• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラッた!の"ムラッた!号" [トヨタ スープラ]

KANEKOWORKS デフマウントリジットカラー取り付け

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年01月16日
1
最近、なんだかデフが暴れているのか、ガッチン!って音はするし、アクセルオンオフで若干ロスがあって反応する感じがしたので確認した所デフマウントがこんな感じに。

20年の月日がこの様にゴムを劣化させていました。
完全に千切れてはいませんが、時間の問題・・・(´д`ι)


てな訳で対策することに。

ただ過去にマウントのリア右側を追加(5速は付いていなかったので)した時にとても大変でしたので純正そのままで嵌め込むタイプの社外品にすることにしました。
2
KANEKOWORKS デフマウントリジットカラーです。

説明が不十分で正直物が届くまでどれがどこ?方向は?などさっぱり分からず。取り説も無いのでここで簡単に説明させて頂きます。

上左右二つずつは、フロント側。
上がデフの上側に、下が下側に付きます。
上下の向きも写真の様に付ける事となります。

下二つはリア側。
コレは微妙に穴位置がオフセットされていますので、何処が上なのか分かりにくいのですが、
2穴の方は写真では下側が実際付けるときは上。(↓が上)
1穴の方は切り欠きがありますのでそこをマウントのゴムのベロに合わせると良い様に出来ているみたいです。
3
まずフロント側取り付け。

デフをジャッキで固定した上でデフアームとメンバーを固定しているこの部品を取り外します。

写真の部品はボルト以外は使用しなくなります。

ボルトサイズM19
4
デフの前側をジャッキなどを使って少し下げれば良いだけですが、強化タイプのリアフロアサポートに交換されている場合は取り外しか必要になると思われます。

上側挟み込んだら下側も付け純正ボルトにて固定。

5
次はリア側。

1穴側には指先の箇所にゴムの突起がある場合がので、その場合はカッターなどで切除が必要となります。

外周にもう一つゴム突起がありますが画像2で説明した切り欠き部分になります(*・ω・)

取り付けは、ただ単にボルト取って、製品嵌めて、ボルトで締め付けるだけ。

ボルトはキャップボルトの為、六角12mm。
6
ボルトを取る際にスタビが邪魔になる際は、スタビリンクを外す。

もしくはジャッキがたくさんある場合は、裏技としてサイドをしっかり引いた状態で、車体が浮かない程度にタイヤをジャッキアップしてあげるとスタビの位置が変わります。
7
こちらも裏技。

六角の工具が入らない時は、この様にメガネレンチで連結してやると狭い場所でも・・・今回は製品を挟み込んだ為、ボルトの位置が後方にズレたので、ラチェットやスピナーハンドルが入らなくなった為。

六角をサンダーなどで短く切って、メガネで使用することも・・・

8
完成♪

見た目良い感じですね~。

ところで、コレって車検OKなのかな?
ピロもOKな位だから大丈夫?


走行して見て・・・
煩くなりました。
折角マフラーが静かになったのに音楽聞こえません^^;

ガッチン!って言う音は、多少良くなりましたが、まだ大きい・・・ハンドル切っての発進もガクガクするし(´ノω;`)

デフはOHしても直らなかったし、ピロもガタないし、ドラシャ?メンバーマウント?

トラクションは多少良くなったけど、思いのほか感動するほどでは無いです・・・ドリフトする人間ではない為か?他でまだ不具合があるため?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションのフロントオイルシール交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

デフオイル交換。

難易度:

ミッション取り外し

難易度: ★★★

ミッションオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゼフィール 2015年の電子カタログから77251-14420を頼んだら「生産中止です。代替が77251-14410(在庫なし)です。」と返答があり頼みました。本当に付くのかは分かりませんが、この品番なら注文した分なので今ならあるかもです。」
何シテル?   09/19 21:16
寝ても覚めても車が気になってしょうがないムラッた!です。 たまにサーキット、毎週土曜日は夜な夜なドライブを楽しんでおります。 見かけたら声を掛けてく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRUST GReddy GReddy オイルクーラーキット(オイルエレメント移動タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 22:22:19
80スープラ生産台数 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 15:14:06
リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 21:51:33

お友達

常時友人募集しております^^
45 人のお友達がいます
hiro.chinhiro.chin * ta・karata・kara *
ゼフィールゼフィール ナイトセイバーナイトセイバー
プリン大佐プリン大佐 めびうす01めびうす01

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ムラッた!号 (トヨタ スープラ)
車暦はこのスープラが初めてで、新車から乗ってます。 エンジン以外は全て自分でDIYしま ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
整備記録の為だけに生成。 家族の車なんで、フルノーマルです。 お金掛けません>< 車検 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親の車ですが、整備担当のため、記録残しに登録。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
新しい家族が加わりました。 子供が免許取得のため、購入した子供用の車です。 (登録は私で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.