• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

LED到着 ⇒ リアフォグで点灯確認 ☆彡

LED到着 ⇒ リアフォグで点灯確認 ☆彡


本日、仕事から帰宅すると、LEDのマゴイチヤで発注していた「LED T20 ダブル SMD24連 赤 レッド」が到着していました。今回のリアフォグの装着で、一番最後に揃えたパーツです。
実は、先日のリアフォグ配線の点灯確認では、LEDライトだけではなく、リアフォグでも点灯確認を行ったのですが、通常のバルブでは消費電力が多かったのか、まったく点灯しなかったのです。
実際のところ、少しだけ、本当にリアフォグが点灯するか不安になっていました。




先ほど、リアフォグにLEDバルブを入れ、リアフォグ配線に組み込んでみたところ、LED電源ボックスの出力が弱いので、それほど強い光ではありませんが、LEDライトと同様にリアフォグでも点灯しました。
とりあえず、配線イメージのとおり、装着作業を進めることができそうです。




本日の昼食は、同僚がお勧めの都飯店の「みそじろう」でした。
たいへん美味しかったのですが、麺は1.5玉で野菜の量がかなり多く、完食するのに苦労しました。
なんとなく、夜になってもお腹が一杯の感じです。
Posted at 2017/10/31 23:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

リアフォグキットが到着しました!

リアフォグキットが到着しました!


土曜日の昼間、海外から『リアフォグキット』が到着しました。もう少し大きな箱を想像していたのですが、意外にコンパクトな箱で届きました。今回は、発注から9日、そんなに待った感覚が無く、「もう着いたの」という感じでした。
箱には「NISSAN」の表示があることから、海外の純正パーツセットなのかもしれません。




リアフォグキットの中身は、この通りです。
リアフォグ本体、ハーネスやカプラーが接続済みの配線の束、スイッチ、それからリレーが同梱されていました。配線束を確認すると、接続を要するのは、電源のプラス線(赤)とアースのマイナス線(黒)各1本だけのようでした。
こちらのキットも、近いうちに、「LED用電源ボックス」を使って、試しに光らせてみたいと思います。




リアフォグの本体はKOITO製で、現在、エクストレイルに装着しているリアフォグに比べ、明らかに質感が高く、造りもしっかりとして隙間などありませんが、バスボンドを用意しているので、雨水などが浸入しないように、しっかり防水加工を施したいと思います。




今日は、天気予報のとおり一日雨が続きました。買い物から帰り、ボンネットを見てみると、ゼロウォーターを繰り返し使用して、親水化を目指しているものの、大きな玉のような雨粒が出来ていました。なかなか親水化できませんが、今のところ、目立ったウォータースポットもなく、引き続き、あせらず親水化を目指していきたいと思います。




スマホのカメラを起動したついでに、雨に濡れたリングイルミを撮影していました。
納車時から装着していたオプションですが、こちらのパーツは、現在でも満足度が高いパーツです。




スーパーに買い物にいった際、美味しそうな『キビナゴ』がお得な価格で売られていたので、夕食はキビナゴなどの天ぷらにしてもらいました。
初めて食べましたが、骨は気にならず、少し苦みがありますが、なかなか美味しいかったです。




夕食後のデザートは、娘が作ったティラミスです。
マスカルポーネチーズを買ってきて、いろいろ工夫を凝らして手作りしていました。
売っているものと、また違った食感で、こちらも、なかなか美味しかったです。
Posted at 2017/10/29 01:09:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

台風接近に備えてナイトランニング💦

台風接近に備えてナイトランニング💦


週半ばころから、天気予報で「今週末も台風接近」と繰り返し伝えられていますが、2週続けて走らないわけにはいかないということで、台風接近に備えて、水曜日と金曜日の晩、夕食時にビールを我慢して湖岸にナイトランニングに出かけました。今週から、仕事も落ち着き始め、早く帰れるようになったのも幸いです。




水曜日は、10.5kmの距離を48分、キロ4分35秒のペースでした。
10日ぶりのランニングということで、足の力があり余っていたのかもしれません。気持ちよく、なかなかのハイペースで走ることができました。

金曜日は、16.5kmの距離を1時間21分、キロ4分55秒のペースでした。
水曜日の疲れが残っていて足が重かったのですが、距離は延ばすことができました。本来なら、このあたりで長い距離を長い時間かけて走っておきたいところですが、天候が悪く、致し方ありません。




湖岸には、先週末の台風の爪痕が、あちらこちらに残ります。湖岸の遊歩道には、いたるところに石や水草、ゴミが打ち上げられ、ところどころコンクリートの地面が剥がれています。
夜暗い中で走るのには、少し足元が不安な状況でした。




