• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

「新さんま塩焼定食」


  2016年09月◯日のランチ

  すっかり秋ですね〜  って、もう9月も終わりですけど(汗)

秋と言ったら「さんま」

丁度良いことに「さくら水産」からlineに嬉しいお知らせが。

本日限定「新さんま塩焼定食」が通常600円のところ500円!!! っと。

これは行かないとイケないでしょう〜 (^^)v






 さくら水産 新橋一丁目店
東京都港区新橋1-16-4 りそな銀行新橋ビル B1F
TEL:03-5157-1474
11:00~14:00 16:00~23:30(L.O.22:45)
無休



今回伺ったのは新橋駅に近い方のお店。

前回は虎ノ門店に伺いましたが、あまりのご飯の美味しく無さに凹んだので(爆)


店内はいって直ぐの券売機で500円の食券を購入して、カウンターに居るオバちゃんに「さんまでお願いしまーす!!!」

すると速攻で「はいっ!」っとお盆にさんまが乗った皿を置いて渡してくれました。

あとは全てセルフで自分で定食に仕上げます。


大きなジャーからドンブリにご飯を盛って、おっ? 多少マシな気がするご飯ですね。

みそ汁は給湯器みたいなマシンにお椀を置いてボタンを押すと適量のみそ汁が勝手に注がれます f^_^;

食べ放題の生卵と味付き海苔と柴漬けをお盆に乗せれば定食の完成〜 🎵



「新さんま塩焼定食」500円









 新さんま塩焼




見越して大量に焼いてあるものだから熱々ではありません (^_^;)





でも、そこは新さんま、臭みが無く身離れも良い美味しいさんまですよ (^^)v








 ご飯




虎ノ門店のモノよりはマシですが、そこはやはりこの料金で食べ放題ですから、それなりのお米でしょうね。





 みそ汁




空のお椀には予めワカメと油揚げが入ってました。

みそ汁も飲み放題なのは飲み込み難いご飯を流し込むには助かります(笑)





 生卵&味付き海苔





味付き海苔はこの袋に3枚入りですから普通に売ってるものより少ないんですね。





 柴漬け




お口直しに (^^)






 お代わりご飯




自分でドンブリを持ってジャーのところへいってご飯を盛ります。

控えめに半分程度にしておきました。





 TKG




まぁ一杯目もTKGにしたんですけどね (^^ゞ

結局ご飯いっぱい半と生卵2個、味付き海苔2袋、みそ汁2杯を頂きました。

お腹いっぱいです。

なんてったってワンコインの500円ですから。

十分でございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Posted at 2016/09/29 16:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年09月28日 イイね!

10年ぶりに地元のそば屋さんへ


  2016年09月◯日のランチ

  この日はお袋の病院への付き添いで仕事はお休みにしてました。

大学病院って相変わらず時間が掛かるよねぇ・・・

10時予約だったのが呼ばれたのが11時過ぎ。
それから何箇所か検査に回って終わったのが午後1時過ぎ。

まるまる半日以上は潰れるよねぇ・・・

内臓が悪い訳では無いお袋が「お腹空いたねぇ」っと。

僕一人だったらラーメンに行きたい所だけど、お袋が一緒だし、それではおそば屋さんにしましょうか (^^)


随分昔に行ったことはあるけど、味とかは全く忘れてるし、地元のおそば屋さんへ行くことにしましょう〜♪






 松本庵
神奈川県中郡二宮町二宮803
TEL:0463-71-0079
11:00〜20:00
水曜定休




一応、自分のブログに検索を掛けてみたけど見当たらず。ってことは10年近くは行って無いって事になりますね(汗)



いかにも年季を感じさせる店先




サンプルが良い味出してますね〜 (^^)






 そばメニュー




もり、かけ 580円〜

まぁ街そば屋さんでは普通ですか?
ちょっと高い気がしますけどねぇ・・・






 ご飯物、セットメニュー、おつまみメニュー




 冷奴が350円  う〜ん・・・  (´ω`;)







 飲み物メニュー











お袋が注文の「並 天ぷらそば」950円




注文のときにただ「天ぷらそば」と言ったら、「並と上がありますが」っと。
ナニが違うのか訪ねたら海老が1本か2本の違いとのことで「並」をお願いしましたが、本当に海老天が1本乗ってるだけなのね (^_^;)

これで950円かぁ・・・

味見をしてないのでお味は分かりません m(_ _)m






僕の注文の「かつ丼セット」ミニかつ丼とミニそば 1080円




どちらもフルサイズでは無いんですね。

まぁお盆に器がいっぱいなのは、なんか嬉しい (^^)






「ミニかつ丼」









 とんかつ




とんかつは4切れで厚みは1cm強で結構な厚みですね。

お味はおそば屋さんらしくカエシが効いてて割りとキリッとしたタイプで僕の好みです。

好みなんだけど、汁を掛け過ぎでご飯がツユダク状態になってるのが残念ですねぇ・・・






 ミニもりそば




なんかエッジが立ってないそばですね・・・






 薬味




ワサビに刻みネギ





 まずは薬味を入れずにそばを頂いてみます




ん〜なんだろう? 硬いそばだなぁ・・・

コシというのとは違ってて、乾麺を茹で時間前にあげたって感じで、茹で時間が足りないような感じですねぇ・・・

むかし、むかし、他所の飲み屋さんでここの親父さん(当時はまだ若旦那)と一緒になりまして、その時は毎日そばを打ってるって言ってたんだけどなぁ・・・

その日に打ったそばとは思えないんだけどなぁ・・・

僕の感覚がおかしいのかしら?

正直に言って、会社の近辺の立ち食いそば屋さんのそばのほうが数段美味しいと思います。




 みそ汁




これ、温かいそばでも付いてくるのかしら?






 スパサラ




こういう小鉢が付いてくるのって街そばの良いところですよね。




 お新香




柴漬けと沢庵ですが、これもぬか漬けとか一手間掛けてくれるとお客の満足度もアップすると思うんですけどね。


如何せん、そばそのものが全く僕の好みとは合いませんでしたから、これ以上の期待は出来ないですね。


以前に伺った「水信」さんもそばが乾麺っぽかったし、最近の街そば屋さんてこんなそばなのかしら?

「水信」
https://minkara.carview.co.jp/userid/231297/blog/38472633/




地元の古くからあるそば屋さんですが、ちょっと利用するのはためらっちゃいますね。

地元の飲食店には頑張ってもらいたいんですけどねぇ・・・


ごちそうさまでした m(_ _)m


Posted at 2016/09/28 11:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年09月27日 イイね!

中野大勝軒「元祖つけそば」


  2016年09月◯日のランチ

  この日のランチは社食で (^^)

珍しいメニューが有ったんですよ ↓






実は僕、中野大勝軒は行ったこと無いんです f^_^;

社食では何度か食べてますけど(笑)

だから本物の味についてはよく分からないんですが、せっかく社食がさんが頑張ってるんだから、食べてあげないとね (^^)v


 中野大勝軒「元祖つけそば」560円 +後から追加で小ライス50円
769kcal  たんぱく質29.3g  脂質26.3g  塩分8.2g





社食で560円は高額だけど、麺量も多そうですね。








太麺の上にはチャーシュー、海苔、味玉、メンマ、刻みネギ




それらの具材はつけ汁の方へ移動



なかなかの太麺




なんと、嬉しいことに熱盛りだったんですよ (^^)b

汁が冷めないから僕はやっぱり熱盛りが好きだなぁ〜 🎵




太麺を手繰ってつけ汁に浸けて・・・・





うん! 旨い!!!

グニグニの太麺がもちもちで美味しいですね〜 (^^)v

つけ汁は節が強くて動物系、豚骨は余り感じないですね。

濃厚だけど結構さっぱり頂けますよ (^^)





 味玉




黄身がとろーんでとっても良い感じ。

味もしっかり染みてますが、塩っぱくは無く美味しいです。


体調万全という訳では無かったのでライスを付けませんでしたが、食べてたら調子が出てきた(笑)

券売機へ向かって小ライスを追加しました。





給湯器から熱々のお茶を汲んできて、つけ汁を好みの濃度まで薄めてご飯を投入して頂きました。

あー美味しかった。

麺量が多いからお腹いっぱいになれました。


社食の「中野大勝軒」とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Posted at 2016/09/27 09:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2016年09月26日 イイね!

「本田宗一郎ものづくり伝承館」


  2016年09月11日(日)「本田宗一郎ものづくり伝承館」

  今回のONE OK ROCK ライブへカミさん&子どもたちの送迎プランで間の時間をどう潰そうかと考えて天竜川を遡って道の駅巡りを考えてたときに偶然見つけた 「本田宗一郎ものづくり伝承館」





静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1112
TEL:053-477-4664
10:00〜16:30
月曜・火曜日休館(祝日は会館、水曜日休館)

http://www.honda-densyokan.com/



入館料無料ってことで行ってきました(笑)




↑クリックで大きくなります



この建物は元は二俣町役場だったんですね。
詳しくは写真を拡大して読んでみて下さいね f^_^;

現地到着が午前9時45分。

道の駅 潮見坂から45分でここまで来られたって、かなり良いペースだったんじゃないかしら (^^)v



会館時刻が午前10時ってことなので、それまで付近を散策。








10時を周り、施設の方がオープン











右手でハンマーをふるってたから、左手は怪我だらけだったようですね (^^ゞ







世間でいう悪い子に期待している







この先は説明を文章に起こすのが面倒なので写真で f^_^;



















































































↑コレ、僕と同い年 (^^)












↓コレもね (^^)v
























































↑凄いねぇ 僕が生まれた年にこんなバイクを既に作って販売してたんだもんねぇ・・・































栃木県のツインリンクもてぎに有るホンダ・コレクションホールに比べれば質量ともに極々可愛いもんですが、このカブから今日のホンダにまで成長したんだなぁ〜っと考えると凄いことですね。



以上、「本田宗一郎ものづくり伝承館」でした。









Posted at 2016/09/26 16:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ先 | 旅行/地域
2016年09月24日 イイね!

