• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970の愛車 [日産 エクストレイル]

シフトサイドパネルの取り外し(2回目)

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月23日
1
シフトサイドパネルの革巻き加工を、Leather Custom FIRSTさんで発注したため、パネルの発送に向けて取り外し作業を行いました。

「恋も2度目なら 少しは上手に」ではないですが、取り外しも2度目(?)なので、あっさり作業が完了しました。
2
もう一度、手順をおさらいです。

ATシフトレバーの下部(銀色の部分)を押し下げると見えてくるピン(赤丸の部分)を前方に引いて抜き取ります。
小さなピンなので紛失に注意です。
3
続いて、ATシフトレバーを上方に力強く引き抜きます。
ただ、引き抜く前に、黄丸の部分に何か柔らかい消しゴムのようなものを挟み込んでおくと、この部分がバネで中に入り込むことを防げます。
4
ATシフトレバーが抜けたら、上部のパネルを外します。
ドリンクホルダー側から、内張剥がしを内部に差し込み、少しづつ引き上げます。
5
上部のパネルが外れました。
上部のパネルは、6か所のツメ(緑丸の部分)で固定されています。

以後の作業は、コネクターを外さなくても可能なため、ケーブルがつながった状態で作業を続けます。
6
続いて、シフトサイドパネルの取り外しです。
シフトサイドパネルは、赤丸部分2か所がT20トルクスネジで、ドリンクホルダー側の黄丸部分2か所がプラスネジで固定されています。
7
ネジを外して、左右両側のシフトサイドパネルを手前側斜め上方に引き抜くことができました。

シフトサイドパネルは、ネジのほか、片側5か所のツメで固定されいます。パネルを戻す際に、このツメが上手く入らず損傷しやすいです。
(こちらの写真は、過去の写真の流用です)
8
最後に上部のパネルとATシフトレバーを元に戻して作業完了です。

注意点として、シフトサイドパネルを外した状態で運転する際は、レバーの周囲のゴム製のパーツ(5枚目の写真参照)を取り外す必要があります。
これは、シフトサイドパネルの取り外し中は上部のパネルが固定できず、このパーツがある状態では、ATシフトレバーを動かすと、上部のパネルも動いてしまうためです。

以上、シフトサイドパネルの取り外しでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

2年目 フィルター交換

難易度:

プチ後期化

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

PIT WORK エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「加賀温泉郷マラソン、フィニッシュしました。4時間は切りましたが、記録更新ならず。坂が半端なかったです。💦足がつりまくりです!」
何シテル?   04/21 13:14
JUN1970です。アラフィフですが、ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日ようやく完成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 21:42:38
初めてのワイパーゴム交換😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 17:40:09
エクストレイバーさんの日産 エクストレイルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:35:28

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.