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JUN1970の愛車 [日産 エクストレイル]

後期USローグテールランプ取り付け(ボディ側)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月06日
1
パーツモアズさんを通じてアメリカから取り寄せた「後期USローグテールランプ」を取り付けました。
まず、ボディ側テールランプの取付作業です。

今回の取付作業で一番気をつけなくてはいけないことは、取付作業を開始したら、ボディ側とバックドア側両方のランプを交換するまで、バックドアを絶対に閉めないことです。
初めから、もしかしたらと注意していたのですが、前期テールと後期テールは、基本的に交換可能なのですが、ボディ側とバックドア側のランプが接する部分の形状が、前期と後期で違うため、作業の途中でバックドアを閉めると干渉して、破損する恐れがあります。
試しに、バックドアを少し下げてみましたが、確実に干渉することが分かりました。
2
ボディ側テールランプの内側部分です。
バルブは、テールランプ部分のみチューブ状のLEDで、制動灯、ウィンカー、サイドマーカーのバルブは、通常のバルブでLEDではありません。
バルブをLED化するなら、事前に準備する必要がありますが、ちなみに、バルブのサイズは、前期純正テールと同サイズで流用可能です。
付属のハーネスのコネクターは、前期純正テールのものと形状は違いますが、差し込み可能な形状です。
ちなみに、赤丸部分がサイドマーカーのソケットです。ランプ本体のサイドマーカーの部分がアンバー色になっているので、バルブは白く光るものでもいいと思われます。
3
まず、前期純正テールランプの取り外しです。
赤丸箇所4か所のボルト(10mm)をソケットレンチで取り外します。いつもの作業です。
続いて、2か所のクリップで固定された、黒色のパーツを真っ直ぐ後ろに引いて取り外します。
4
続いて、テールランプ本体の取り外しです。
相変わらず、なかなか引き抜けないのですが、内張り剥がしなどを使うより、上下左右に細かく振りながら、粘り強く後ろに引くと、クリップが外れ抜けます。
これに比べて、US後期ローグテールは、ボディ側もバックドア側も、両方とも簡単に引き抜けます。
続いて、3つのバルブのソケットを捻って取り外して、テールランプ本体から取り外します。
5
続いて、内張り内で接続されているコネクターを引き抜くため、ラゲッジ内の内張りを剥がします。
私は、3つのクリップを剥がしましたが、もっと大胆に内張りを剥がした方が、その後の作業のためには良かったと思います。
6
剥がした内張りの狭い隙間と、非常用工具の入っているフタを外した隙間から、両手を差し入れ、コネクターを引く抜くのですが、狭い空間ということもあり、なかなかクリップの押し下げる部分が押せず、かなり引き抜くのに苦労しました。
特に運転席側は、内張りを剥がした隙間に両手を入れてコネクターを剥がす必要があり、なかなか外れず、内張りに何度も突っ込んだ手が傷だらけになりました。
想定外の時間がかかったのは、この部分だけです。
(※追記)
助手席側は、荷物を固定するネットのフック(?)の下に隠れたボルト(10mm)を外した効果かあったのか、内張りがよく開いたのですが、運転席側は、ボルトを露出させるのに手間取り、ボルトを外さないまま作業して、ひどいことになりました。やはり、あせらず落ち着いて、内張りを大きく開いて作業しないといけないですね。
7
コネクターが外れれば、ハーネスを外すことが出来るので取り外し、流用する制動灯のLEDバルブとステルスウィンカーのバルブを取り外し、後期USローグテールのハーネスへ、それから、サイドマーカーのバルブを、事前に購入していたアンバー色のLEDバルブに交換しました。
その後、テールランプを取り付けです。
ハーネスを通して、グロメットをはめ込んで、仮にテールランプを取り付けて、点灯の確認をしました。
8
点灯の確認をしたところ、サイドマーカーのLEDの極性が違っていたのか、点灯しませんでした。
向きを変えて取り付けて、再度、点灯を確認して、4か所のボルトを締めて、取り付け完了です。

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