リアフォグ配線のイメージが、「こんな感じかな」というものが出来上がりました。
今後、実際に室内で仮に配線を組んで試してみて、少しずつ改良を加えたいと思います。

リアフォグの電源は、まだ、どこから取るか検討中です。IPDM内のフォグ配線から分岐するか、もしくは、フォグ裏のフォグ配線から分岐して、電源を取ろうと考えています。




配線の要である『フリップフロップリレー』が、今週初めに到着しました。
意外に小さな手のひらサイズでした。こちらも試してみるのが楽しみです。
Posted at 2017/10/28 14:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

雨の日の作業とコーヒーブレイク☕

雨の日の作業とコーヒーブレイク☕


本日の琵琶湖岸は、台風の接近により、朝から晩まで強めの雨が降り続いています。
昨日は仕事、本日は休日ということで、本来なら2週間後の大会に向けて、長い距離を走っておかなくてはいけないところですが、雨の中へ走り出すことはできず、今後のカスタムに向けて、パーツの準備作業に取り掛かりました。

まずは、装着できないままとなっている純正スイッチサイズの「電圧計&USB充電」です。
気になっていた周囲のバリを、細かめの紙やすりを使って丁寧に取り除きました。
短時間の作業で、気にならない程度に修繕することができました。




続いて、新たに購入した「LED用電源ボックス」を使用して試しに通電してみました。
電圧計のデジタル表示と通電を知らせるインジケーターが青く光りました。いい感じです。
こちらについては準備完了なので、次の休日に装着したいと思います。




次は、海外通販で購入した純正サイズのフォグ用と思われるスイッチです。
こちらも、 「LED用電源ボックス」を使用して、スモール電源を想定して接続して発光を確認しました。




続いて、このスイッチの動作方式を変更する作業に取り掛かりました。
このスイッチは、押し込むと押し込んだ位置で止まり、もう一度押すと元に戻るという動作をする「オルタネイト動作方式」(自己保持タイプ)のスイッチなので、リアフォグ用のスイッチとして使用するため、「モーメンタリ動作方式」(自己復帰タイプ)のスイッチに変更する必要があります。
スイッチの分解を伴う作業については、紆余曲折があり、時間は多少かかりましたが、押している時だけONの状態になり、手を離すとOFFの状態に戻るという動作をするスイッチへと、なんとか変更することができました。
ただ、基板にはインジケーター用のLEDが取り付けてあるものの、電源へと接続されるはずの配線がないため、『リアフォグがON状態になった際に発光するインジケーター』については、このスイッチに別途組み込むか、パイロットランプ風に別の場所に取り付けるか検討したいと思います。




明日には、リアフォグ配線の要である「フリップフロップリレー」が到着する予定です。
確認用に購入した「LED用電源ボックス」や「LEDライト」を使用して、仮に回路を組んでみて、考えているとおりに動作するか試してみたいと思います。




作業の合間には、一息入れてコーヒーブレイクです。
本日は、娘が作ってくれたチーズケーキを美味しくいただきました。

現在、滋賀は、台風が最接近している状態で、非常に強い風が吹いています。
今後、台風による大きな被害が出ることなく日本を通過してくれることを願っています。
Posted at 2017/10/23 00:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

新たな挑戦に向けて💦

新たな挑戦に向けて💦


こちらの写真は、先週、ブログにアップし忘れた「キンモクセイ」の写真です。
ベランダの鉢植えですが、例年になく、多くの小さな花を咲かせて、いい香りを放っていました。




今晩、仕事から帰った後、テールランプ(バックドア側)を固定するナットを取り付けました。テールランプ交換中になくしてしまい、しばらくの間、3個のうち2個だけの固定で不安だったのですが、ようやく一安心です。




そして、今晩、『新たな挑戦』に向けて、こちらの商品を海外通販で発注しました。
これまで、リアフォグ配線を自分一人でやりきる自信が無かったので、自分に「使う機会がないから」と言い聞かせて避けてきたのですが、このところ、電装系の作業に興味がわいてきて、みん友さんがこれまでにアップされている『整備手帳』を熟読していました。すると、徐々に不安が解消されて、「なんとかなるかも」と思えてきたので、遅ればせながら、リアフォグ配線に挑戦してみることにしました。
ただ、購入したリアフォグキットを、そのまま装着しても保安基準を満たさないので、回路をじっくり考え、配線をいろいろ試しながら、作業を進めていきたいと思います。




まずは、最初の作業として、海外から届いた純正サイズのスイッチを分解して、自動戻りになるように、リアフォグONでインジゲーターが発光するようにしたいと考えています。

なんとか、計画が途中で頓挫しないように頑張ります。
Posted at 2017/10/21 01:50:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京への帰省(3・4・5日目) http://cvw.jp/b/2310317/41845947/
何シテル?   08/18 00:13
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 エンジンルームLOOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 23:09:13
リアスピーカー取付!(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 19:19:01
リヤフォグ点灯不具合(車検対応仕様) ~改善編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 20:53:23

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.