• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

お花見ドライブとお花見ランニング🌸

お花見ドライブとお花見ランニング🌸


4月7日の日曜日は、天気予報通りの好天。見ごろを迎えた桜を堪能する一日になりました。
午前6時に自宅を出発。この時期、たいへん混み合う京都市内ですが、道路が空いていたため、15分程度で蹴上インクライン付近に到着。桜の名所として知られる場所だけに、早朝からたくさんの人が桜を楽しんでいました。




岡崎公園の桜も満開🌸 疎水べりの仁王門通、疎水浜通、二条通の桜を車の中から楽しみました。




その後は、川端通や加茂街道の桜を楽しみながら北山通まで北上。




エクストレイルを2時間100円の駐車場に停めて、賀茂川河畔の桜を楽しむことにしました。




賀茂川の両岸の遊歩道は、桜並木がどこまでも続いています。遊歩道は、素晴らしいランニングコース。
朝から走っている人がとっても多いのですが、私たちはお花見散歩です🌸




とっても陽当たりがよく、水に恵まれた河畔なので、非常に桜の木が元気です。




本当に良い時期に来たと思います。素敵なお花見散歩になりました。




散歩の後は、ベンチに腰掛け、持ってきた朝食のパンをいただきました🥐




朝食後は、府立植物園の西端、賀茂川沿いの「半木(なからぎ)の道」へ。




枝垂桜のトンネルで有名な河畔の遊歩道です。ちょっと早いかなと思いましたが…




今年は枝垂桜の開花も、同時にやってきたようです。




午前8時前に駐車場に戻ってきました。隣には素敵な色のT33が止まっていました。




大津への帰宅時も車から桜を楽しみました。戎川船溜の付近の桜です🌸




京都市動物園付近の桜です🌸 動物園の小さな観覧車が見えています。




蹴上インクライン付近の桜です🌸 さらに花見の人が増えていました。




大津市内へ戻ってきて、京阪三井寺駅付近から。山が桜色に染まっています。




三井寺付近の桜です🌸




琵琶湖疎水べりの桜です🌸 疎水は、山科を経由して岡崎公園付近まで流れています。




一旦帰宅して午前10時にはディーラーへ。ホイールアライメントのための入庫です。




昼食後は、強い日差しが照り付ける湖岸へ走り出しました。
走り出した時点で気温が20度以上。ランニングで汗をかくシーズンに突入です💦




黄砂が飛んでこなくなり、空と湖の青が美しいです。




話はそれますが、4月1日にGARMINのバッジレベルが5から6に上がりました。
レベル7に上がるまで640ポイント。達成までかなり時間を要しそうです💦




昨年に近江大橋のたもとに植樹された枝垂桜も咲き始めていました🌸




満開の四高桜(ソメイヨシノ)を眺めてしばらくして折り返しです。




膳所城跡公園の桜も満開でした🌸




公園内はお花見の人でたいへん賑わっていました。




今年は、同じ枝から違った色の花を咲かせている桜が多かったように感じます。
急に暖かい日が続くようになったことが影響しているのでしょうか。




びわ湖ホール付近の白い花の桜も満開🌸




毎年、少し遅れて開花していたのですが、しっかり花開いています。




浜大津港に新しい船着き場ができていて気になっていたのですが、この日、船から降りてきた船員さんに声をかけ、「びわ湖疎水船」の船着き場であると聞きました。この日まで航路を特別に浜大津まで伸ばしていたようです。




第一疎水では、大津閘門の通過し、浜大津港へ向かう「びわ湖疎水船」が見られました。
疎水べりの桜を下から見上げて眺めるのは、なかなか良さそうです。




京阪三井寺駅付近です。朝と違って車も人も大混雑でした。




4月7日のお花見ランニングは、15kmの距離を1時間15分17秒。キロ5分01秒のペースでした。
前半は身体がよく動き、驚くほど良いペースで走れましたが、中盤から失速しました💦




走り終えた後は、ディーラーにエクストレイルを受け取りに行きました。
ホイールアライメントを終えて、ますます遠出したくなりました。




4月7日の晩酌ビールは、ファミマ限定の「サッポロ ビアサプライズ至福の香り」でした。
ビアサプライズシリーズの第14弾は、柑橘を想わせる香りのホップとトロピカルな香りのホップを掛け合わせたIPAスタイルのビール。苦みは抑えられていて、爽やかな香りが楽しめる春らしいビールでした🍺
Posted at 2024/04/14 18:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

国宝犬山城に行ってきました!

国宝犬山城に行ってきました!


3月31日の日曜日は、お城巡りのドライブで愛知県犬山市へ。朝食後、名神高速を走って小牧まで。お城が近付いてきたあたりで渋滞に巻き込まれましたが、なんとか2時間余りで天守を遠くに望む駐車場に到着です。




駐車場から続く人波の流れに任せて歩いているとお城への登リ口に到着。しかし、お店が立ち並ぶ城下町の方へ向かう人が多く、なぜかこちらはあまり混んでいないなと思いましたが…




案内表示を見て納得。多くの人が天守に登ることをあきらめ、引き上げているようです💦




ここまで来たので天守の姿ぐらいは見ようと登っていきます。桜は、まだ咲き始めたばかりの木が大半でしたが、見たこともないような大きな花びらを広げている桜の木もありました。




石垣の積みは、城それぞれですが、こちらも精巧で立派な石垣です。




こちらの鉄門から先は入場料金(550円)が必要です。




門をくぐると目の前に天守の姿がありました。しかし、その下には観覧待ちの列が幾重にも折り返して繋がっています💦 一度は登るのをあきらめかけましたが、思いのほか本丸の敷地が狭く、天守を回りこんで見上げることができなかったので、性に合わないのですが、長蛇の列に並ぶことにしました。




気温がとても高く、汗をかきながらの待ち時間でしたが、60分ぐらいで天守の中に入ることができました。
天守の内部からは、桜越しに崖下の木曽川の流れが見えました。




これまでに姫路城は7回ぐらい、松本城は5回ぐらい、彦根城は4回ぐらい登城していて、そして昨年12月に松江城、今回の犬山城の登城で、国宝天守閣5城を制覇です!これからは、現存12天守の制覇を目指したいと思います。




天守最上階からの眺めです。木曽川の対岸には、岐阜城のある金華山も見えていました。




新緑のモミジ越しの犬山城天守です。登れてよかったです。




登城後は、たいへんお腹が減っていて、城前広場前の食堂に駆け込みました。
私は、「ざるきしめん」と「冷やし味噌かけ豆腐」、妻は「あゆかまめし」をいただきました。




食後は、観光客でごった返す城下町の街並みを少しだけ散策し、




その後、木曽川の河川敷をゆっくり散策、ライン大橋から天守を見上げました。

以下はランニングなどの記録です。




3月30日の土曜日は、朝からキーパーラボ大津店へ。年に1度のクリスタルキーパーを施工してもらいました。納車から間もなく10年、施工しても光り輝くということはありませんが、長くより良い状態を保って乗り続けたいと思います。




3月30日の土曜日は、夕方から黄砂で霞んだ湖岸へ走り出しました。




この日のランでは、ミズノのランニングマルチポケットパンツとスキンズのカーフタイツを新たに導入。




日差しはないものの、気温が高く、久しぶりに多めの汗をかきました💦




近江大橋の下をくぐり、膳所城跡公園へ。




京阪石山寺駅付近で折り返しです。




3月30日のランニングは、20kmの距離を1時間45分31秒。キロ5分16秒のペースでした。
前半は歩幅を広めにとって元気よく走ることができましたが、後半は疲れが出ました。




3月30日の晩酌ビールは、新発売の「キリンビール 晴れ風」でした。
限定醸造ではなく、キリン17年ぶり新ブランドの定番商品です。麦芽100%で国産ホップ「IBUKI」を使用した加熱処理ビール。コクがしっかりあって、ホップの香りも楽しめる美味しいビールでした。価格帯は通常のビールですが、プレミアムビール並みのクオリティと感じました。
Posted at 2024/04/07 12:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

結婚記念日は河畔のカフェへ☕

結婚記念日は河畔のカフェへ☕


本日3月24日は、28回目の結婚記念日。瀬田川河畔の「Cafe Jinta」へ行ってきました。
瀬田川沿いの「夕照の道」に面した築60年の家をリノベーションした古民家カフェです。




