• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

らーめん ほりうち新橋店


  2016年04月29日(昭和の日)のランチ

  ゴールデンウィーク初日。

昭和の日で祝日でしたが、お仕事だったこの日。

仕事先は池袋サンシャインシティ噴水広場

なんでも昨年(2015年)の12月から改装のため閉鎖されてたらしく、このゴールデンウィーク初日にリニューアルオープンだとか。

もちろんサンシャインシティ総力を上げて盛り上げようと色んなイベントをぶち込んでいました(笑)


その初っ端のイベントがコレ↓





デビュー当時、新曲が出るたびによくこの噴水広場で歌って営業したらしい早見優(左)や松本伊代(右)が懐かしいですねぇ・・・


って、僕の年代は既に大人でしたからあまり思いも無いのですが、この中央の方はやはり感慨深いですねぇ・・・

まだ子供の頃に山形の田舎で民放チャンネルが2つしか映らないような時代にテレビの歌番組で遠い世界のこととして見ていたスターが目の前に居るんですもんねぇ・・・


二度も脳梗塞を患って、必死のリハビリで歩けるようになるまで回復するのって、並大抵の辛さじゃ無かったでしょうね。

たとえ口パクでもここに自力で立ってYMCAの振り付けを踊る姿に感動しました。





個人的には↓このMCのお姉さんが可愛くって好みでした(笑)






っで、このイベント前に時間が有ったのでサンシャインシティ内のラーメン屋さん「中華そば 青葉」へ突撃(笑)

するも、まだ開店したばかりのようで、店内に空席が有るにもかかわらず先に食券を購入したお客さんが2組5人程が店頭で待たされてる。

この手際の悪さを見た瞬間、これじゃぁ仕事に間に合わないっと諦めました (´ヘ`;)


んっで、イベント終了後再び「青葉」さんへ行ってみると既に10人ほどの行列(汗)

まぁ今回は縁が無かったってことで大人しく会社へ帰ります (〒_〒)



会社へ戻って後処理を済ませたらようやくランチ。

休日だし街は空いてるし、新橋駅前まで遠征しましょうか〜

ぶらぶら歩きながら頭のなかでナニ食べよ? どこで食べよ?

そう言えば先日食べた「新橋大勝軒」の向かいにラーメン屋さんが有ったよね。

新宿系と呼ばれる「万来」の派生の「ほりうち」

万来新橋店は以前に伺ってその値段の強気さに驚きましたが(笑)、「ほりうち」さんは割りと普通の料金設定らしいし、行ってみることにします (^_^)v






 らぁめん ほりうち 新橋店
東京都港区新橋3-19-4
TEL:03-6435-8970
【月~木】AM7:00〜翌AM3:00
【金】  AM7:00〜翌AM4:30
【土】  AM11:00〜翌AM3:00
【日・祝】AM11:00〜PM23:00
 無休



時刻は午後2時少し前。

祝日ということもあって店内は前客4人程。

コの字のカウンターと奥にテーブルが3卓ほどかな?

入口入って右側にある券売機で・・・ 初食ですから無難に「ラーメン」をポチッとしてカウンター席へ。

食券をお店のお兄さん?オジさん?に渡して「大盛でお願いします」っとコール。

ここ「ほりうち」さんは普通盛りも大盛も同料金で食券も同じなので、食券を渡す時に先に言わなければ店員さんが丁寧に「普通盛りも大盛も同じ料金ですがどうされます?」っと聞いてくれます (^^)



 テーブルセット




お酢、胡椒、唐辛子と極普通ですね。



スタッフさんは厨房内に2人

注文ごとに保温器のようなところからチャーシューを取り出して包丁でカットし、麺が茹で上がるまでもう一度保温器へ入れて冷えるのを抑えてるようでしたね (^_^)v


結構、麺茹での時間が掛かって注文の品がカウンター越しに到着

「ラーメン大盛」690円




どど~んとドンブリに横たわるチャーシュー(煮豚)が圧巻ですね。

大きめのドンブリにスープも麺もたっぷりで、これで690円はCPが良いですね〜 (*^ー^)ノ

普通の料金設定っというよりも逆に安いジャン (^_^)v


他の具材はほうれん草、メンマ、海苔、刻みネギ

チャーシューが大きくてスープの表面があまり見えませんが、表面には鶏油。

鶏ガラ中心のスープは昔懐かしいような基本中の基本のようなスープですが、そこに更に味わい深いコクが有るように思いました。

これ美味しいですね〜♪





 チャーシュー(煮豚)




幅10cm、厚さも1cmはあるチャーシューは柔らかですがパサつくこともなく、これは美味しいですね〜

ラーメンにチャーシューが入ってなくても平気なくらいチャーシューに無頓着な僕でもこれは「食べたいっ!」っと思っちゃいますね。





 中太ストレート麺




若干柔目な麺ですがモッチモチでこれは好きな麺です (^^)

鶏ガラのスープとの相性もとても良いと思います。




 メンマ




臭みも無く美味しいメンマ。


ほりうちさん、初めて頂きましたがオーソドックスだけど奥深いコクのスープとたっぷりモッチモチの麺で素晴らしく美味しいと思いました。

チャーシューもこれまた凄く美味しいですね〜

チャーシューハーフというのも有るようですので、次回はそれを食べに伺いたいと思います。

お腹もいっぱいで、大満足な一杯でした。

美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m





ブログ一覧 | お食事 | グルメ/料理
Posted at 2016/05/10 10:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

タケノコ
chishiruさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「中華食堂 一番館 渋谷桜丘町店」 http://cvw.jp/b/231297/47675076/
何シテル?   04/24 09:39
「g.ARASHI」です。子ども3人。とうとう還暦を迎える年に。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRCオデッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 111213
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
Kai Power 7Pダイレクトリターンアーシング取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 10:48:21
オートパーツ工房 アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 18:18:42

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様のニューカー AppleのCarPlayがとても便利です(^^)v
スズキ その他 スズキ その他
スズキ レッツⅡスタンダード 年式=たぶん2003年
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation