• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

結局、全部揃えてしまいました💦

結局、全部揃えてしまいました💦


昨年購入した「レッツゴー4WD」(2017年12月号)に加えて、新たに「Wagonist」(2017年12月号)と「Stylewagon」(2017年12月号)も入手しました。
結局、「T32 X-Trail Meeting2017(第2回 全国イベント)」について掲載した雑誌を全て揃えることになりました。
読み比べて、やっぱり、「レッツゴー4WD」が、たくさんのエクスの写真が載っていてお気に入りです。
全国イベントの記事を読み返して、「今年も早く開催予定が決まらないかな」、「関西でオフ会が開かれないかな」などと妄想しております。




今年は遅くて心配していたのですが、本日、窓際で鉢植えのシクラメンが花を咲かせました。
もう、十年以上、健気に花を咲かせてくれています。




本日の晩酌ビールは、サッポロの数量限定ビール「ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯」です。
フルーティーに香るホップが印象的で、通常のヱビスに比べて、あっさりとして飲みやすいと感じました。
Posted at 2018/01/28 22:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

寒中ランニングとパーツ到着💦

寒中ランニングとパーツ到着💦


本日の琵琶湖岸は、早朝からお昼過ぎまで雪が降り続きました。
しかし、ここ数日より気温は高く、道路の雪もすぐに融けてくれたので、早速、湖岸に走り出しました。




本日のランニングは、12kmの距離を1時間01分、キロ5分06秒のペースでした。
気温が2度を下回り、さすがに心拍が上がってしまい、まったくペースが上がらないままでした。




もしかしたら、4日前に献血をしたことで、少し酸素を送る能力が下がっていたのかもしれません。
献血は、大学の時から続けていて、現在、181回、還暦までに200回を達成したいと思っています。




走り始めたころは、粉雪が舞っていたのですが、晴れ間が見えてきました。




夕日が、冠雪した比叡山を照らします。




本日の晩酌ビールは、セブン&アイ限定販売の「キリン ブラウマイスター」です。
これまで飲食店でしか味わえなかった"キリンの醸造職人が目指した理想の味わい"です。
苦みやコクがしっかりあって、ビールらしいビールでした。




こちらのパーツが海外から到着しました。
明日、エクスに装着したいと思います。
Posted at 2018/01/27 23:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

石清水八幡宮まで行ってきました💦

石清水八幡宮まで行ってきました💦


本日は、土曜日に出勤した分の振替休日でした。
京都府南部の八幡に用事があり、エクストレイルで出掛けました。




そして、ちょっと足を延ばして「石清水八幡宮」まで、ちょっと遅い初詣に行ってきました。
石清水八幡宮は、奈良方面から流れる木津川、滋賀方面から流れる宇治川(瀬田川)、京都府北部から流れる桂川(保津川)が合流する地点の左岸、男山の山頂にあります。
宇佐神宮(大分)・筥崎宮(福岡)または鶴岡八幡宮(神奈川)とともに日本三大八幡宮の一社と言われています。
また、京都では、男性の厄年の厄除けを祈祷する神社として有名です。




展望台からは、木津川、宇治川、桂川が合流するあたりが見えていました。
この後、ポツポツと雨が降り出して、しばらくして激しい雪交じりの雨になりました。




そして、せっかく八幡まで来たので、「都飯店」へ。
ランチメニューのBセット(四川ラーメンとチャーハン)です。
これで、毎回もらえる100円割引券を使用して、ワンコイン500円ポッキリ。
やはり、四川ラーメンのスープは辛いのですが、美味しくて全部飲み干してしまいました。

昼食を食べて滋賀まで帰宅しましたが、府県境が近付いたところで吹雪に。
はじめての「バックフォグ」の出番でした。




昨日、気が付いたのですが、「みんカラスタッフチームさん」から"イイね!"をいただいていました。
お友達にはなっているのですが、"イイね!"をもらったのは初めてかなと思って、スタッフチームさんのヒストリーをのぞかせてもらうと、数カ月間にエクスに"イイね!"をいただいていました。
ヒストリーを見る限り、"イイね!"はほとんどつけておられないようですが、スタッフチームさんのヒストリーは、我々のヒストリー違って、自分の関係する"イイね!”しか表示されていないのかも?
いろいろ考えてしましました。
Posted at 2018/01/22 23:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

フットライト装着完了です💦

フットライト装着完了です💦


フットライトの装着が、ようやく完了しました。
フットライトキットやスイッチなどのパーツを集め始めてから2カ月以上、時間はかかり、今回も紆余曲折はありましが、計画していたとおりの動作が得られました。
こちらの写真がブルーに光らせた状態で、ブルー好きの私の希望が叶いました。




