• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月04日

宇佐山城址に登ってきました💦

宇佐山城址に登ってきました💦


昨日の午前中、大河ドラマ「麒麟がくる」でその存在を知った宇佐山城址に登ってきました。
比叡山延暦寺に立てこもった朝倉浅井連合軍に対峙するため、織田信長や明智光秀が陣取った山城です。
初代城主は森蘭丸の父・森可成、2代目城主が明智光秀と言われています。




まずは、急な坂道の参道を登り、山腹にある宇佐八幡宮へ。登山の安全を祈願しました。




そして、本殿の裏から山頂に至る山道に入ります。




山頂への山道は、かなり傾斜の厳しい山道ですが、地元の方が10年ほど前に整備されたようで、ロープが張られていたり、樹木にテープが巻かれていたりで、迷わず登っていくことができます。




地元の小学生が作ったという案内板も、進むべき方向を示してくれます。




息を切らせながら20分ほど登っていくと、上方に苔むした石垣が見えてきます。




ここで道を外れて、急な斜面を這いつくばって登っていきます。




この石垣は、本丸の外縁部の石垣のようです。




近づいてみると、一部分ではありますが、崩れずにしっかり石垣が残っています。
こちらの石垣の積み方が、いわゆる「穴太積み」という積み方なのかは分かりませんが、宇佐山の麓には、「穴太(あのう)」という地名が今でも残っているので、安土桃山時代に寺院や城郭などの石垣施工で活躍した技能集団「穴太衆」の石積みかもしれません。




さらに山道を登っていくと、宇佐山の山頂、宇佐山城の本丸跡に到着です。
現在、山頂にはNHKなどの放送局のアンテナ設備が建っていますが、その建物の下にも当時の水路と思われる石組みが、見ることができるように残されていました。




山頂付近には、先ほどのような立派な石垣は残されていなのですが、ところどころに本丸の石垣の一部分と思われる石積みが見られました。




宇佐山城は、比叡山延暦寺を攻略するために設けられた山城ですが、現在は樹木に覆われ、本丸跡付近からは比叡山を望むことはできませんでした。




しかし、築城当時の宇佐山城からは、比叡山延暦寺に睨みを利かせることができたと思います。




その後、本丸跡を後にして、三の丸跡に向かいます。
三の丸跡は、現在、樹木が伐採されて広場になっていて、「宇佐山テラス」と呼ばれています。




標高336mの宇佐山ですが、三の丸跡からは、琵琶湖が一望できます。
北は琵琶湖大橋付近から対岸の近江富士(三上山)までが見えています。




宇佐山八幡宮に至る参道は、新緑の紅葉がたいへん印象的でした。
城址まで登ることはないと思いますが、秋には紅葉を見に来てみたいと思います。




昨日の午後は、エクストレイルに乗って、妻と2人で京都の献血ルームに行ってきました。
3回目の非常事態宣言以降、献血者が減り、血液が不足しているとのことであり、他に用事はありませんでしたが、献血のみのため出掛けました。今回の献血で190回目。あと2,3年の間に200回を目指したいと思います。




本日、愛車エクストレイルに2500番目の「イイね!」をいただきました!
たくさんのイイね!をいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

私の妄想(物欲)は、今のところ一時停止中ですが、これからもコツコツとカスタムとメンテナンスを続けていきたいと思います!今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/05 23:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初冬でもたまには乗らないと…のお話 ...
うりpapaさん

京羅木山を意識して月山富田城跡に登る
こるまろさん

🏯山城攻略~丹波 八上城跡編~
TT-romanさん

ぐんまーのしろ
とらんちょさん

やっぱり月山富田城跡に登る
こるまろさん

🏯山城攻略~丹波 黒井城跡編~
TT-romanさん

この記事へのコメント

2021年5月6日 7:53
おはようございます。
献血回数凄いですね(^^)

又、愛車数も桁が凄いです😆

これからも宜しくお願いします😊
コメントへの返答
2021年5月6日 21:57
エスティー3さん こんばんは~
献血は、30年ほど、コツコツと続けてきたことで、ようやく200回が近づいてきました。

みんカラも、コツコツと続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

おすすめアイテム

プロフィール

「84.さん、こんばんは~  こんな動画がありましたよ https://www.plotonline.com/motor/k_n/lineup03.html
何シテル?   03/04 23:46
昨年、50歳の誕生日を迎えたJUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CACYA XT118 ロワアームバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:04:38
Namie e-shop FUEL CAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 19:07:24
ASTRO PRODUCTS トリムクリップ PF807 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 07:22:05

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
昨年、50歳の誕生日を迎えましたJUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニング ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.