• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真朱のブログ一覧

2011年09月09日 イイね!

MINI会14 佐賀〜長崎「修学旅行みたいな」


さて! 9月でございます!!
(もうすでに9日経過してしまいましたが、こまかいこたぁ〜気にしない気にしないw)



秋生まれで秋大好きなワタクシのテンションがだんだん、だんだん、だんだん
アゲアゲになってくる季節♪


これからカメラ持ってのお出かけが増えるのではないかと( ̄▽ ̄)




9月1日で EOS 5D MarkII を買ってちょうど1年になりました。

「フルサイズ機を買うんだ!」と決めてからというものの、
MarkⅢが出てから買ったら?という雑音wをスルーし、
「欲しいと思った時が買い時なんじゃぁ!」とさっさとナイスタイミングで買っておいて良かった♪(* ̄ω ̄)v
未だMarkⅢは出る気配なしだもんね。。。


この1年間で6,400枚程撮りましたよ(´m`)
ま、レンズ資産は増減しておりませんが(笑)




MINIも走りの秋に備えて、
1日にオイル交換とサマーチェック(もう秋なのに…って突っ込むでないw)のためにサービスに入庫して、
万全の体制を整えました♪



・・・ってことで

早速5日には大分MINI会のオフ、
佐賀〜長崎へ行ってきました!


平日にオフ会…、しかも昼間に集まる…なんて滅多にないことなのですが。
平日にしか休めないメンバーがいるので、
みんなで有給やら夏季休暇を合わせて取って、
それでも8台が勢揃いです♪

この日のオフのタイトルは『修学旅行みたいな』。
工場見学とか体験学習とか盛りだくさんなのでね(笑)
(お泊まり&枕投げはありませんでしたがw)




8時に別府湾SAに集合。
ここで朝ごはんにカレー食べてたツワモノもいたとか???

大分MINI会ですが、大分ナンバーに加えて本州からのメンバーも1台いたりします。





天気は曇りでしたが別府〜湯布院間でぽつぽつと雨に降られました。
それでもMINIのトレインは楽し♪
若いけど右足が大人なコたちに先導され素直について行ってたら、
私のMINI的にはありえない燃費がオンボードコンピュータに表示されていました(爆)
(多分普段は、私が一番やんちゃな走りしてるんだと思います。トシヨリなのに。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…)


途中、山田SAで休憩して、武雄北方ICで高速を降りました。
はるばる佐賀県までやってきました♪

目的地は実はICのすぐ目の前だったのですが、
ナビで検索しても出ず、事前にネットの地図で探したけど場所が特定出来ず、
あたりをMINIの車列がグルグル(;´ρ`)

ようやく到着したのが「CABANA 九州工場&ショールーム」です





みんカラで、よくココに集まった…なんてブログも見ますが、
ココももはやMINI乗りの聖地化してるのではないかと♪

CABANAのブログにも我々の訪問が載ってるみたい(^o^;


ココには悩ましいものがいろいろとありましてね。。。
私も「コレほしい!!」なブツと出会ってしまい思わずカードを切りかけましたが…( ̄□ ̄;)
ここはひとつ冷静になるんだ!…となんとか思いとどまりましたとさ(笑)

平日なので2階の工場も稼働中。
見学&撮影させてもらいました。




買い物したり車並べて写真撮ったり、
お店の方といろんなお話しして楽しく過ごしてたら、
いつの間にかスケジュール表より1時間以上オーバーヽ(ヽ´゚д゚`)))
急いでランチ場所へ向かいます。



走ってたらついにナビは「長崎県に入りました」とアナウンス!
MINIでこんな遠くに来たの初めてだわ〜( ̄o ̄*)


ちょっと迷いながらもたどり着いたのは、
波佐見町にある、
広い敷地内に点在する元焼き物工場をセンスのよいお店に改装した注目のスポット(らしい)です。

その中で真っ先に入ったのがレトロモダンなカフェ『モンネ・ルギ・ムック』。




14時ギリギリくらいだったかな?
オーダーストップの時間過ぎてたらどうしよう???と、かなり焦りましたが、
ランチはまだありました!!
見知らぬ土地でこんな時間に8人でランチ難民(?)にならずによかった…(´▽`;)

ランチメニューはメイン3種類から選べます。
カレーと、かみなりごはん(鶏そぼろだったかな?)と、揚げ鶏のネギソース。
(毎日変わりそうなセンスあるメニュー表を撮り損ねたのが残念。。。)

メインの他はサラダかスープを選んで付けられます。

かぼちゃの冷製スープを


私のメインは揚げ鶏。
不思議な味のするネギソース(うまく表現できんでゴメン;)でしたがおいしかった!




器も波佐見焼なのでしょうね♪


カフェの2階はハンモックの展示場になってて、試乗?試寝?させてもらいました。
普通は布と平行?というか横向きに入るのですが、
お店の方に勧められて垂直?に入ったら、前後に揺れる揺れ方がとても心地良い♪
こんなの家に設置したら、引きこもりになること確実かと(爆)



やっとお腹が満たされて落ち着いたところで、ささっと周囲を散策です。




特に『南創庫』のシンプルでモダンな波佐見焼に一気に気分昂揚!
写真撮ってないけど美しい瑠璃釉のマグカップ買いました。


他にも雑貨屋さんや珈琲豆屋さんもあったりと、
ゆっくり過ごしたい場所なのですが。。。
次の予定もあるので後ろ髪引かれつつも移動です。


そしてまた迷いながら向かったのは『有田ポーセリンパーク』。
ここで、みんなは陶芸体験をするのです。
私は撮影するから手を汚したくないし、残念ながら絵心が全くないし、
とにかく展示室の古伊万里とかをじっくり見たかったので体験の予約&申し込みしていなかったのですが、
到着時間が遅くなったので、もう展示室は閉まってました(号泣)
(10年以上前に一度ポーセリンパークへは来たことあったんですけどね。でもあまり記憶が。。。)

みんながしらしんけん体験中にツヴィンガー宮殿の外観やバロック庭園はゆっくり見て廻れました。







さて、体験中のメンバーはというと・・・

ろくろ組




絵付け組


写真撮りながらジャマしてゴメンねm(_ _)m



なんか、みんなそれぞれ個性があって、
センスあるおもしろいもの作ってるんですよね〜。スゴいわ☆


出来上がりお披露目会が楽しみ〜(‘ ▽‘ )



ようやく作品が完成し工房を後にした頃には日が傾き暗くなり始め、
パーク内のお土産物屋さんなどがすべて閉まってて閑散してるではないですか。。。







ポーセリンパークをあとにして、波佐見有田ICより高速に入り、
金立SAでようやくお土産を買えました。

この前『シルシルミシル』に出てた『さが錦』をゲット〜( ̄ー ̄+
(今度立ち寄ったらバラフソフトを食べたい♪)


そういえば、金立の上り側にはスタバはないんですね…(´・ω・`)


ここで私と本州からやってきたメンバーはお別れでした。


それから先は山田SAまではトレインに付いて行きましたが、
その先は1台だけの走行に。。。
夜の大分道は通行量が少なくて暗くて寂しい〜(>_<。)

でも走りのペースが合う車に巡り会えたので、
ずっと仲良く後ろにくっついて帰れたので安心だった♪
(そのペースメーカーにされた車はスゴくイヤだったかもしれん;)



今回初めて大分MINI会のドライブに参加して、
みんなでわいわいと、とにかくめっちゃ楽しかった☆
前もって打ち合わせ会を2回もやってじっくりと計画練ったしね。
(M-LINK福岡・佐賀合同オフに行けなかった無念から、コースをパクった…とも言うw)



長崎県(っていっても、端っこにちょこっと)まで自分で運転して行ったのも初めてで、
帰ったら流石にグッタリだったけど、
MINIを運転してる時は楽しくて楽しくて仕方なくて、
このままもっと遠くへいってしまえるんじゃないかって思いながらも、
仕方なく家に帰りましたけど(笑)



・・・こうやって、だんだんと距離感麻痺人間は養成されていくのですね(爆)




走行距離:462.8km
平均燃費:14.2km/L



  ☆フォトギャラリー1
  ☆フォトギャラリー2
  ☆フォトギャラリー3
  ☆フォトギャラリー4

Posted at 2011/09/09 22:09:33 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2008年12月28日納車 2007年式  R53 MINI DESIGNER'S ...
その他 その他 その他 その他
Canon EOS 5D Mark II 2010.09.01購入 使用レンズ ・EF1 ...
その他 その他 その他 その他
iPhone4 32mm F2.4 アプリで加工した物を中心にアップしていきます
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
99年式 コスモスブラック 走行距離 45,196km
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.