• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自動車好きヲヂさんの愛車 [スズキ ワゴンR]

リアゲート交換 其の二

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月28日
1
コネクターのロケーション図。
これは、MC22Sの4型のウチのクルマのもの。
MC22Sの上級車になるとコネクターが倍以上増える。
この手の作業をするとわかるが、どこの自動車メーカーも大まかに3系統くらいにハーネスを分けているが、一体にしているか否かは、特別仕様の細やかさで決まってくる。
ワゴンRの場合は、その中間を行くような設計で、コネクターは同じで、配線が少なくなっていたり、ウォッシャータンクには、シングルモーターにもかかわらず配線だけ来ていたりしている。
恐らくエンジンルームハーネスは、全車共通で、室内ハーネスは、各種装備により使い分けられている。
2
ウチのクルマに施工するときも後ろから開始。
この車の場合、スペアタイヤが、リア右サイドに設置されるため、スペアタイヤを取り外しトリムをはがして配線を車体側面右側に這わせていく。
車体がいくら小さいとはいえ、途中切断なしに3mもあるケーブルを確保するには、、ドナーカーから配線を外してくるのが手っ取り早い。
3
車体に仕込んで、運転席まで這わせると、なんと車体についているメクラ蓋の位置が、インナーパネルとアウターパネルの位置が違っていて、ウオッシャーホースとコントロール配線を通す貫通穴がない。
仕方がないので、パワーウインドーのグロメットに切り目を入れ、配線とホースを通して、その上をシール材で覆い、解決。
4
久々にこの手の作業を実施したので、面食らいながらも完成。
最後に車庫証明ステッカーを張って仕上げ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LHクロスメンバー/ジャッキアップポイントブラケット等の交換日記❷

難易度:

カッティングステッカー施行

難易度:

いたずら防止(^_^)

難易度:

ホーンの交換

難易度:

解体?に向けて部品取り…その②(^。^;)

難易度:

ワゴンRの装備変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「熱が籠りすぎ、熱い自動車好きの友人たち。 http://cvw.jp/b/2313241/41605663/
何シテル?   06/15 00:45
自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回の車検の費用チェックをしてみると・・・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 12:23:52

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これからは、ボルボ以外には乗らないつもりでいたのですが、環境の変化により買い換えました。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70に乗っています。年式は、2001年モデル塗色は、スカラブグリーンです。ひょ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
理想のクルマではないと思いつつ、先代V70がアウディとの戦いで敗れたので、何を買おうかと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる