JUN1970のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

久しぶりのナイトランニング☆

本日は、仕事から早く帰宅できたので、夕食時のビールを我慢して、久しぶりにナイトランニングに行ってきました。
日中はよく晴れて暑くなったとはいえ、夜はかなり気温が下がるようになってきました。
また、風も程よく吹いていて、ランニングに一番良い季節が近づいてきたと感じました。
今晩は、10kmの距離を49分、キロ4分55秒のペースでした。

それから、昨晩、海外の通販サイトで、こちらのアイテムをポチッとしました。
海外の通販サイトを利用するのは初めてで、少し戸惑いましたが、なんとか発注できたようです。
届くまで時間がかかりそうですし、届くか届かないか、かなり不安ですが、失敗しても勉強代と思えるほど値段が安いので、思い切って利用してみました。さあ、無事届くでしょうか?
Posted at 2016/09/01 01:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!

「秋味 堪能」とアイテム発注🍁

本日の晩酌ビールは、季節限定醸造のキリン「秋味 堪能」です。
昨日、酒屋に探しに行って、試しに1本だけ買ってきました。
コンセプトは、“とっておきの夜に堪能したい、濃密でグラマラスな秋味”ということで、確かに濃い、しっかりとした味わいのビールらしい味のビールでした。夜空に紅葉のラベルも素敵ですね。
ちなみに、サイズは、ちょっと小さい305ml瓶で、「秋味」よりも多い1.5本分の麦芽が使用され、アルコール度数も高めの7%、キリン滋賀工場において製造です。
価格は高めですが、「特別な秋の夜にどうぞ」ということでしょうか。

それから、こちらのブルーなアイテムを発注しました。
週末までには届いて、エクストレイルに取り付けができるでしょうか。
Posted at 2016/08/29 23:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

ランニングと「秋味」

本日の琵琶湖岸は、朝方に雨が上がったものの、雲が多めで晴れ間が長続きせず、強めの風が吹いて、久しぶりに暑さが和らぎました。
玄関口で「風邪気味って言ってたのに!」という言葉をもらい、走り始めた本日のランニングは、21kmの距離を1時間45分、キロ5分00秒のペースでした。
確かに喉の具合がおかしかったのですが、途中でそんなことも忘れ、久しぶりに暑さが和らいだこともあり、調子に乗って距離を延ばしてしまいました。
ただ、中盤以降は、強い向かい風とエネルギー切れに苦戦して、ようやく走り終えました。

琵琶湖岸は、打ち寄せられた水草の腐敗がさらに進み、悪臭が漂っていました。
気温が高いこと、水位がかなり低めなこと、台風が通過しておらず湖底の冷たい水と表層の水が混ざらず、表層の水温が上がっていることなどが影響しているのでしょうか。

夕方には、雲が少なくなり、穏やかな湖岸の夕暮れとなりました。

サンセットクルーズに向かう「ビアンカ」が、ゆっくりと浜大津港を出港していきます。
琵琶湖のクルーズ船としては、「ミシガン」が有名ですが、「ビアンカ」が琵琶湖最大の船だそうです。

本日のビールは、今週発売のキリン「秋味」です。麦芽量とアルコール度アップがいいですね。
ただ、毎年、「まだ、残暑が厳しい夏なのに、秋って早いな。」と思ってしまいます。
今年は、麦芽量とアルコール度をさらにアップした「秋味 堪能」も発売されているようなので、ぜひ、探して飲んでみたいと思います。
Posted at 2016/08/28 00:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

飛騨方面への旅行(3日目・8月23日)

飛騨方面旅行の3日目です。
ペンションの朝食には、ふわふわのオムレツが出てきました。
とにかく柔らかくて美味しかったです。焼きたてのパンと林檎をすりおろしたジャムも最高でした。

朝食は、高原の朝日が、窓辺から差し込むこちらの食堂で。

ペンションを後にして、別荘がまばらに立ち並ぶ標高1300メートルの高原を走り抜け、「鈴蘭高原」の展望台へ。

本来なら、展望台から180度のパノラマで、北アルプスが一望できるはずだったのですが、昨日の台風の影響か、晴れてはいるものの、遠くの山々を望むことはできませんでした。

その後、高山から下呂に入り、ペンションのオーナーに教えていただいた「小坂の滝めぐり」へ。
200以上の滝があるとのことですが、山奥までは歩けないので、溶岩の巨壁「巌立」から「三ツ滝」まで往復の30分ぐらいのコースを歩くことにしました。

観光客は少なく、ゆっくり整備された遊歩道を歩いて、たっぷりマイナスイオンを浴びました。
川の水が、本当にどこまでも澄んでいて、綺麗な青色でした。

軽く汗をかいた後、続いて、こちらもペンションのオーナーに教えていただいた「ひめしゃがの湯」へ。
「がんだて公園」から目と鼻の先の距離でした。

露天風呂は、こんな感じでした。
昼間っから露店風呂に入るのは気持ちいいですね。

入浴後は、館内のお食事処へ。
鉱泉料理の「ひめしゃがまるごと鉱泉定食」を注文しました。
真夏の熱い料理でしたが、鉱泉で炊きこんだ湯豆腐や「飛騨なっとく豚」、それから、その出汁で作る雑炊も美味しくて、しっかり完食してしまいました。

昼食後は、下呂の温泉街や濃飛横断道を経由して、郡上おどりを翌日に控えた郡上八幡へ。
そのまま帰宅するつもりでしたが、家族のリクエストで、「食品サンプル創作館 サンプル工房」へ立ち寄りました。
そして、お土産にこんなものを。ジョッキは、傾けると泡が動きます。
Posted at 2016/08/27 01:18:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

飛騨方面への旅行(2日目・8月22日)

飛騨方面旅行の2日目です。
合掌造りの宿の朝食は、「朴葉味噌」をメインとした和朝食です。
香ばしい味噌が美味しくて、おもわず、ご飯をおかわりしてしまいました。

朝食後は、交通規制の始まっていない白川郷の合掌集落を、ゆっくりドライブしました。
朝は、観光客が少なくて、急いで歩き回った昨日とは違った風景でした。
その後、東海北陸道と中部縦貫道を使って高山市内に入り、朝市で賑わう「高山陣屋」へ。
本当に大きな建物で見ごたえがあり、また、高校生以下無料というのもありがたかったです。

昼食は、古い町並(さんまち通り)を格子越しに感じることができるこちらのお店へ。
町家を改造した趣きのあるお店でした。

いただいたのは「茶そば」でした。そばも美味しかったですが、蕎麦湯も美味しかったです。
間食や夕食に備えて、めずらしく小食です。

昼食後は、古い町並みを、土産物を買いながら、広範囲にゆっくり散策しました。
午前中は、月曜日ということもあり、観光客も少なめだったのですが、昼過ぎには外国の方を中心に、狭い通りがごったがえしていました。

あちらこちらに、青色の朝顔が咲いていて、古い町並みに映えていました。

箸屋で購入した「ブルーな箸」は、青色好きの自分用です。

その後、高山の市街地から1時間ほど車を走らせ、高山市の南部、鈴蘭高原へ。
2日目の宿泊先のペンションに到着した時に、台風の影響で激しい雨が降りました。
鈴蘭高原は、10年程前に、最寄りのスキー場が閉場となり、付近に目立った観光地もないということで、落ち着いた雰囲気の別荘地でした。

貸し切り状態のペンションでいただいた夕食は、アマゴと牛ヒレ肉をメインとした料理で、魚や肉も美味しかったのですが、野菜や自家製のベーコンやチーズも美味でした。

このペンションを選んだ理由の一つは、ワインや日本酒のほか、ビールの豊富な品ぞろえでした。
「ヒューガルデン・ホワイト」の生ビールと、きめ細かな泡が特徴の「デュベル」をいただきました。
Posted at 2016/08/26 00:31:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「岡山までオフ会に行ってきます💦 http://cvw.jp/b/2310317/42169810/
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

<< 2016/8 >>

Leather Custom FIRST T32シフトサイドパネル本革張り加工
2018/11/07 21:58:17
★痛いところには手当です。★
2018/11/07 21:31:32
2018/11/04 15:34:19

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...