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super_kabutoの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

春のタイヤ交換(夏タイヤへ交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
3月も中旬になり、ほぼ積雪はないだろう時期になりました。穏やかな天気だったので夏タイヤに交換しました。
2
夏タイヤはブリヂストンのテクノスポーツ225/45R17です。静かで乗り心地もよく、コストパフォーマンスの良いタイヤです。

写真はないですが、スタッドレスの方は2018年製ですが、まだ1シーズンは行けそうな摩耗具合でした。
3
2年落ちですが、7mm近く溝があり、まだまだいけそうです。
4
ジャッキアップはいつものアルカンジャッキを前側のジャッキアップポイントに当てて前後を一気にあげます。
5
この方法で問題なく上がってしまうのは毎回不思議ですが、安定しています。
作業も早く済みます。
6
それぞれ4輪のサス周りの異常がないかを確認しました。特に問題ないです。錆も少なくてきれいなものです。
7
リアのディスクパッドをチェック。まだまだ残量はあります。
ただ、純正パッドはホイール汚れがとんでもなく、もう少し使ったら低ダストパッドに交換予定です。
ディスクの方も次回は交換になりそうな雰囲気です。
8
夏タイヤのエアーは前2.4、後ろは2.3としておきました。
また、エアーバルブキャップは少し前に手に入れていたブラックジャック模様のものにチェンジ。ユニオンジャックも良いですが、黒はしまりますね。
9
交換自体は1時間くらいで終了しました。
2階のベランダからタイヤを下ろして、ジャッキや工具を出して、ということをすると、どうしてもこれくらいはかかります。それでもムラーノの時よりはホイールが軽いので楽ですが。

ただ、なによりホイールの洗浄が手間です。そこで30分はかかるので、いつもの洗車を含め、この純正パッドはタイミングをみて絶対に低ダストパッドにする予定です。ほんと、手間がかかるパッドです。クラブマンに乗り始めて、この車の唯一の不満点といってもいいくらいです。

ODO:37,095km

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