ラインが厳しくなるので使えない気がしますが、内側はうまく乗るとタイムアップに繋がるのかな?



タイムは20秒台半ばくらいでした。
昨年の夏場は純正タイヤで走ってたので比較データがないですが、冬場の2~2.5秒落ちくらいですかね…。

夏場はタイムも出ないし暑くてたまんないですけど、2カ月もサーキット走らないと体調悪くなりそうなので、また走りに行きたいと思います。
あっ、来週は天気よければ富士でも行こうかな…。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/16 20:47:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年7月16日 20:53
お疲れ様です。

夏練、、グロッキーしました。。
思えば、夏は夏眠してたので、こんなにキツいとは思ってなかったです。
車検、フロントは255でもOKでしたよ。
リアは245でしたが(笑)
今もその組み合わせですが(^^;
コメントへの返答
2017年7月16日 21:03
歳とともに夏場のサーキット走行はこたえるようになってきました。
今日も作業終わったらヘトヘトで、走るの止めようかと思いましたもん(^^;)

まじですか!
フロント255でも行けるんですね。
確かに86はフロントのほうが余裕あるように見えますよね…。
2017年7月17日 5:27
車検取得おめでとうございます。
うーん。あれで取りましたか(笑)
サーキット何時までかよえますぁ。。
しかし・・あの車で何時まで走行しますか。

それにしても夏場の走行はタイム的には厳しいですね。
コメントへの返答
2017年7月17日 8:53
ありがとうございます。
しかしあっという間の5年でした…。

買い替える予定もないので、すみませんがまだしばらくあれで走行しますよ…車のポテンシャル的にはまだ伸びしろがあると思いますので。
2017年7月17日 8:05
お疲れ様でした。
この暑い中で車高調整作業はキツイですね。
でもエアコンオンで走行は・・この時期ちょっとうらやましい(^o^;)

20秒半ばは・・この時期としては良いと思いますよ。
コメントへの返答
2017年7月17日 8:58
エアコン無いと、無理っぽいです(笑)
でも全開で走ってたら、あんまり効いてる気がしないんです…クーリングのときはしっかり効くんですけど。

20秒切れないかとがんばったのですが、切れる気配さえありませんでした…(^^;)

プロフィール

「岡国2回目・・・不発(泣) http://cvw.jp/b/2310311/40887002/
何シテル?   12/24 17:14
coroponです。よろしくお願いします。 2012年にトヨタ86を購入して以来、ドライブやサーキット走行を楽しんでます。 サーキットの腕前は一向に上達しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX スチュワートⅣ世 (トヨタ マークX)
うちの奥さんの車です。 買い物メインの用途ですが、今までがまんして私のお古の車に乗ってく ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年式 トヨタ86 GT 6MT パールホワイト。 久しぶりに乗るスポーツカーです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
独身時代の最後に乗っていた車です。 2002年モデルの320ps。 休みの日には、早起き ...
日産 セドリック スチュワートⅢ世 (日産 セドリック)
奥さんが独身時代から乗っていた車です…。 11年間乗って、とっても大事にしていたのですが ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation