• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

自分家へのお土産


  2016年02月◯日のおやつ

  弾丸広島ツアーでの、我が家用のおみやげ。

 大津サービスエリアの551






蓬莱 大津SA(上り)店
滋賀県大津市朝日が丘2-8-1 名神高速道路大津サービスエリア上り
TEL:090-8930-0551
10:00~20:00




「海老焼売」 12個 600円









肉まんをレンチンする時の容器でレンチンしましたよ (^_^)v





これ、旨ぁーーーいぃ!!!!!

僕、焼売独特の肉臭さが嫌いで滅多に焼売は食べないんですが、これは流石に「海老」ってだけあって全く肉臭くなく、美味しい〜♪


因みに、同じ理由で崎陽軒のシウマイ弁当は好きです (^^)





「豚饅」 4個 680円☓2








 パカっと・・・









 おいしい召し上がり方




まぁウチは上↑の容器が有りますので (^_^)v

水を入れてチンするので、皮がカピカピになることもなく、しっとり出来上がるんです (^^)






 1分20秒ほどレンチン





551の豚饅は一個がずっしりと重くって、詰まってる〜って感じですね。










一般的なヤマザキの肉まん1個の軽く倍以上の重量は有りそうですね。






 肉の餡もたっぷり




醤油や酢醤油などナニも浸けずともしっかりと味があって美味しいですね〜

玉ねぎの甘さと肉汁がジュワーって感じに口の中に広がります。

朝ごはんなら、これ一個で十分ですね。


とっても美味しかったです (^^)






「赤福」




16日製造で賞味期限が18日

短いですねぇ f^_^;


まぁ2007年の製造日偽装事件が有りましたからねぇ・・・

赤福ほどの老舗が!? っとみなびっくりしたのを覚えてますね。



 パカっと蓋を開けて・・・




一晩、寒い玄関に置いといたら若干お餅が硬くなっちゃったけど、それでもやっぱり赤福は美味しいね〜

この甘くない餡こがやはり絶品です。


美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m





んっで、お休みは15.16.17の3日取っておいたんですが、17日の午前零時ごろに帰宅できたので、17日の日中はナニも予定なし。

ってことで横浜市のIKEAへショッピングに ε=ε=ε=ε=ε=ε= (^-^)v


 IKEA 港北店
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1





お買い物は小物をチョロチョロっと購入しただけでお終い。

それよりもランチ (笑〉

 イケアビストロ








「ホットドッグセット」150円




ポークソーセージのホットドッグ

150円でホットドッグとドリンクって滅茶苦茶安いですね〜

ピクルスのトッピング付きでも170円  たったの+20円ですよ。

しかもドリンクのお代り自由って (((゜д゜;)))

凄すぎます。






「フライドチキン」150円  「シナモンロール」50円




これもメチャ安ですね〜


娘2人は家の近くに有ったらなぁ・・・っと。

「そしたら勉強しながら1日中居られるのに」って (笑)

確かに勉強している学生っぽい人も居ましからね。


朝に551の豚饅を食べたもんだから、あまりお腹も減ってなくってホットドッグ一つで十分でした。


IKEA、魅力的ですが港北ではなかなか気軽に行ける距離じゃ無いのよねぇ・・・

残念。

イケアビストロ、めちゃ安くって美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m



Posted at 2016/02/29 07:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやつ | グルメ/料理
2016年02月28日 イイね!

「河津桜」


  2/15〜16の弾丸広島ツアーネタが長引いて、今週の頭に出掛けたネタが腐ってしまう (>_<)

慌ててうpです(汗〉


  2016年02月22日(月)のお出かけ

  1週間前には弾丸広島ツアーを敢行しましたが、この日はカミさん方の母を誘って早咲で有名な「河津桜」見物です (^_^)v

平日の月曜日ですから、次女と息子は学校。

カミさんと長女と私でひとまずカミさんの実家の沼津へ。

そこでバーバをピックアップして、いざ伊豆の河津町を目指します。

自宅を出発するのが遅れたため、沼津の実家を出発したのが午前10時半。

一度東名高速沼津ICを目指し、沼津岡宮ICから伊豆縦貫道へ。

伊豆縦貫道の取り敢えずの終点「函南岡本IC」で下道へ。

裏道を通って伊豆中央道の料金所をスルーしてから上道へ (^_^)v

大仁中央ICで下道へ。

ここから修善寺まで裏道を走りますが、時刻は11時過ぎ。

このまま河津を目指せば12時半ごろには着きそうですが、河津町へ行っちゃうと食事する所が無いのよねぇ・・・

屋台とか売店はもちろん有りますが、ちょっと気の利いたお蕎麦屋さんだと、きっと行列だろうし、昨年行ったら「臨時休業」の張り紙がされたいた「そば処 まつおか」は食べログではいつの間にか「閉店」になってるし (T_T)

どうしたんだろう? ご主人病気でもされたのかしら・・・?


そんな訳で、大仁中央で下道に下りてから付近を検索。

ヒットしたのが今居るところからほんの近くのお豆腐料理屋さん「豆庵」

バーバも知ってたようで「久しぶりに豆腐料理が食べた〜い!」っと言うので向かいました。


 ・・・・・ 営業してません。

 はい。   月曜定休日でした Y(>_<、)Y


定休日では仕方ありませんねぇ (´ヘ`;)

さらに付近を検索すると、進行方向の道沿いに良さそうなお店がヒット。

定休日は火曜日と第3日曜日ってことでOK

営業時間は午前11:30〜

ってことで向かいまして、店前到着が11:45

既に店前の駐車スペースにクルマ5台で、残り1台分(汗)

ギリギリセーフでした (^_^;)


って言うか、開店11:45でもうこんなにクルマですか?

みなさんオープン時間と同時に来店されるんですね f^_^;


とんかつ、串揚げ・串かつ 野風増(ノフウゾ)
静岡県伊豆市牧之郷534-3


今回はコチラでの食事ネタは飛ばしまして、河津桜へとワープさせて頂きます m(__)m


食事を終えてお店を出発したのが午後1時

ループ橋を越した辺りまでは快適でしたが、平日とはいえやはり河津桜祭り期間中、駐車場へ車を停めるのが一苦労。


 伊豆河津桜まつり情報局

http://www.kawazuzakura.net/



それでも午後2時には河津桜を愛でながら散策開始です (^^)






あらまぁ、もう一番の見頃は過ぎちゃってますねぇ・・・

これでも昨年よりも1週間早いんですけど、やはり今年は暖冬の影響でずいぶんと開花が早かったようですねぇ。








菜の花の数も全然少なくって河津桜のピンクと菜の花の黄色のコラボレーションが今年は見れませんねぇ・・・







 3代の娘

 似てるっちゃぁ似てる(笑)








河津桜って期間が長いんで、既に葉桜の木があったりこのようにまだ蕾の木が有ったり。






 シュールな図




スマホを構える母親とポーズを取る娘。その後方ではセルカ棒で自撮り中のバーバ  (*≧m≦*)ププッ






 さくらたい焼き









次女と息子用におみやげで購入




つぶ餡が食べられない次女用にカスタードです (^_^)v




















生憎の曇り空で桜もシャキッとしませんねぇ・・・

































1時間の滞在で午後3時は退散。

次女と息子が学校から帰ってくるので急いで帰らないと(汗)

帰りの箱根超えではけっこう弄ってありそうな86と遊んでもらいましたが、ECONをオフにしてシフトをSにしたら、RCオデも結構走りますね〜

これぞホンダエンジンって感じ (*^-^)b

流石に追いぬくことはできませんが、ついていくことはできましたよ (^_^)v



っと、2週続けてのお出掛けでした。

流石に疲れたね。




Posted at 2016/02/28 09:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ先 | 旅行/地域
2016年02月27日 イイね!

倉敷でお寿司 (^_^)v


  2016年02月16日(火)のランチ

  弾丸広島ツアーで広島平和記念公園から倉敷美観地区へ移動。

時刻は丁度昼ごろ。

運転の僕に代わってカミさんがスマホで倉敷の美味しいもの、ランチを検索。

岡山もやはり瀬戸内海の県ってことで魚介類が名物らしい。

倉敷美観地区近辺で海鮮丼を食べさせるお店も何件か有るようですが、やはりお値段が・・・汗

国道2号線から美観地区方面へ向かいながら片側3車線の広い通りならなにかファミレス系が有るだろうと・・・


 ・・・!!!!!


 見慣れた看板見ーつけたっ!!!!! (笑)





 スシロー 倉敷店
岡山県倉敷市田ノ上新町14-6
TEL:086-435-2706
月〜金 11:00〜23:00
土日祝 10:30〜23:00


平日ですが到着したのが丁度昼頃で、まさかここでスシローで食べるなんて思ってませんでしたから、いつものスマホで受付も出来ず(笑)

結局15分ほど待ってからテーブル席に着席 f^_^;





まぁたとえ倉敷だろうが、神奈川だろうがスシローで食べるものはだいたい決まってるし(笑)


「びんちょうまぐろ」










「えびチーズ」











「サーモン」











「まぐろ」











「炙り赤えび塩レモン」











「エビマヨ」











「つぶ貝」











「イクラ」












「エビアボガド」












「ポテトフライ」













「茶碗蒸し」












「生赤エビ」












「エンガワ」












「たい」












「軍艦ねぎまぐろ」












「まるごと海老の柚子胡椒てんぷら」












「イカゲソ」












「ドルチェポルコの炙りベーコン」













・・・・・・・?










「かけうどん」130円





凄いですね〜 かけうどんが130円って!!!










関西風でお出汁もうどんも美味しいですよ。

これ、かなりイケます (^_^)v








「北海道ミルクレープメルバ」













「カタナーラアイスブリュレ」













「かっぱ細巻き」






ほぼ、いつものネタと変わりありませんが(笑)、「かけうどん」は収穫でした (^_^)v

岡山名物?の「鰆」ネタはありませんでしたけど(笑)

美味しかったです。

どんな観光地でも全国同じ料金は安心ですしね (≧▽≦)ゞ


ごちそうさまでした m(__)m




Posted at 2016/02/27 10:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年02月26日 イイね!

「弾丸広島ツアー その7」


  弾丸広島ツアー その7

  2016年02月16日(火)


午後2時半に倉敷美観地区を出発

目指すは約110km先の兵庫県姫路市

山陽道快適に走り、龍野ICで下りてまたしても国道2号で東へ。


 目的はコチラ↓




http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/



天守閣の平成の修理も2015年に終わってますが、天守閣以外はいまだにアチコチで工事が行われてました。

我が家はお金が掛かる施設にには滅多に入らないんですが(笑) 今回の姫路城だけは拝観する予定だったんです。

さらっと調べたら確か午後5時まで入城できるはずだったんですが、どうやらそれは夏季の話で、それ以外は午後4時でお終いだって。


姫路城の「姫山駐車場」の領収書を見ると到着したのが午後4時15分

はい。 終わってました (〒_〒)


取り敢えず、行けるところまで行ってみようと向かいましたが、入れたのはここまで





お城に近づくことも出来ませんでした(泣)
























最終目的地は滞在時間30分でお終いでした。

これにて今回の弾丸広島ツアーの目的地は全て周りました。

後は自宅を目指すだけ。

距離は約530km

時刻は午後5時少し前。


山陽姫路東ICから山陽道へ乗ってひたすら自宅を目指します f^_^;


姫路城→自宅 523.8km




神戸JCから中国道

吹田JCで名神高速で京都を超えて滋賀県

滋賀県に入ったら今回の旅のもう一つの目的地へ


「大津サービスエリア」




午後6時40分到着

なかなかのペースできてますね (^_^)v









大阪方面に行ったら帰りに必ず立ち寄る所。











はい。

「きつねうどん」です (^_^)v






 フードコート












暗くて見えませんが、明るければ眼下に琵琶湖が広がるロケーションです








場内アナウンスで食券の番号が呼び出されます


「京風えび天うどん」600円




息子だけえび天うどんだって  贅沢〜 (`ε´)

えび天1本とお麩、乾燥湯葉、刻みネギ









息子以外はもちろん全員「京風きつねうどん」 480円




あれれれ?

なんか随分変わったようですね?

きつねが小さくなって代わりに乾燥湯葉が乗ってるし、お麩も可愛らしいものになったようですね。


後で自分のブログを確認したらやはりずいぶん変わってました。

2011年02月のブログ

https://minkara.carview.co.jp/userid/231297/blog/21387796/

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html




 5年も前ですもんねぇ・・・

 当時の写真↓






ってことは大津サービスエリアの「きつねうどん」も5年ぶりってことになりますねぇ ┐(´ー`)┌

それと5年前の「大判きつねうどん」って490円だったんですよ。

値段が下がってるって凄いですね〜





 お揚げ




以前の「大判きつねうどん」よりもお揚げは小さくなっちゃってますね。

まぁその分乾燥湯葉と可愛らしいお麩が乗ってますけど、女子受け狙いかしら? (^^ゞ





 その可愛らしいお麩



桜の花をイメージしてるのかしら?






 ツルンツルンのうどん




ちょっと柔らかいけど、関東の立ち食いそば屋さんのうどんとは全く違ってて、食感がとても良いのよね。

そしてお汁。

昆布出汁の優しいお出汁で、ゴクゴク飲めちゃう(笑)

やっぱり大津サービスエリアの「きつねうどん」は外せないね。




「種なし梅」





 これは昔から必ずうどんに付いてくるの。









いつも別に食べてましたが、今回自分のを食べ終えてから、これってもしかしてうどんのドンブリに投入して食べるのかなぁ?っと、思いついちゃいました。

まだ、食べてる途中の長女にこの梅をうどんのお汁に入れてみて!!!っと。


汁に梅を投入してさらに割り箸で押しつぶして、エキスを汁に溶かしてから、汁を一口・・・


「げっ!!!  甘くなっちゃって、私には合わないっ!!!!!」っと  ヾ(≧∇≦*)ゝ


あらまぁそうでしたかぁ・・・ (^_^;)

味見させてもらいましたが、まぁ甘いけどそれ程悪くは無かったですよ。

でも、僕も入れないと思うけど(笑)


食後は自分家用におみやげを購入〜


「赤福」やら、551の「海老焼売」、「豚饅」を購入して、いよいよ帰路につきます。










 真っ暗で見えないけど背景は琵琶湖(笑)





午後7時20分 大津サービスエリアを出発


名神高速→草津IC→新名神高速→亀山JC→東名阪道→四日市JC→伊勢湾岸道





 午後8時30分 刈谷ハイウエイオアシスに到着




刈谷でトイレ休憩をして、ちょいとブラブラして出発



豊田JCをそのまま通過し(以前はここから東名高速へ入ります)、豊田東JCから新東名高速へ。


この時点でとうぜんクルマのナビに新東名は無いし、スマホのgoogleナビでも新東名は無し。

後でみんカラのハイタッチドライブを確認しても道のないところを走ってましたね (^。^;)


新東名の開業したばかりのルート、豊田東JCT → NEOPASA岡崎で給油

午後9時30分
満タン給油 39L
386.7km


この岡崎SAの施設もエネオスもほんの
3日前に開業したばかり。

オープン記念にこんなのを頂きました (^_^)v




ここでは給油だけで直ぐに出発

浜松いなさJCから先はやっとナビに地図有り、googleナビも勿論地図有り


新東名は所々3車線が有るんだけど、まぁ大体は2車線。

旧東名よりも名古屋〜御殿場間が距離が若干短いのと、カーブが少ない。

そんな訳で平日の夜ということも有るんでしょうが、90%以上の車両が大型トラック ”(ノ><)ノ

2車線のの区間では全ての車線に大型トラックでぜんぜんペースが上がらない (〒_〒)


これだったら旧東名高速を走ったほうが良かったかも・・・


っと、思いながら走ってたんですが、御殿場JCから新東名と旧東名が合流してオール3車線になっても更に大型トラックが増えたような感じで、これまたぜんぜんペースが上げられない (|||_|||)

平日の夜の東名高速ってあんなに大型トラックだらけなんでしょうか?(汗)


走行車線を走ってる一般車なんて前後左右斜め前後ろ全てを大型トラックに挟まれて、可哀想でしたよ。


それでも無事に深夜零時ごろに帰宅。

お疲れ、自分。

流石にヘロヘロなので、さっと風呂に入って就寝しました。




 翌日、早起きして長旅の汚れを綺麗に洗車。





そして満タン給油 20.60L
 249.0km


ってことで、旅の宮島SAからの走行距離が
242.1+386.7+249.0 = 877.8km

行きが765.1kmでしたから

765.1+877.8 = 1642.9km

かなりの距離を走った割にはあまり疲れませんでしたね。

これもひとえにオデッセイのお陰でしょうかね。

助かりました (*^-^)b


コレにて今回の弾丸広島ツアーもお終いです。

長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました m(__)m





Posted at 2016/02/26 16:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ先 | 旅行/地域
2016年02月25日 イイね!

「弾丸広島ツアー その6」


  弾丸広島ツアー その6

  2016年02月16日(火)


  午前11時過ぎに広島平和記念公園を出発してレトロな市電と並走したりしながら市内を抜け、山陽道へ。

目指すは約140km先の岡山県倉敷市の美観地区

時間は1時間半~2時間ってところでしょうか?


雪のチラつく山陽道を快適に飛ばして(笑)岡山県へ


岡山県へ入って直ぐの「篠坂パーキングエリア」でトイレ休憩





http://www.driveplaza.com/sapa/1020/1020133/1/






 なんか像が飾られてる







岡山県井原市出身の彫刻家 平櫛田中(ひらくしでんちゅう)作の「鏡獅子」だそうです








山陽道を玉島ICで下りて国道2号線へ

なんかこの2日間国道2号をしょっちゅう走ってる(笑)

時刻は昼も過ぎてそろそろお腹も空いてきた。

道中、カミさんがスマホで倉敷の名物料理を検索。

でしたが、倉敷もやはり瀬戸内海に面してる訳で、魚介類が名物?

ヒットするのは「海鮮丼」とか。

しかもみな千円オーバー (汗)

家族会議の結果ファミレスでもいいや!ってことに(笑)

そんな訳で大きな広い通りでお店を探してたら・・・






 スシロー 見ーつけたっ!!!!! 

スシローも一応、魚介類ってことで  全国チェーンですけど
  (*≧m≦*)ププッ



まぁスシロー倉敷店?での食べたモノは別の機会にうpするとして(笑)

腹ごしらえしたらやっと目的地の倉敷美観地区です (^^)

http://www.kurashiki-tabi.jp/kurashiki-h1/


到着は午後1時45分

スシローで1時間もゆっくりしちゃって(汗)


路地奥のコインパーキングへクルマを停めて・・・















































「珈琲 エルグレコ」




約30年前に一人で岡山・倉敷を旅行した時にこの中で珈琲を頂いたなぁ・・・ 懐かしいなぁ・・・







 願いが叶うという指輪を売るおっちゃん




最初は長女が指輪ではない別のアクセサリーを見てたらしいんだけど、なんかこのおっちゃん有名らしい。

手を見ただけで指輪のサイズをピタリと当てるし、願い事が叶うらしいっと (*^^*)

長女は彼氏ができるようにと(笑)

次女は来年の大学受験を願って購入しましたよ。

更に指輪を購入すると手相も見てくれるって (^^)


まぁ楽しい時間でした。





その指輪を嵌めて、娘のセルカ棒でiphone撮り















 iphone







「倉敷アイビースクエア」










 iphone










時刻は午後2時半

そろそろ時間もあるし、次の目的地へ向かいましょうか〜









瀬戸中央自動車道の早島ICから高速へ乗り、山陽道で兵庫県に向かいます f^_^;


国道2号を走ってICに乗る前に今回の旅3回目の満タン給油

 23.70L
 242km




  つづく。




Posted at 2016/02/25 17:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ先 | 旅行/地域

プロフィール

「「社食のそばがグレードアップしてた」 http://cvw.jp/b/231297/41748233/
何シテル?   07/21 22:52
「g.ARASHI」です。3児の父、とうとう半世紀も生きちゃいました。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 18:15:50
Fyralip リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 11:41:24

お友達

おやじぃ。です。
もう既に50過ぎちゃいました(汗)
こんなジジィでよければ 是非!

224 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * tankchyantankchyan *
おでりゅうおでりゅう * 24乙24乙 *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 湯太郎湯太郎 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
カミさんの前車ホンダライフを手放して3年。 その後は僕のRGステップを共有してましたが、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
レビン、ランタボとFR走り系から10年近く間をおいてアコードワゴン・ステップワゴンと家族 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.