店内から瀬田川の水面は見えませが、河畔に設けられた公園を望みます。
こちらの公園は、いつものランニングコース。前日も店の前を往復しました。




店内はとても落ち着いた雰囲気。心地よい音量でジャズが流れています♪




私は「やわらかチキンカレー」のプレートを注文し、




妻は「ハンバーグ トマト&デミソース」のプレートを注文しました。
どちらもしっかりボリュームがあって美味しかったです。




デザートは「ティラミス グラスデザート」と「抹茶とあずきのカップケーキ」でした。

以下はランニングなどの記録です。




3月23日の土曜日は、雨が上がるのを待ち続け、夕方になって湖岸へ走り出しました。




夕方まで天気が優れなかったので湖岸の遊歩道に人影はまばらでした。




近江大橋を渡って対岸へ向かいます。




石山寺が対岸に見えるあたりまで瀬田川の東岸を南下しました。




空が少しだけ明るくなったころ、折り返して近江大橋まで戻ってきました。




3月23日のランニングは、23kmの距離を2時間11分16秒。キロ5分42秒のペースでした。
仕事の疲れが残っているのか、身体が重く、思うように身体が動きませんでした💦




3月23日の晩酌ビールは、限定醸造の「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」でした。
「旨さ長持ち麦芽」を使用した特別な黒ラベルです。今年のエクストラブリューは、ラベルの色が素敵だし、爽やかさとコクのバランスがよくとれて美味しく仕上がっているなと感じました🍺
Posted at 2024/03/24 23:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

3100番目のイイね!をありがとうございます!

3100番目のイイね!をありがとうございます!


愛車エクストレイルに「3100番目のイイね!」をいただきました!
これまでイイね!をいただいた皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m




愛車エクストレイルは、納車から9年と8か月。足回りを「ザックス製のショックアブソーバー&スプリング」へ交換したため、さらに長く共に歩んでいくことになりそうです。
今後もメンテナンスを中心にコツコツと投稿を続けていきますので、お付き合いをいただきますようお願いします。




ベランダの鉢植えの桜が満開になりました。本日は、桜を眺めながら冬タイヤの洗浄を行いました💦
Posted at 2024/03/20 17:31:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

足回りの交換が完了しました💦

足回りの交換が完了しました💦


3月15日の金曜日、ベランダの桜が開花しました🌸 土曜日の朝には、暖かな日差しを受けて、さらに開花が進みました。3月に入り寒い日が多かった影響でしょうか、昨年より4日ほど遅れた開花だったようです。




3月16日の土曜日は、足回り交換のため1週間預けていたエクストレイルを受け取りにいくため、朝一番でディラーに行ってきました。期待に胸を膨らませて、駅から20分かけて歩きました。




「NISMOサス」から「ザックス製のショックアブソーバー&スプリング」への交換が完了し、まず、大きく変わったのが車高です。おそらく前後とも4,5cmは上がったと思います。それから、この1,2年の間、悩まされる続けた異音については、今回の足回り交換で、間違いなく完全に解消されました。




前輪のタイヤハウス内です。車高が上がったことで、スプリングの見え方がまったく違っています。車高が上がり、運転中に見える景色も少し変わりましたし、乗り降りでのシートの高さを再び感じるようになりました。
乗心地などについては、もう少し距離を走ってから、パーツレビューで詳しく書いていきたいと思います。




あと、「NISMOサス」を外したことで、NISMOのパーツがなくなったので、この部分のプレートも、早速、AUTECHのプレートに変更。サイズがちょっと大きすぎたかなと感じています。




土曜日の午後は、冬タイヤの洗浄を後日回しにして、青空が広がる湖岸へ走り出しました。
上着が半袖Tシャツ1枚だったのは、昨年の秋以来だったのではないでしょうか。




空も湖も青く綺麗です。暖かさを受けて、渡り鳥の数は減り、湖岸へ訪れる人は増えていました。




河津桜は満開でした🌸 近江大橋の下をくぐり、瀬田川沿いに南下します。




石山寺の山門前で折り返しです。この時点で汗だくでした💦




湖岸に夕暮れが迫ります。暖かく身体が良く動きました。




近江大橋まで戻ってきました。サンセットタイムです。




3月16日のランニングは、21.5kmの距離を1時間55分30秒。キロ5分22秒のペースでした。
ペースにこだわらず、最後まで良いフォームを意識して走ることができました。




3月16日の晩酌ビールは、オリオンの限定醸造「アサヒオリオン 75BEER ホワイトエール」でした。沖縄県産の小麦、オレンジピールなどを使用したホワイトビール。残念ながら、私が苦手なホワイトビールらしいホワイトビールでした。
Posted at 2024/03/17 22:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation