• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970の愛車 [日産 エクストレイル]

後期USローグテールランプ取り付け(バックドア側)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月06日
1
続いて、バックドア側のテールランプの取付作業です。
こちらも、ボディ側と同様、テールランプの部分のみが、チューブ状のLEDになっています。
2
バックドア側テールランプの内側です。
バックドア側で取り外せるのは、後退灯のバルブだけで、こちらもLEDのバルブではなく、前期純正テールと同サイズのバルブです。
私も、取り付けていた後退灯のLEDバルブを流用することにしました。
3
まず、バックドアの内張りを剥がします。
今回は、大きめの内張り剥がしを使ったので、押し込んで開く隙間が大きいためか、これまでに比べて、簡単かつ短時間に外せました。
作業の邪魔になるので、後部座席に移動します。
4
続いて、赤丸部分3か所のナット(8mm)をソケットレンチで外します。こちらもいつもの作業です。
左のナットだけは、奥で固定されているので、少し長めのレンチが必要です。
ここで集中力が切れてきたのか、疲れてきたのか、外したナット1個を落として行方不明に。明日、同サイズのナットを買ってきて取り付けたいと思います。
そのため、現在も外した内張りは、そのままの状態です。
5
続いて、前期純正テールのコネクターを外します。
こちらは、目の前に見えているので、信じられないぐらい、簡単に外すことが出来ます。
6
コネクターを外したら、テールランプ本体を取り外します。
こちらも、相変わらず、なかなか外れないですね。あせらず、根気よく引き抜きます。
7
取り外した前期純正テールと後期USローグテールです。
こちらもコネクターの形状は違っていますが、差し込み可能で、まったく取り付けに問題はありません。
8
テールランプ本体を取り付け、ハーネスを通して、コネクターを接続したら、作業完了です。
本来なら、この後、内張りを戻す必要がありますね。
バックドア側のテールランプについては、内側の配線が邪魔をしているのか、パーツ形状の違いなのか、車体中央寄りの箇所が、少し浮き気味な感じがしています。
気にならない程度なのですが、改良できるなら、なんとかしたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブルー発光フロントエンブレムの装着

難易度:

①純正LEDから純正ハロゲンに交換

難易度: ★★

ラゲッジ インテリアスポットランプ2個目取付

難易度:

ストップランプ、バックランプLED化

難易度:

デイライト

難易度:

US日産純正ローグ テールランプ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「交換用バッテリーを発注しました⚡ http://cvw.jp/b/2310317/42305046/
何シテル?   12/17 00:12
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換(純正⇒パナソニック カオス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 19:14:25
ネット通販(アイリスオオヤマ?) タイヤカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 20:54:07
[T32]ガレージジャッキでジャッキアップしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 07:25:01

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.