「しらす丼」と「ミニうどん」

  2016年09月11日のランチ

道の駅ドライブから浜名湖周辺へ戻ってきて、地図で確認したら東海道線の舞阪駅の近くに「はままつ西MALL」というのが有るのを発見。

MALLって言うくらいだからたぶんショッピングモールだよね?

ショッピングモールだったらクルマも停められるだろうし、きっとフードコートみたいなものも有るよね?

ってことで向かいました・・・  ?????

えーっと、MALL?

単に食品スーパーと100均が有るだけなんですけど・・・  (*´Д`)=з

休むようなところも無いし、仕方無いまた潮見坂へ戻ってそちらで食事を取って休むことにしましょう (;^ω^)


っで、5時間ぶりに戻ってきました(笑)




↑この写真は使い回し (^_^;)





時刻は午後2時


いい感じにお腹も空いてきたし、こちらの食堂でランチを頂くことにします (^^)v



 券売機




↑クリックで大きくなります


これの一番上右の「生のりうどん」が気になったんだけど、大盛りのボタンが見あたらないのよねぇ・・・


仕方がないので中央ちょっと左側にある「ミニ丼セット(しらす丼・温うどん)」1000円をポチッと。


カウンターへ行って「食券は出さなくても良いんですか〜?」っと聞いたら券売機から直接厨房へ注文が入るらしく「大丈夫です〜♪」っと返事が (^^)


セルフでお冷を汲んで空いてるテーブル席へ着いて呼ばれるのを待ちます。








午後2時ということもあってか、席は6割程度の埋まり。

さほど待つこともなく「しらす丼と温かいうどんの方ぁ〜!!!」っと呼ばれました。




「ミニ丼セット(しらす丼・温うどん)」










「しらす丼」




遠州灘産のしらすにうずらの卵、刻みシソの葉

相模湾や駿河湾のしらすに比べると小さいですね。

しらす自体が小さいのか、釜揚げしただけではなく、ちょっと干してあるから小さくなったのかしら?
ちょっと分からないですが、お味は美味しかったですよ (^^)v





 ポン酢




このポン酢をドンブリに回し掛けて頂きましたが、このポン酢がとっても美味しいの。

なんでだろ~? 出汁が入ってるのかしら? これまた僕のバカ舌ではよく解らないのですが、しらすとの相性もバッチリでした (^^)








しらすとご飯の間には刻み海苔が敷いてあって、この海苔も風味が良くて美味しかったですね〜 

シソの葉もとっても清々しい香りでこのドンブリによく合ってました。







「温うどん」




なんと!!! 嬉しいことに食べたかった生のりが入ってるじゃないですかぁ〜 \(^ー^)/






 生のり




この生のりが凄ぉーーーっく香りが良くって、美味しいぃーーー!!!


浜名湖は海苔も名産らしいですが、マジでこの生のり美味しかったです。

しらす丼の刻み海苔も美味しいのも納得ですね。


うどんはツルンツルンでお汁はやっぱり関西風で、メチャメチャ美味しいうどんでした。

これの倍は食べたかったですね (*^_^*)




 小鉢




海苔が入った卵焼きとナスの煮浸し、デザートの抹茶くず餅。

卵焼きも、ナスもくず餅もどれも美味しかったなぁ〜 🎵


本当のところは全然期待してなかったんですが(笑)、良い方に裏切られた感じで大満足でした。

道の駅 潮見坂のレストラン、滅茶苦茶美味しかったです。ご飯がちょっと塊になってるところが有るのが唯一気になりましたが、許容範囲内です。


ごちそうさまでした m(_ _)m





Posted at 2016/09/24 09:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理

プロフィール

「「川府の麻婆豆腐が変わっちゃった」 http://cvw.jp/b/231297/42205105/
何シテル?   11/20 10:00
「g.ARASHI」です。3児の父、とうとう半世紀も生きちゃいました。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 18:15:50
Fyralip リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 11:41:24

お友達

おやじぃ。です。
もう既に50過ぎちゃいました(汗)
こんなジジィでよければ 是非!

221 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
なおポンなおポン * GRANDJGRANDJ *
交通安全24z交通安全24z * тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
カミさんの前車ホンダライフを手放して3年。 その後は僕のRGステップを共有してましたが、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
レビン、ランタボとFR走り系から10年近く間をおいてアコードワゴン・ステップワゴンと家族 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.