続いて、こちらの写真がホワイトに光らせた状態で、純正風の雰囲気が得られました。




昨日は、常時点灯したままという不具合が発生しましたが、8つのLEDフットライトのアース線を集約したコードについて、ボディアースをやめて、LEDコントロールユニットのマイナス側と接続することで、不具合が解消して、コントロールユニットが設定通りに動作するようになりました。
2つのスイッチのアース線は、ボディアースのままでOKだったので、本日は簡単な修正作業で済みました。
結果的には、作成していた「配線イメージ」のとおりで正解でした。




左上の「ON-OFFスイッチ」で、フットライトの点灯・消灯を行います。
左下の「ON-ONスイッチ」で、フットライトの点灯をホワイトとブルーの間で切り替えます。
寂しかったスイッチパネルが、全て埋まりました。




フットライトを点灯させて、今まで目立たなかったアルミペダルのスワロフスキーがキラリと輝くようになりました。




作業が早く終わりましたので、そそくさと琵琶湖岸に走り出しました。

本日の午前中は、日差しが暖かったのですが、午後になって雲が多くなってきました。




本日のランニングは、久しぶりの「ガチユル走」です。
最初の1kmはウォーミングアップでキロ4分51秒ペース、続く1kmは「ガチ走」でキロ4分22秒ペース、続く500mのインターバルをキロ5分30秒ペース、再び「ガチ走」でキロ4分13秒ペース、その後の16.5kmは、運動公園から湖岸に出て、キロ5分20秒から40秒ぐらいの「ユル走」で走りました。
トータル20kmを1時間47分、キロ5分21秒ペースでしたが、普段より汗をかき、普段より疲れが出ました。




折り返した後は、みるみる日が陰って黒い雲に覆われ、冷たい風が吹き始めて、少し辛いランニングになりました。

来週こそ、エクストレイルに乗って、どこかに走りに出掛けたいと思います。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ 初仕込 2018」です。
チェコ産などのダイヤモンド麦芽、欧州産ファインアロマホップ、天然水100%という限定醸造ビールです。
コクがあって、「とっても美味しい水で出来ているな」と実感できるビールでした。

現在のところ、プレモルが一番お気に入りです。
Posted at 2018/01/22 00:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

作業は完了したものの💦

作業は完了したものの💦


本日は午前中で仕事が終わったため、急いで昼食をすませて、午後からフットライトの装着作業を開始しました。
今週の平日の夜は、コードが多数分岐する部分をコンパクトにするため、Y型接続端子による分岐から、圧着接続端子による分岐に作り替えるなど、スムーズに作業を進めるため、準備を行いました。




そして、日没を迎えるころに、ようやくコードの接続とコードの整理が完了しました。

この状態が、「ON-OFFスイッチ」がOFFの状態です。




続いて、「ON-OFFスイッチ」をONにすると、ホワイトにフットライトが点灯して、「ON-OFFスイッチ」のインジケータが緑色に点灯します。




続いて、下段の発光色を切り替える「ON-ONスイッチ」を押すと、ブルーにフットライトが点灯して、「ON-ONスイッチ」のリング状のインジケータが青色に点灯します。




ということで、ここまでは良かったのですが、「じわ~っと点灯・消灯」やスモールライト点灯による減灯がなく、また、「ON-OFFスイッチ」でOFFにしない限り、エンジンを切っても点灯したまま、つまり、LEDコントロールユニットが機能せず常時点灯の状態なんです。
原因として考えられるのは、フットライトのアース線を全て合流させて、LEDコントロールユニットのマイナス側に接続したところ、フットライトが点灯しなかったため、合流させたアース線をボディアースして点灯させたことです。

おそらく、フットライトキットが、わざわざアーズ線をLEDコントロールユニットまで戻しているのは、プラス側ではなくマイナス側でLEDの発光をコントロールしているからであり、当初、LEDコントロールユニットのマイナス側に、アース線をつないで点灯しなかったは、おそらく、「ON-OFFスイッチ」と「発光色の切り替えスイッチ」のアース線をボディアースしたからだと思われます。

そのため、合流させたアース線を、LEDコントロールユニットのマイナス側に接続すること、また、「ON-OFFスイッチ」と「発光色切り替えスイッチ」のアース線を、ボディアースではなく、LEDライトから戻ってくるアース線に合流させることで、LEDコントロールユニットが正しく機能するのではないかと考えました。

明日は、なんとか、改良を加えて作業を完了させたいと思います。




久しぶりに海外通販でパーツを発注しました。
現在のパーツは、フロントガラスへの映り込みがあるので、カーボン調のパーツに交換してみたいと思います。
Posted at 2018/01/21 00:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@oyogiさん、ありがとうございます。
ご褒美に、お気に入りビールの500ml缶を買って帰ってきました。一杯汗をかいたので、とってもビールが美味しいはずです!🍺
明日の仕事を休みにしておいて良かったです。きっと足が固まって動かないと思います。」
何シテル?   11/18 17:43
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Leather Custom FIRST T32シフトサイドパネル本革張り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:58:17
★痛いところには手当です。★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:31:32
Leather Custom FIRST T32シフトサイドパネル本革張り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 15:34:19

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.