今晩は😃
先日の件を未だにズルズル引き摺っていますヨ
100Rでのスピンの原因をあれこれ考えてます。
1) ハンドルこじり+アクセルオン
これが理由なのは解ってます。ただ、あの程度で一気にブレイクしちゃうのかぁ?ってとこが引っ掛かっていてぐずぐず考えてるんです。
次走るときもおっかなびっくりになっちゃうよねぇ(>_<)
2) サスペンションセッティング
これは色々試してみるしかないです。前回はF6、R8と減衰強めてます。バネはこれまでと同じF21.6K、R16KG。
私の350Fの場合、前後のウェイトバランスは52:48なのでフロント固すぎなのかなっていう気も。。。
ウーン😓!、考えると色々出てきて困る~😖💧
ここから本文:
3) レクサス肝いりのLDH
技術資料が公開されていないのか私が見つけられないのかあれですが、350Fは速度域に応じて後輪操舵角を同位相と逆位相に変えている模様(DRS=Dynamic Rear Steering)。小回り効くし軽く走る程度なら何ら問題ないです。
因みに最新の991ポルシェGT3も後輪操舵が付いてるらしいですが、ポルシェの方は1.5度と僅かな量。一方、我が350F君はネットで拾った情報では3度とも5度とも。。ただ、150オーバーでコーナリングしている際にどのくらいの角度が付いているかは解りません。解らないから問題なんですよ♪
前回FSWを走った際のアライメントですが、F0度10分、R1度50分とアンダー方向に振っています。
この状態で300Rを全開で抜けていくと最初の右コーナーで左後輪に物凄い違和感があるんです。ズルズル~っという感じではなく、グゴゴゴゴって感じ…なんかホイールがすっ飛んで行くんじゃないか??(;゜0゜)っていう感じで毎回ビビりながらも踏んでるんですよ~。アンダーという感じは全く無く、逆にどこでイン巻きするか。。。ドキドキ。。。て感じの方が近いかも。ホント独特な違和感です。ピットに戻ってホイールチェックしたこともあります、はい。
で、私の勝手な推察ですが、スピンした100Rでは(こじり+アクセルオンは要因としてあるものの)このDRSが働いたことで後輪がイン側に操舵してスリップバランスが崩れ一気にブレイクした可能性もあるのかなってこと。
恐らく固めた足回り(オーリンズ+ハイパコ+71R)と速度域にDRSが付いてかないんじゃないかなぁ~
ちょっとDRSをキャンセル或いは調整する方法も含めて足回りのセッティング考えてみます。
ブログ一覧
Posted at
2015/06/23 23:23:37