• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keisuke-Z33の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2018年11月7日

Z33 スタッドレスタイヤ PIRELLI ICE ASIMMETRICO購入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Z33前期の純正18インチホイールに、
ピレリ・アイスアシンメトリコを装着しました。
人生初のスタッドレスタイヤです。
昨年までは降雪日は車に乗らないと決めていたのですが
2018年早々に起きた、関東地方の大雪で困った思いをしたので
購入を決めました。
2
純正ホイールは、車購入日からわずか1~2週間くらいしか装着していなかったので、
ほぼ新品です。
汚れもほぼ無し、傷もありません。
布で包んで保管していたので、
湿気対策に少しは貢献していたのか
アルミ腐食なども出てません。
3
純正で前後タイヤサイズが違いますので
それに倣って、タイヤ購入です。
写真はフロント用
タイヤサイズ:225/45R18
4
こちらはリヤ用
タイヤサイズ:245/45R18
5
私の地元は降雪がほぼなく、道路が凍ることも少ないので
装着するのは12月下旬でも大丈夫なほど。
なので、11月中はまだ装着せず
倉庫にて寝かしておきます。
保管のためにタイヤカバーを購入しました。
1本ずつ収納するタイプ。
6
ホイール保護のためのフェルト生地カバーも合わせて購入です。
できれば綺麗な状態を長く保ちたいので。
7
袋は750mm(外径)まで対応のものを購入。
調べたところ
225/45R18の外径は659mm
245/45R18の外径は677mm

なので、このサイズであれば余裕です。
(タイヤ幅は300mmまで対応のサイズです。)
8
フェルト生地のガードも忘れず。
あとは口を巾着袋のように紐を引っ張って縛るだけです。
輪積みで保管して、今回の冬は雪もアイスバーンも心配が減りそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

こだわりの追及

難易度:

車高とツラ調整

難易度:

ナットを純正に戻す

難易度:

ノーマルタイヤへ交換2024

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

ホイールマッチングのチェックです。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。 愛車諸元表(カスタム) エンジン 吸気系 TRUST Greddyサクションキット(旧)→KTSサクションキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
20数年ぶりのバイクです。 変わったデザインだったので、興味を惹かれ購入しました。 20 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
よろしくお願いします(*´ω`*) 足回りを地道に修理&交換し、380RSと同じにしてお ...
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
どうしても欲しくて買いました。 ズーマーX同様、あちこちに連れて行ってもらいます。
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
姉の車です。 2020.4.4納車で、そのままシートカバーやダッシュボードマット、ドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation