• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

おそば 水信(みずしん)


  2016年08月◯日のランチ

  この日の仕事は江東区枝川のスタジオ。

仕事開始が昼の12時。

それじゃぁ早めに行って先に現場近くでランチにしましょう🎵

・・・って、なんにも無いんですけど・・・ (ToT)

マジでなんにも無い。 コンビニすら無い。

ってぇのは行く前から知ってたの f^_^;

だから会社を出る前に事前にリサーチ。

そうしたら現場のスタジオから徒歩1〜2分程度のところにおそば屋さんが有るじゃない!!!


ってことで11時過ぎに向かいましたよ (^^)v





 おそば 水信(みずしん)
東京都江東区枝川2-16-8
TEL:03-5690-3481
11:00〜14:15
17:00〜20:15
日祝定休


昼も夜も15分ってなんでだろう?
片付けをしても30分には完全に終わりたいのかしら? (笑)


店内入ると真ん中に10人は座れそうな大テーブルが有り、右手に2人掛けの小テーブル2つ、左手に4人がけのテーブルが4卓だったかな? 更に大テーブルの奥にも4人掛けのテーブルが2卓?

客席ホールの奥が厨房でこれも結構広そう。


真ん中の大テーブルに着いてメニューを確認します (^^)

コップとお水は大テーブルの中央に置いてあってセルフのようですね。



「通常メニュー」




かけそば・もりそば 450円ってまぁまぁ安いですね〜 ♪




「セットメニュー」





僕はこの中から Aセットの「小カツ丼・小たぬきそば」850円を口頭で注文。





程なくして注文の「小カツ丼・小たぬきそばセット」が配膳




あははははー カツ丼こそ若干ご飯が少なそうだけど、たぬきそばどう見てもフルサイズじゃないの?  (^。^;)






「小たぬきそば」




いかにも自家製と言った感じの天かすがたっぷりにほうれん草、ナルト!!!

そばにナルトって珍しい・・・ (≧▽≦)ゞ





薬味のネギは別皿でお盆に乗ってます。










「冷奴」




豆腐だけじゃ無くってトマト、レタス、スイートコーンが入ってて胡麻ドレッシング掛かってます。

サービスが凄いですね〜





「お新香」




大根とキュウリとしその実?

スッキリしてとっても良い口直しになりますね (^^)v





まずはそばを手繰って・・・




結構固めの茹で上がりで、なんか面白い食感。

気のせいか、なんか乾麺のそばのように感じるんだけどなぁ・・・

柔柔の茹で置き麺に比べたら全然良いんだけど、どうにも不思議な食感。

そばの量はけっこう多めで一般的な蕎麦屋さんよりも断然多いです(汗)

この一杯で十分満足できそう  f^_^;

汁は濃い目で、出汁感は僕の舌では良く分かりません。






「小カツ丼」




確かに御飯の量は少なく見えるけど、↑のセットの写真を見ても分かる通り、そばのドンブリよりも大きい器なのよね(汗)






 とんかつ




厚さ1.5cmは有ろうかという豚肉で揚げたてですよ!!!

玉子で綴じてあるけどサクッとした衣の食感は失われてません。

味付けは濃い目のタレで、これは僕の大好きなタイプのカツ丼ですよ v(^o⌒)-☆

凄いな〜 頑張ってる町の蕎麦屋さんですね〜

周りに一切商売敵が無いのにこのサービス。

昨今巷に溢れてる町のそば屋に見習って欲しいですね。


そばの食感が違和感でしたが、次に伺うことが有ったら(近くのスタジオで仕事の時)「カツ丼」一本勝負で戴きたいです。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Posted at 2016/08/31 11:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年08月30日 イイね!

久しぶりに幸楽苑

  迷走台風10号(ライオンロック)がいよいよ日本上陸しそうな本日。

暴風域の北日本の皆様は十分注意されてください。




  2016年08月◯日のランチ

  8月のお盆。

今年は娘2人はお留守番でカミさんと息子と私の3人で一泊二日で沼津へ帰省です。

帰省と言ってもクルマで1時間だし、つい数週間前にも義父の三回忌で泊まってるんですけどね (^^)


箱根はやはりクルマが多くってノロノロ走行。

沼津市内に入った辺りでもうすぐ昼の12時。

どうせ夕方早くから宴会だし、昼は軽くラーメンでもと丁度通り道のコチラのお店へ↓






 幸楽苑 沼津西沢田店
静岡県沼津市西沢田255-1
TEL:055-929-6868
11:00〜02:00
無休





カミさん注文の「あっさり中華そば」421円(以降全て税込)




三つ葉って昔からこんなに入ってたっけ?

スープは昔ながらの鶏ガラと豚骨?

以前有った290円の「中華そば」が懐かしいなぁ・・・

我が家の定番だったんだけどなぁ、 290円中華そばが無くなってからとんとご無沙汰だなぁ・・・  (^。^;)






息子が注文の「味噌らーめん」421円




この味噌ラーメンは僕も前に六本木店で食べましたけど、味噌が薄いのよねぇ (^_^;)

まぁね値段から言えば妥当でしょうけどね。






僕の注文は「味噌ねぎらーめん」529円




ちょっとだけウチの近所の西海亭さんのトッピング「ねぎ」を期待したんだけど、ちょっとの細切りチャーシューとねぎにラー油が掛かってるだけでした(笑)

そりゃぁそうだよね〜




麺はいつもの多加水麺




麺は昔から変わらないね。

コレはコレで良いですよね。

喜多方ラーメンっぽくって美味しいと思います。






それに皆でちょっとずつつまめるように「ミックスセット(餃子と半チャーハン)」475円


「焼き餃子」




幸楽苑さんの餃子久しぶりに食べたけど美味しいよ。

お値段考えたら十分でしょ。

確かに中の餡は少ないけど、僕の好きな薄皮はパリッと焼かれてて、これで6個ですからCP良いですね〜

昔、幸楽苑さんが良く「餃子100円」とかのセールをやってる時代に、僕が食べてたらお爺さんが一人でやってきて「餃子とライス」っと注文してマジでそれだけ食べて帰ってった時も有るもんねぇ・・・ 税抜きだけど250円で餃子ライスが食べられるんだからねぇ・・・(汗)

最近は幸楽苑の「餃子100円」ってチラシも見なくなったけどね (;´ェ`)




セットの「半チャーハン」




細かいチャーシューが多くってご飯とのバランスが悪いような・・・

味も濃い目で、肉体労働の後には良さそうですけどね(汗)

昔は厨房の中を覗くとコンクリートミキサーを小型にしたような斜めのカマで回転しながらチャーハンを炒めてましたが、今も同じなのかなぁ?


久しぶりに家族で幸楽苑。

美味しかったです。

一般的な?普通の?ラーメン屋さんで食べるのに比べたら半額程度で済みますね。

ササっと安く済ましたい時にはやっぱり便利ですね。


ごちそうさまでした m(_ _)m




Posted at 2016/08/30 13:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年08月29日 イイね!

「豆腐づくし御膳」

  2016年08月◯日のランチ

  この日は12日。

そう! 豆腐の日ってことで社食に「豆腐御膳」が提供される日。

豆腐御膳にも当たり外れが有りまして、最近では特に無理に食べようとも思わなくなってきてたんですが、今月のは変わった内容のようで、ちょっと食べてみたい気が (^^)

そんな訳で社食へ向かいました。



「豆腐ずくし御膳」500円
975kcal  たんぱく質41.9g  脂質30.5g  塩分8.9g




小鉢が複数有るのって、まともな食事らしくってやっぱり嬉しい (^^)v

さて、今月の豆腐御膳の内容はいかがでしょうか・・・?





「わさび風味の豆腐丼」




ご飯の上に、鶏肉と豆腐を玉子で綴じてあるのが乗ってるドンブリ。

いわゆる親子丼の具が鶏肉と豆腐のみって感じ。




そして味のメリハリに「わさび」




茎ワサビですね (^^)

味がボーッとなりやすい具材をこの茎ワサビが香りと辛さで〆てる感じ良いですね〜 🎵

煮物得意な店長だけあって、味付けも出汁感もあって美味しいです (^^)v

なかなか良いじゃない〜 (^^)





「揚げ出し豆腐のとろろかけ」




赤いのは僕が自分で振りかけた七味唐辛子 (^^ゞ

揚げ出し豆腐にとろろと餡かけのお出汁が掛かってて、そのうえに分葱と大根葉の小口切り。

お出汁は店長得意の味付けで美味しいし、何より僕自身が揚げだし豆腐大好きですからこれは良い一品ですね〜 (^^)v






「油揚げとキャベツのからし和え」




豆腐御膳に油揚げが入ってることが多いんだけど、個人的にこの油揚げが要らない。

この油揚げのせいでカロリーが高くなっちゃうし、食べててもつまらないのよね。

コレだったら高野豆腐の煮物なんかにしてくれたほうがよほど美味しいし、健康にも良さそうだけどなぁ・・・





「トマト冷奴」




冷奴の上にキュウリやトマトの野菜みじんを出汁で味付けしたものが乗った、暑い夏にはぴったりな冷奴ですね。

以前、社食で提供された「出汁乗せ冷奴」の改良版でしょうか?





豆腐丼の最後には揚げだし豆腐で残ったとろろを掛けて・・・




余すこと無く全部頂きました。





「みそ汁」




今回も残念ながら豆腐は入らず、ワカメ。







それに申し訳程度に大根葉が入ってました (^_^;)



今月の「豆腐づくし御膳」、油揚げ以外は全体的に良かったと思いますね。

美味しかったですし、お腹もいっぱいになりました。

このくらいのレベルで提供しくれると、来月もまた食べたいなぁ〜っと期待しちゃいますよね。

社食さん、頑張ってねーーー!!!


ごちそうさまでした m(_ _)m





Posted at 2016/08/29 13:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年08月28日 イイね!

「豚肉とキクラゲの玉子炒め」


  2016年08月◯日のランチ

 この日は今年から新たに祝日になった「山の日」

私は関係なくお仕事で東京・三宅坂の国立演芸場へ。

二度目の入院から復帰して初の高座に上がる桂歌◯ ←そのまんま(笑)

そういえば1回目の入院から復帰して初めての高座もここ国立演芸場でその時も写真を撮りに行ったなぁ・・・

んっで、その高座が午後3時頃から4時頃までってことで先にランチを済ませることにします。


相変わらず祝日の社食は食べるものが全然無く、とうぜんながらお外へ。

まぁ外へ行っても限られてるんですけどね (^_^;)

このところの体調不良で伺ってなかったご飯お代わり自由な中華系のお店へ久しぶりに行ってみることにします。








  蘭苑飯店 新橋2丁目店
東京都港区新橋2-12-2 第十金井ビル 1F
TEL:03-3508-9414
無休





 週替りのランチメニュー




あまり惹かれるメニューが無かったら例の「ワンタン麺」にしようと思ってましたが、僕の大好きな「肉・卵・木くらげ炒め」が有るじゃないの!!!





ってことで注文はもちろん (^^)v

「豚肉とキクラゲの玉子炒め定食」 800円




ここ蘭苑飯店さんのセールスポイントは何と言ってもご飯とスープのお代わり自由ってところ。

ただし今回僕はあまり体調が良くないので、きっとお代わりは出来ないだろうなぁ・・・ f^_^;





「豚肉とキクラゲの玉子炒め」 




なんか、この日のコックさんは雑? (^_^;)

玉子、キクラゲ、豚肉は混ざりきってないし、豚肉はスライスのモノが重なったまま火が通ってて食感もあまり良くないね。





サイドディッシュの「麻婆豆腐」




この麻婆豆腐はいつも通り。

食べ始めは辛く感じないんだけど、じわじわ〜っと辛さがやってきて、終いには結構汗をかいてるってタイプ。





 しば漬け




毎度言ってるけど、中華料理にはやっぱりザーサイが良いなぁ・・・


今回はやっぱり初めのドンブリご飯でお腹いっぱい。

ごちそうさまでした m(_ _)m


体調が万全になったら辛い料理でご飯とスープをお代わりに伺いたいです(笑)





Posted at 2016/08/28 08:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年08月27日 イイね!

らぁめん ほりうち&天丼てんや


  2016年08月◯日のランチ&ディナー

  この日の仕事は遅番。

午後から夜まで横浜アリーナで人気アイドルのコンサート f^_^;

一時期娘達とカミさんがファンクラブに入ってまして、何度かコンサートにも行ってますが、僕は初めて。

なるほど人気なのもよく分かりました。


っとその前に出社途中でランチです。

いろいろと考えた結果向かったのが・・・





 らぁめん ほりうち 新橋店
東京都港区新橋3-19-4
TEL:03-6435-8970



久しぶりにあのステーキのようなチャーシューが食べたくて伺いました。


平日ランチタイムということも有ってか、厨房に男性スタッフ3人でホールに女性スタッフが1人の4人のスタッフさんでした。


券売機で「ラーメン」をポチッとすると、女性スタッフさんが「同料金ですが大盛りにされますか?」っと聞いてくれます。

ついつい「はい! 大盛りで!!!」っと答えてしまう自分 (^_^;)
最近、量が食べられないのに・・・(汗)




少々待って注文の品が到着
「ラーメン」690円 (麺大盛り同料金)




チャーシュー、海苔、ほうれん草じゃ無くって小松菜ですね。それにメンマと刻みネギ。






 中太つるんつるん麺




デフォだと若干柔らかめですが、僕はこのラーメンにはこの軟さの麺で良いと思います。

僕の後客さんは「麺固めで」っと注文してました。


鶏ガラベースに豚ガラ? 優しい味わいのスープにこの麺がとても合ってると思いますよ。

なんかホッとする美味しさなんです。

チャーシューはぱっと見小さそうな気がしましたが、箸で持ったら厚さが1.5cmは有るような分厚いもので、しっとり柔らかく相変わらずの美味しい特別なチャーシューでした。


麺大盛りは失敗したかとも思いましたが、つるつるんっと簡単に完食。

スープはちょっと残してフィニッシュ。

ほりうちさんの「ラーメン」やっぱり落ち着くわ〜

美味しかったです。

お腹もいっぱいで大満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m




っで、それからおよそ9時間後。

膨大な量のデータを会社で保存したらようやくお役御免。

お腹ぺこぺこです。

喉もカラッカラで夕飯は勿論だけどやっぱり一杯飲まないとねぇ・・・

お一人様で食事も出来て、一杯も飲めるところは・・・


ってことで向かったのが・・・



 天丼てんや 新橋店
東京都港区新橋2-15-12 KLセントラルビル 1F
TEL:03-5521-1634
11:00~22:00
無休



「お得! てんやでちょい飲み」










このちょい飲みメニューから「天ぷら四品生ビールセット」580円を (^^)v










「天ぷら四品」




天種は海老、イカ、れんこん、いんげん

サクッとつまむには良いですね〜

だって生ビールだけで400円ですからこの天ぷら四品はたったの180円ってことになるのよねぇ〜

そんな風に考えるととってもお得に感じちゃう(笑)





そして〆の食事にはオーソドックスな「天丼」を

これまた、ついつい「ご飯を大盛りで!」って頼んじゃった(爆)

「天丼」ご飯大盛り 500円+100円




天丼の天種は海老、キス、イカ、かぼちゃ、いんげんだったかな?











さくっと揚がった天ぷらはやっぱり美味しいね〜


ただね、やっぱりご飯の大盛りは余計だったね(爆)

残しちゃイケないと、中盤から必死になって食べましたよ(汗)

本当に自分の無謀な注文は改めないとイケないですね。 マジで (;´ェ`)


久しぶりのてんやさんの天ぷら四品も天丼も美味しかったです。

自分のアホな注文が無ければもっと良かったけど(笑)

超お腹満パンで満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m






Posted at 2016/08/27 09:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理

プロフィール

「「やさいラーメンこってり」 http://cvw.jp/b/231297/42175720/
何シテル?   11/12 09:18
「g.ARASHI」です。3児の父、とうとう半世紀も生きちゃいました。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 18:15:50
Fyralip リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 11:41:24

お友達

おやじぃ。です。
もう既に50過ぎちゃいました(汗)
こんなジジィでよければ 是非!

222 人のお友達がいます
propeller_osamupropeller_osamu * 粋冴粋冴 *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
GRANDJGRANDJ 紅い眼鏡紅い眼鏡

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
カミさんの前車ホンダライフを手放して3年。 その後は僕のRGステップを共有してましたが、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
レビン、ランタボとFR走り系から10年近く間をおいてアコードワゴン・ステップワゴンと家族 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.