• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

一通の書留から始まった今回の出来事

3月のある日、ポストを見ると、私宛の郵便物不在配達のお知らせがありました。

不思議に思い、差出人を見ると「イーデザイン損保」とあります。

「さてなんだろう?」

と思いつつ、郵便を受け取りに郵便局に行き、早速その場で開封しました。

内容は、「五月に満期になる貴殿の自動車保険は、更新の手続きができないので、ご了承ください」
旨の文章が書かれていました。

いまのワゴンRを購入するとき、事前に調べていたことなので、理解はしていましたが、まさか書留で継続不可の通知が、書留で来るというのは、初めてです。

自分では、人様以上に車の事象に関する経験は、豊富なつもりですが、8ナンバーの車を所有するのは初めての経験なので、車両購入前にいろいろ調べておいたのですが、こんな通知が届くとは思っていませんでした。

これも事前に調べておいたことですが、イーデザイン損保の親会社は、東京海上日動なので、町田の営業所に保険引受の旨を確認してあったので東京海上日動の営業所で入ろうかと思ったのですが、営業所からは、
「保険の契約は、代理店からお願いします。」
と言われていたので、以前にお世話になったところへお願いしようかと考えたのですが、あえて今回は、ネットで調べてみることにしました。

キーワードを「自動車保険、加入、代理店」と入力すると、今結構巷でコマーシャルしてる保険専売店である。保険百花がヒットしてきました。

勉強不足でこれら、保険専売店というのは生命保険専門だと思っていたので、意外な感じがしたのが本音。

場所を見ると駅前のビルの中にあることがわかったので、早速、ほけん百花に行きました。

この手の場所は予約なしだと断られるケースが、多いのですが、幸い火曜日ということもあり、予約なしでも相談してもらうことになりました。
保険の相談は、概して説明が細かくなるので、時間がかかることになるそうで、予約を基本としているそうです。

早速、到着した書留を提示し、保険の加入をお願いしようかと思ったところ、

「ウチでは、東京海上日動の保険は、取り扱っていません。」

というのです。

なんだよ、じゃぁなんで検索でここの名前が出てくるんだよと思いながら、話を聞いてみると、ほけん百花の経営母体は、住友生命で、提携がないということでした。

「うちも自動車保険をやっていますが、三井海上と朝日損保になりますが、東京海上日動さんより高くなると思いますので確認させてください。」

というので、車検証のコピーを渡し、時間を与えて調査してえ貰うことにしました。

「おそらく、東京海上さんより高いと思いますから、そちらからお見積もり取られたほうがいいと思いますよ。」

と素直に教えてくれたので、同じビルの中にある「ほけんの窓口」に行って聞いてみることにみることしました。

確かにこちらは、東京海上日動を取り扱っているため、直ぐに見積も出て、仕事が早いことを実感しました。

しかし、さっきのほけん百花の誠実な態度に敬意を評して結果が出るまで本契約は待つことにしてもらうことにしたのです。

それから2~3日たったところで、ほけん百花に電話を入れてみると、

「実は朝日火災は、8ナンバーということで引き受けできないということで、三井海上でお見積もりさせていただきました。三井海上は、特殊用途車でも、キャンピングカーと車椅子移動車については引受可能だったのです。」

というのです。

詳しく聞いてみると東京海上日動よりも融通が利くことも判明したのです。

実は一番不満だったのは、車両保険の部分で、東京海上日動の場合、車の価格の評価が、8ナンバーの車椅子移動車であるウチのクルマを14年落ちの普通のワゴンRとして評価しているため、
上限が20万までで、オールリスクの車両保険も入れない、というよりオールリスクにするとびっくりするような金額を提示されていたのです。

ところが、三井の場合は、会社の評価基準に車椅子移動車のカテゴリーがあり、100万円を上限に任意で選べ、価格も東京海上日動と比べて、一万ほどの差額。

かくして、生まれて初めて三井海上と契約することとなったのです。

なんでもそうですが、調べることは、非常に大事だということを改めて思い知らされた出来事でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 00:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FK2 自動車保険-その2
Hiroto-Aさん

自動車保険の更新
hiro828さん

自動車保険切り替え
rs501さん

自動車任意保険
MarkTさん

損保ジャパンvs俺
よっさん( ̄3 ̄)さん

自動車保険のテレマティクスサービス ...
KAKUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 交換できるんだ!ATのインジケーターランプの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2313241/car/2519160/5066264/note.aspx
何シテル?   11/30 00:23
自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今回の車検の費用チェックをしてみると・・・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 12:23:52

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これからは、ボルボ以外には乗らないつもりでいたのですが、環境の変化により買い換えました。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70に乗っています。年式は、2001年モデル塗色は、スカラブグリーンです。ひょ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
理想のクルマではないと思いつつ、先代V70がアウディとの戦いで敗れたので、何を買おうかと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.