• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970の愛車 [日産 エクストレイル]

「デイライト制御スイッチ」の取り付け+改良!

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月29日
1
これまで、車内に配線を引き込む作業に自信がなくて、「デイライト制御キット」に付属していたスイッチをボンネット内に取り付けていました。
ところが、海外通販(Aliexpress)で、確信は持てないものの、デイライト制御用と思われ、それも純正スイッチの形状と思われるパーツを発見したので、思い切って発注して、スイッチを車内に取り込むことにしました。
2
スイッチの配線を通したのは、赤丸箇所の使用されていない「グロメット」です。
車内側でボンネットオープナーのコードをたどり、運転席の足元からかなり上方の防音シート(?)をめくると、ボンネット内に通じるグロメットが3つあり、その内の1つが使用されていないグロメットを外すと、簡単にボンネット側に配線を通すことができました。
3
外したグロメットは、中央に配線を通す穴をカッターであけて戻すつもりでしたが、下に落としてしまい、回収不能に。
そのため、ダイソーで机や椅子の足に貼るキズ防止のフェルトを買ってきて、二枚重ねにして中央に穴をあけ、配線を通して、元の場所に貼り付けることにしました。
4
車内からの配線は、「配線ガイド」を使用しなくても、ダブルコードなら車内から少しずつ押し込むだけで、ボンネット内の赤丸箇所の位置に出てきました。
また、制御キットに付属するスイッチの配線では長さが足りないので、車内から通したダブルコードと、キットの配線を圧着端子で接続して延長して、接続箇所を防水収縮チューブで覆いました。
5
ボンネット内で、スイッチの配線を通したのは、赤線の箇所で、多めに「配線止め金具」を使って、上からは見えない位置に通すことができました。
6
購入したスイッチには、ありがたいことに、配線コードが接続された「カプラー」が取り付け済みでしたが、どこに何を接続していいいやら、まったく分かりませんでした。
そこで、中国語が少し分かる方に助けてもらい、一番上の赤線はイルミ電源への配線、2番目の緑線はアース配線、3番目の黒線はACC電源への配線、4番目の赤線はデイライトに繋がる配線と判断して、外での作業が楽になるように、電源取り出しコネクター、クワ形端子、接続コネクターを接続しておきました。
ところが、実際には、1番目と2番目の配線が逆で、作業を開始してから途中であわてて、ギボシ端子を使って繋ぎ変えることになりました。
配線の色からすると、初めの判断で間違っていないと思っていたので、かなりこの時点でショックを受けました。

※「よすP」さんからアドバイスをいただき、正しくは、一番上の赤線はイルミ電源への配線、2番目の緑線はデイライトへの配線、3番目の黒線はアース配線、4番目の赤線はACC電源への配線と判明して、配線の繋ぎ直しに成功しました。「よすP」さん、本当にありがとうございました。
7
そして、初めての経験で、スイッチパネルを思い切って外して、なかなか外れない空きスイッチを苦労して外した後、配線が間違っていないかどうか何度も確認しながら、スイッチを取り付けました。
なお、イルミ電源は、検電テスターを使って、パネル裏の使用されていないカプラーにつながる配線から探し出し、電源取り出しコネクターで電源を取り出しました。
本当なら、空きスイッチの部分が多いので、全てのスイッチを上の段にまとめる作業も行うつもりだったのですが、時間切れで、こちらは今後に先送りです。
そのため、配線をまとめるのも仮ということで、養生テープでまとめる程度にしました。
8
そして、作業完了後の状態です。
スイッチのサイズは、純正サイズそのもので、スムーズにスイッチパネルに収まり、残念ながら「DRL」の文字は点灯しませんが、その下の横のラインは、スモールONで点灯させることができました。
ただ、繋ぎ方が悪かったのか、デイライトのONとOFFの操作が、どちらも2回押さないと切り替わらないようになり、また、デイライトをON状態から、スモールを点灯した場合、スモールを消灯した後には、なぜか、デイライトがOFFの状態になるようになってしまいました。
それでも、車内からデイライトが制御できるようになり、それも純正サイズのスイッチを取り付けることができたので、とりあえず良しとしたいと思います。
スイッチパネルを外す作業も、意外に簡単だったので、今後、改良する方法を思いついたり、よく分かる方に教えていただく機会があれば、時間をかけて改良にチャレンジしてみたいと思います。

※8枚目の写真を、正しく配線をつなぎ直して、「DRL」の文字が点灯するようになった後に撮影した写真に変更しました。ONとOFFの操作が、どちらも2回押さないと切り替わらないのだけは改良できませんでした。他は解決です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイストスイッチ場所移動

難易度:

L33 ティアナ シフトノブ取付、加工

難易度:

シフトノブ革巻きDIY

難易度:

シフトブーツのかわり

難易度:

冬の準備

難易度:

リア ドライブレコーダー コムテックHDR-011H

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/03 08:11:00
おはようございます😃
似たような商品(http://s.aliexpress.com/6jYniQzA)の説明画像から察するに、JUN1970さんの画像のでは上から順にイルミ、デイライト、アース、ACCという接続先だと思います。
頭がこんがらがってしまいそうで完全には理解できていませんが、ややこしい制御状態になってしまっているのはこの配線違いが原因なような気がします😵
間違っていたらスミマセン…少しでもお役に立てれば🙇
コメントへの返答
2017/10/03 22:12:32
よすPさん、こんばんは。
本当に良いアドバイスをありがとうございます。
早速、いいアドバイスをいただけて、とても嬉しくて、感謝しています。
教えていただいた説明画像を確認しましたが、よすPさんの言っておられるとおりのようです。
英語ならなんとか分かりました。
早速、繋ぎ変えて試してみたいと思います。
良いアドバイスをいただいて、「みんカラ」をやっていて、本当に良かったなと思いました。

プロフィール

「@w.a.t.t.さん、こんばんは。
結果は残念だったようですが、早速、今回の教訓を生かして、頑張っていくと決心されたんですね。
来年は、もっと強くなったw.a.t.t.さんが、勝ち進む姿が目に浮かびました。」
何シテル?   07/16 21:24
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 エクストレイル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 20:55:35
"日産 エクストレイルハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 18:00:00
★ワンランク上の更にワンランク上に仕上がりました★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 22:07:14

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.