• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年も一年、ありがとうございました!

今年も一年、ありがとうございました!


本日、大晦日の琵琶湖岸は、晴れ間が出ないまま、曇り空の一日になりました。
明日は、天気が回復するようで、少しだけ暖かい元日になりそうですね。

遥か北の空は晴れていたようで、珍しく伊吹山から県境に連なる山々がキレイに見えていました。

本日は、年末恒例(?)で、午前中は風呂掃除、午後からは窓の掃除に励みました。
自宅はマンションなんで、出窓の窓を拭くのは、ちょっと命がけの作業になります。




大掃除が終わったのは夕方、もう暗くなりはじめていましたが、今年、最後のエクスのカスタム、Leather Custom FIRSTさんから昨晩届いた「革巻き加工シフトサイドパネル」の装着です。
シフトパネルを元に戻す作業に、少し手間取りましたが、なんとか作業完了です。

今回は、上面をダークブルーノーマル、側面をブラックディンプル、ステッチ色をブルーという仕様です。
素材や仕様を、ステアリング、シフトノブ、アームレストとほぼ同一にすることで、落ち着いた雰囲気になりました。
明日の元旦、明るくなってから写真を撮り直したいと思います。




大晦日の晩酌ビールは、ブルーなラベルに惹かれて、年末用に用意していた軽井沢ブルワリーの「THE 軽井沢ビール 浅間名水 プレミアムクリア」 です。
ヨーロッパアロマホップを軽井沢浅間山の清らかな冷涼名水で仕込んでいるとのことで、スッキリ、クリアな味わいのビールでした。水が素晴らしいとビールは美味しいです。




昨年末のブログに、「来年は、もっとエクストレイルに乗って、旅行やマラソン大会、オフ会に出掛けたいと思っています。」と書き込みましたが、そんな一年を振り返ります。

今年一年の大きな変化は、オフ会に頻繁に参加するようになったことです。
3月に東京と千葉、4月に愛知、8月に東京、9月に京都、10月に静岡で全国オフ、11月に岡山、12月に大阪と、たくさんのエクスのオフ会に参加させていただきました。

このようにオフ会に参加できるようになったのも、『みんカラ』の貴重な繋がりの賜物です。




ランニングについては、なかなか普段の走行距離を延ばせず、走力が高まったとは言えませんが、ハーフに1回、フルに1回出走することができて、こちらも充実した一年になりました。

特に神戸マラソンは、足が痙攣して、たいへん苦しいランになりましたが、初フルでサブ4を達成して、かけがえのない達成感を得ることができました。




4年目を迎えたエクスのカスタムは、ホイールのインチアップと社外マフラーの装着と、想定外の進化があったと自分では感じています。

みん友の皆さん、Myファンに登録させていただいている皆さん、今年も一年、本当にありがとうございました。
来年も『みんカラ』の繋がりを大切にして、エクストレイルとの生活、ランニングで身体を鍛え続ける生活を楽しんでいきたいと思います。来年も、どうか宜しくお願い申し上げます。

ああ、サザンの「希望の轍」と「勝手にシンドバッド」、良かった~。
Posted at 2018/12/31 23:42:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

年内ラストランとパーツ到着💦

年内ラストランとパーツ到着💦


本日の琵琶湖岸は、冷たい小雨や粉雪が降ったり止んだりと、冬らしい天気となりました。
昨日から仕事が休みに入りましたが、残念ながらあいにくの天気続きです。




それでも走らない訳にはいきませんので、空が少し明るくなったタイミングで湖岸に走り出しました。
ただ、しばらくすると冷たい雨が降り出し、時折、雪まじりに・・・。




昨日エントリーした「びわ湖レイクサイドマラソン」では、この近江大橋を越えていく必要があるので、レース中盤の難関に慣れる意味でも、強い風を受け、長い上り坂を登っていきます。




そして対岸で折り返しです。




夕方になって、少しだけ晴れ間が出てきました。
本年のラストランは、16.1kmを1時間17分、キロ4分48秒のペースでした。
厳しい寒さの中、それなりに頑張れたと思います。来年も頑張って走ります。




本日の晩酌ビールは、キリンの「ハートランドビール」です。
キリンラガービールに次ぐキリンのロングセラーで、30年以上の歴史のあるビールです。元々は、ビアハウスのハウスビールとして開発されたビールだそうです。
「やわらかな甘さ、素材の味を引き出したやさしいあじわい。」というキャッチのとおり、透明感のある爽やかで飽きの来ない感じのビールでした。
500ml瓶なので、夏に走って喉が渇いた日の晩酌ビールとして、また飲んでみたいです。




夕食後、チャイムが鳴り、Leather Custom FIRSTさんから宅配便が届きました。
ここ数日、待ちに待っていた「革巻き加工済みのシフトサイドパネル」です。




やっぱり、期待していたとおり、素晴らしい質感と出来ばえです。
早速、明日の大晦日に、さりげないブルーなパーツをエクスに装着です。
本日でランニングは終了ですが、エクスのカスタムは、明日まで続きますので、お付き合いをどうかよろしくお願いします!
Posted at 2018/12/31 00:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

ハーフマラソンへエントリー💦

ハーフマラソンへエントリー💦


本日の滋賀県南部は、今年初めて薄っすらと積雪した状態の朝を迎えました。
日中、吹雪になることはありませんでしたが、時々、雪雲が飛んできて粉雪が降りました。

琵琶湖を眺めていて、北部では雪がしっかり降っていると分かります。
本日は、年賀状の追い込みのため、ランニングはお休みです。




本日、参加を迷っていた「びわ湖レイクサイドマラソン2019」のハーフマラソンにエントリーしました。
「地元の大会なので一度は出てみたい。」という思いと、「いつも走っているコースだしな。」という思いがあったのですが、トレーニングのモチベーションを維持するため、エントリーに踏み切りました。
来年2月24日(日)に開催予定です。

明日は、4月か5月に開催予定のフルマラソンにエントリーしようと考えています。




本日の晩酌ビールは、サントリーのギフト限定醸造「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール 芳醇」です。
ラベルから<秋香る>エールと似た味と想像していたのですが、<秋香る>のように濃色麦芽による芳ばしさがあり、そこにフルーティーな香りが上手く加わって、素直に美味しいと感じるビールでした。




バッテーリー交換については、寒くなると手先が上手く動かないかもしれないと思い、年休取得のノルマ達成のため早く帰宅した火曜日の夕方に済ませました。
青色のバッテリーが、エンジンルームで存在感を発揮しています。




Posted at 2018/12/30 00:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

クリスマスもランニング☆彡

クリスマスもランニング☆彡


昨日の琵琶湖岸は、スッキリ晴れて、久しぶりに「いい天気」の一日になりました。
日が暮れるのが早いので、昼食を済ませた後、早速、湖岸に走り出しました。

日差しは暖かく感じるものの、風は冷たく、湖岸で釣りをする人、ゆっくり歩いている人が、さすがに減ってきました。




寒い日が続く中、渡り鳥の種類と数が徐々に増えているように思います。




昨日のランニングでは、リラックスしたフォームで、力強く走れることを目指して、肩に力が入りすぎないようにすること、骨盤を動かすことで腕が自然に振れるようにすること、フラットに着地して地面を力強く踏みつけるようにすることを意識して走りました。
今後も、自分らしいフォームを身に着けられるように、トレーニングに励みたいと思います。




昨日のランニングは、17.1kmの距離を1時間19分、キロ4分37秒のペースでした。
復路では、北からの向かい風に苦しめられましたが、終盤に向かってペースを上げることができました。




ランニングの後は、公園で坂道ダッシュを2本。
歳を重ねる連れて、瞬発力が弱まり、敏捷性が衰え始めていると感じていて、時々、ランニングの直後に、このトレーニングを取り入れています。




昨日の夕食は、クリスマスの夜(イブ)ということで、こんな食事でした。
食べきれないと思いましたが、意外にあっさり完食でした。




そして、昨日の晩酌は、ニッカの季節限定販売「シードル 紅玉 リンゴ」でした。
甘みと酸味のバランスが良く、爽やかな香りもいい感じでした。




クリスマスケーキは、98円のロールケーキをベースに、娘がデコレーションしたものです。
安いケーキですが、美味しくいただけました。




今年も、あと1週間、今年のエクスのカスタムを振り返り、来年のカスタムを妄想しています。

Posted at 2018/12/25 23:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

パーツ発送・パーツ到着💦

パーツ発送・パーツ到着💦


本日の午後、近くの公園の駐車場で、加工済みの「シフトサイドパネル」を取り外しました。
この作業は、何度もしているので、あっという間に作業が終わりました。

外したシフトサイドパネルは、クロネコヤマトの集配所から、Leather Custom FIRSTさんに発送です。
そう、今年最後のカスタムは、「シフトサイドパネルの革巻き加工」です。
無理をお願いして、年内に送り返してもらう予定で、年末の装着となりそうです。




また、先週に発注したブルーな「バッテリー」が到着しました。
車のバッテリーは、これまで自分で交換したことがなく、届いたバッテリーの重さに驚きました。
こちらの交換作業も年末までに行うことになりそうです。




本日の晩酌ビールは、サッポロの数量限定販売「銀座ライオンビヤホールスペシャル」です。
カラメル麦芽を一部使用しているとのことで、やや濃い色合いで、ちょっと香ばしさと苦みが際立つ、大人な感じのビールでした。
Posted at 2018/12/24 00:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
23456 7 8
91011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation