• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

「塩わんたん麺」

2014年10月26日(日)のランチ

お休みの日曜日。

昼におウチに居たのは長女と私の2人。

息子はバーバん家にお泊り。

お休みの日はやっぱりラーメンが食べたい気分。

でも、今週ずーとそうだったように胃の調子が今一。
コッテリ系よりも、サッパリ系のラーメンが食べたいよね〜

しかし、娘に何ラーメンが良いいの?っと聞いたら「味噌ラーメン」が食べたい!っと (;^ω^)

味噌かぁ・・・

味噌ラーメンで一番CPが高いのは「小林屋」の550円で最近、美味しいと考えなおしてはいるんだけど、如何せんヘヴィーなのよねぇ〜 小林屋の味噌ラーメン。

もう一つ近くの「西海亭」にも味噌ラーメンは有るし、さっぱりラーメンも有るんだけど、どうも気分じゃないのよね。

西海亭のさっぱりラーメンよりも更に優しそうなラーメンが食べたい気分。

でも、ワンタンも食べたい (^^ゞ

考えてみたらこんな無茶な注文に応えられるお店が近場に有ったじゃん!!!

アソコならデフォルトのラーメンが「塩」で、ワンタンも有るし、更に「味噌」も有る。

まぁワンタンは売り切れって時も有るんだけど、この日はあの店の「塩ラーメン」が食べたい気分だし、行ってみることに。


長女と2人でクルマに乗ってお店に到着したのが午後2時半頃。
流石に駐車場に車は無し。

でも店内に入ったら前客が4人も居たから、やはり徒歩で来られるジモティにも愛されてるのね。



めん屋 生竜 (うりゅう)
神奈川県中郡二宮町山西214-2
TEL:0463-72-3305
水曜日・第2木曜日休み



生竜さんに伺ったのは今年の6月以来。
過去ブログを確認してみたらその時は醤油わんたん麺を食べてたみたい。

でも、あまり良い印象じゃ無かったみたいだけどね。
すっかり忘れてたけど(爆)

随分久しぶりです。




コチラは券売機は無く口頭での注文。

じっくりメニューを見てから注文できるから、ありがたいね。


メニュー





僕は初めから決めてた「塩わんたん麺」

娘は僕がこの店はデフォルトが塩ラーメンなんだよ、っと言ったらかなり塩に惹かれたみたいだったけど、初志貫徹で「味噌らぁ麺」を注文。




先に提供されたのは私の
「塩わんたん麺」 900円




麺の上の具材は海苔、ワンタン、水菜、メンマ、ナルト、刻みネギ


スープは魚系の節の出汁でスッキリしながらも奥深い味わい。
塩も厳選された数種類の塩をブレンドしてるらしくって、角の無い円やかで優しい味ですね。

久しぶりにコチラの「塩」を食べたけど、やっぱりコチラは「塩」が一番美味しいのかな。






細縮れ麺




茹で加減もよく、スープの絡みも食感も良い麺。

ただ、この麺は茹で過ぎるととたんに食感が悪くなるようで、昔一度茹で過ぎの麺を食べることになったけど、あれは酷かったね。

固茹でだと美味しいです。




ワンタン




前回「醤油わんたん麺」を食べた時は、「まるで市販品のワンタンのようで美味しくない」と酷評してた私。

この日のワンタンはね、美味しかったんですよ。

ワンタンの皮はしっかり茹でられてて、食感も良かったし、中の餡も市販品に有りがちなチープな味じゃ無かったのよね。

前回のあのワンタンは一体なんだったんだろう?


卓上調味料は一切足さずに最後まで美味しく頂きました。





娘の注文の「味噌らぁ麺」800円




スープだけ味見させてもらったけど、味噌ラーメンも本格的に濃い味噌なのね。

具材はワカメ、チャーシュー、モヤシ、メンマ、刻みネギなど。


写真には撮ってないんだけど、麺もちゃんと味噌ラーメン用の麺で、所謂札幌ラーメン系の黄色みの強い中太縮れ麺で、ボリュームも有りそうでしたよ。

実際、娘も食べるのにかなり時間が掛かってましたからね。



久しぶりの「生竜」さん。

美味しかったです。

でも、なんでなんだろう?
なんか食べる度に良い方に振れたり、悪い方に振れたりと、毎回自分の評価が違うのよね f^_^;


これはただ単に僕の体調の違いだけなのか? はたまた生竜さんの出来にムラがあるのか?


今回は僕の体調が今一でも美味しかったから、一方的に僕の体調次第って訳でも無さそうだけどねぇ。


まぁ娘も美味しかったと言ってたし、今回は満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m



Posted at 2014/10/31 11:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2014年10月30日 イイね!

クーポンの罠 (^。^;)

2014年10月25日(土)のランチ

お休みの土曜日でしたが、息子が授業参観。

私はクルマの不具合でディラーに予約をとってたので、行くことが出来なかったけど、カミさんが仕事を休んで参観。

学校は昼までで終わりなので、さてさて、ランチはどうしよう~?

悩んでたら次女から今から帰るからお昼ごはん待ってて!っとメール。


丁度この日だったか、前日だったかに新聞の折込広告に無料クーポンが付いてたのよね〜

割引じゃなくって無料っていうのは太っ腹だね〜

僕と息子は8月の終わりに一度行ってるけど、カミさんと次女は未訪問。
どんなものか行ってみたいというので、みんなで向かうことに。


かっぱ寿司 秦野店
秦野市平沢394-1
TEL:0463-85-0339





到着したのが土曜の午後1時半だったけど、やっぱり待たずに直ぐにテーブルへご案内。

はま寿司やスシローじゃぁ絶対に待つ時間帯だけどね (^。^;)




まずは無料クーポンで「あおさの味噌汁」




・・・んんんん

なんだか青さの風味が無いねぇ・・・

ぬるいし、携帯会員にしょっちゅう無料クーポンを送ってくれる「はま寿司」のあおさの味噌汁の方が断然美味しいよ。





お次も無料クーポンで「はまぐりの味噌汁」




あさりみたいなはまぐりは入ってるんだけど、出汁感が無くって、やっぱりぬるい (-_-メ

味噌汁のぬるいのは勘弁してほしいなぁ・・・





さらに無料クーポンで「特選茶碗蒸し」 ☓2




茶碗蒸しもぬるいねぇ。

まぁ茶碗蒸しはどこのお店も作りおきだからある程度は仕方ないけど、他のお店のは素手では持てないくらい茶碗が熱いけどね。

この茶碗蒸しも出汁感が乏しいねぇ。

仕上がりも固めで、ウチの好みでは無いね。


味噌汁2つと茶碗蒸し2つが無料クーポンだったけど、どれも今一だったね (*´Д`)=з



握りは撮ってないのも多いんだけど、一応記録程度に。

息子の好物「サーモン」




極極普通。

かっぱって、一皿100円じゃないのが多いんだよね。

サーモンも立派なやつとか他にあって一皿100円じゃ無いんだけど、小学生の息子にそんなモノ食べさせるのもねぇ・・・

ホタテも大きな貝柱なのは分かるけど200円だし、デカネタが全く好きじゃないウチなんか身は半分で良いから100円にしてくれたら食べるのに f^_^;



マグロ




なんでこんなに赤身じゃ無いのかしら?

お味は見た目通りで赤身の味じゃ無いけど、美味しくない訳じゃ無いよね。





続いてビンチョウマグロ




マグロとの違いが分からないんですけど・・・(笑)


注文は勿論全てタッチパネルでの注文で、回ってくるものは取ってないのよ。

注文品のマグロとビンチョウでこれだけ差が無いのって逆に凄いね。


もう一つ苦言を付け加えると、シャリも今一。

今時の寿司握りマシーンの高性能から考えると、なんでこんなに下手なの?って感じ。

一昔前の握りマシーン?


握りも今一だけど、シャリそのものもなんか違うんだよねぇ・・・




漬けマグロ




これはね、まあ普通。
悪くは無かったです。

でも、もういいかなぁ〜っと思っちゃう内容。

無理にチャレンジするのも勿体無いから、僕はカミさんや娘があまり手を付けなかった茶碗蒸しと味噌汁でお腹いっぱい(笑)

にぎり寿司大好きな僕には珍しく、4〜5皿でお終い。

もういいや、って感じでした。


前回、息子と2人で食べた時は割りと良いんじゃないかしら?っと思ったんだけどなぁ・・・

やっぱりこの程度かぁ って感じでしたね。




かっぱ寿司迷走してるもんねぇ。

元気寿司との業務提携してたと思ったら今度は居酒屋甘太郎や焼き肉の牛角を経営するコロワイドとかいう会社に買収とか。

別に会社のバタバタがネタに直接影響してるわけじゃないだろうけどね。

働いてる人たちはみな感じが良かったから、現場が可愛そうだね。


ごちそうさまでした m(__)m




Posted at 2014/10/30 09:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

麺屋錦

2014年10月24日(金)のランチ

この日の仕事は超遅出。

しかも終わりが全く読めない (T_T)

昼ちょっと前だったので、出社する前に新橋駅前でランチ。


久しぶりにこちらのラーメンが食べたくなって



麺屋錦 新橋
東京都港区新橋1-13-5
TEL:03-5568-5585
[月~金] 11:00~翌5:00
[土・日・祝] 11:00~21:00
年中無休


入口入って直ぐ左の券売機で食券を購入してからカウンター席に着くスタイル。

だからカウンターにメニューが貼ってあるけど、コレを見るのは既に食券を購入した後ってことに成るよね。






午後3時までのランチタイムは味玉か小ライスがサービスだったのよね。

何気なく味玉ラーメンを購入しちゃったから、サービスはライスになっちゃった(汗)

このごろあまり量が食べられないのにね (^。^;)




卓上調味料




お酢、醤油、胡椒の定番ものにおろしニンニク、唐辛子系は3種類も有るね。
調子良かったら、辛くして食べたいところだけど、胃の調子が本調子じゃないから止めておこうね(汗)






「らーめん 味付き玉子」 830円




ドロっとしたスープにチャーシュー2枚、海苔、メンマ、刻みネギ、味玉







中太ストレート麺




加水率多めで固すぎずに、舌触りもツルツルで僕の好きなタイプの麺。

スープは豚骨に鯖節、かつお節、昆布の魚介プラスで、結構濃厚。

臭みは無くって、美味しいですよ。






味玉




ちゃんと味も付いてて美味しかった。







チャーシュー




薄いチャーシューだけど、チャーシューに拘りのない僕には充分。






ご飯




やっぱりご飯は余計だったかなぁ・・・

お腹がキツイよぉ・・・




結局こうなるよね




おじやにしてなんとか完食。

いや、本当にこのごろ量が食べられなくなっちゃった。

これからは注文するときには気をつけないとね。


久しぶりの麺屋錦のラーメン、美味しかったです。

満腹です。


ごちそうさまでした m(__)m





Posted at 2014/10/29 10:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2014年10月28日 イイね!

「鮭はらこ飯と鶏肉の仙台味噌焼き」

2014年10月23日(木)のランチ

この日は12時前に会社を出発したら夕方まで帰って来られない。

出発前に慌ただしくランチ。

勿論この日も社食です。


「鮭はらこ飯と鶏肉の仙台味噌焼き」 500円
 645kcal  たんぱく質29.9g  脂質15.5g  塩分2.4g




良いねーーー!!!

でも、やっぱり胃の調子が万全では無いので、大盛は止めといたよ f^_^;





「鮭はらこ飯」




鮭の炊き込みご飯?混ぜご飯?にイクラが乗ってて、鮭の親子丼と呼んでも良いよね。

普通盛りだけど、お姉さんの愛情盛りかしら? (笑)
結構ご飯の量もいっぱいだよ。

塩分濃度は控えめで上品なはらこ飯。





「鶏肉の仙台味噌焼き」




確か以前に同じメニューが提供された時は焼き過ぎだったけどまぁそれでも美味しかったけど、今回のは焼き加減も良いし、お肉も若干大きいよ。

ジューシーで柔らかくって美味しいよ〜♪

仙台味噌も良い味してる (^_^)v


約1年ぶりの「鮭はらこ飯と鶏の仙台味噌焼き」でしたが、とっても美味しかったです。

これが500円とは素晴らしいですね。


大満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m



Posted at 2014/10/28 12:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2014年10月27日 イイね!

「いかの天ぷらピリ辛葱ソース」

2014年10月22日(水)のランチ

この日の仕事は遅出。

ランチ時間には余裕があったんだけど、朝から雨降りでとても外へ出ようという気分には成れない。

まぁ、社食に私の好きなメニューが有ったんで、この日のランチも社食です。


「いかの天ぷらピリ辛葱ソース」+ご飯大盛り+納豆 410円+50円+30円
 942kcal  たんぱく質28.9g  脂質30.9g  塩分4.6g





このメニューも定番になったけど、一度ピリ辛葱ソースじゃなくって、天つゆで単なるいかとレンコンの天ぷらに変わっちゃった時があって、店長に「ピリ辛ソースじゃ無いと魅力半減だよぉ〜」っと忠告したら、店長が「普通の天つゆにしてほしいとリクエストが有ったんですよぉ〜」っと。

誰だよ余計なリクエストする奴は!(笑)

一応その時も店長にそれならどちらか好きな方を選べるようにして欲しいと言っといたんだけど、それも面倒だよねぇ・・・ f^_^;

その後はずっとこのピリ辛葱ソースで提供されてるから、僕だけじゃなくってそういう意見が多かったのかしらね。

良かった (^_^)v






サクッと揚がっていて歯切れの良いいかの天ぷらが4つとレンコンの天ぷらが3つ。

いかもレンコンも美味しいね〜 ♪


胃の調子が今一だったので、この日も OH! hot は止めといたよ。

でも、胃の調子が良くないのについつい勢いでご飯を大盛にしちゃってるし(汗)



小鉢




なんだろう・・・?

社食の定食の小鉢って時々こうして全く何者か分からない物体が出てくる(笑)

たぶん、コロッケのようなものの玉子とじ?

形もグズグズに崩れちゃってるから判別しなけど、おそらくはコロッケ。

先日の「ミックスグリル」の時の小鉢よりは食べ物っぽい(笑)




大盛ご飯に納豆




勢いで大盛にしちゃったけど、やっぱり苦しい (; ̄Д ̄)

いかもレンコンも美味しかったんだけど、この御飯には苦しみました。

かなり時間が掛かって、なんとか完食。

お腹いっぱいです。

もう年なんだから、注文前によく自分の体調を考えることにします(爆)


ごちそうさまでした m(__)m



Posted at 2014/10/27 20:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理

プロフィール

「「そば匠 春」 http://cvw.jp/b/231297/41851427/
何シテル?   08/19 11:13
「g.ARASHI」です。3児の父、とうとう半世紀も生きちゃいました。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 18:15:50
Fyralip リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 11:41:24

お友達

おやじぃ。です。
もう既に50過ぎちゃいました(汗)
こんなジジィでよければ 是非!

224 人のお友達がいます
SKY JsonSKY Json * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
紅い眼鏡紅い眼鏡 * 24乙24乙 *
тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 * なおポンなおポン *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
カミさんの前車ホンダライフを手放して3年。 その後は僕のRGステップを共有してましたが、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
レビン、ランタボとFR走り系から10年近く間をおいてアコードワゴン・ステップワゴンと家族 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.