• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

アラインメント調整とか

アラインメント調整とか 先週のALTの感触から、色々と検討。
改善したいポイントは、3コーナーの上りからトップターン区間と、トップターンで滑りやすい点。ちなみに、タイヤの減りはそんなに悪いとは思わない。

まず現状アラインメントから確認。
・Fr トー +1.0mm、キャンバー 2.8°
・Rr トー 0.0mm、キャンバー 3.5°

Rrが何度か調整しているうちにトー0mmになっていたのは想定外でした(^^;
が、ターンインで滑っているわけでは無いので、これは該当しないと思われる。そもそも、MR-Sはストラットで、荷重がかかればリアはトーインに向くため。むしろ最終コーナーでは立ち上がりでリアが引っかかり気味なので、これ以上トーインにはいじらない方がいいと思われる。

キャンバーはこれ以上付けるには何かしらお金をかけないといけないので、ひとまず良しとする(^^;
ということで、アライメントは弄らないことにした。

次に、車高。
現状は、Fr: 602mm, Rr:602mmの水平車高。以前、Rrを低くしたらいい塩梅だったので、これを調整してみる。
→ Fr: 605mm, Rr:600mm

車高を弄ったのでアラインメントも元の値になるように取り直し。走ってみた感じは、Frに対しRrのロール剛性が強く感じられるようになった。
上りコーナーとか、ロール方向の傾斜があるところが滑りやすいのは、特にRrのロールが強くなるシチュエーションでRrが伸び切ってしまうことが要因と考えられる。ゆえにRrのロール剛性が上がるのはいい方向に行きそう!

後は空気圧。センターとショルダーの間が若干減っているように感じられるので、空気圧が足りていなそう。
次回は0.2kプラスのFr 2.2k、Rr 2.4kとしてみようと思う。


調整終わり!
が、もう一つ気になっていることがある・・・。リアがシングルスプリングだとヒョコヒョコ振動が結構すごい。

・リア シングルスプリング(9k)


・リア ツインスプリング(10k+2.7k)


ヒョコヒョコというより振動。これ、MR-Sの剛性の問題なのかな~。結局、滑りやすい原因はばねがシングルかツインかはあまり関係なくて車高とかだったとしたら、もう一度トライしてみたいと思う。



で、僕がやっていたツインの問題として残っているのが、柔らかい合成レートの部分が急激に浮くことにつながり、危険な挙動が出る点。

・危険挙動動画

一番最後です。滑るのが問題ではなく、その後。建て直しが効かない点です。これの原因は次のグラフに。

・従来設定 シングル9kと、ツイン10k+2.7kの比較

左側の折れ曲がっているところが急に挙動に出てくる点。安いダンパーゆえの挙動!?(汗)
これによりフロントも急に持ち上がり、コントロールが効かなくなります。
これの悪いところは、その柔らかい合成レートの部分もあるけど、伸びストロークが縮みストロークに対して多すぎる点にあるかもしれない。(伸び50mm, 縮み35mmくらい)
そこで次のようにすると・・・


・伸びストローク調整


柔らかい合成レートでのストロークが10mmに減り、伸び・縮みストロークバランスが取れた(伸び40mm, 縮み35mm)。ちなみにツインの目的の基本はこのストロークバランス調整。アシストスプリングの説明書きとして、大抵のHPにこれは書いてある。

しかし、目的はもう2つあると思っている。一つは固有振動の分散によるグリップの安定化。残りの一つは、バンプ側の剛性をリバンプ側より強くして、内輪を強く押したいってやつじゃないかと。

その3つ目の目的は、実は長いバンプラバーを使うことだけでも解決してしまう話。最近のスポーツカーでよくやっているらしいやつですね。
これは柔らかいサブスプリングでは達成できない。例えば次のようにサブスプリングのレートを2.7k→6kに上げたとする。

・サブスプリング 2.7k→6k


見てわかるように、伸びストロークが異様に長くなってしまうばかりか、内輪のレートが低いところが多くなってしまい、トータルとしてはシングルの柔らかいレートのばねを使っているのと一緒。おまけに危険挙動が出る箇所が早過ぎる・・・絶対選べませんね(^^;
そこで、バンプラバーと同じようなストローク感にしようとする場合、下記のようになります。

・メインレートより強いサブスプリング(12k+サブ35k)

グラフ的にはこんな感じ。合成レートをシングル9kと同じにしようとすると、12kとサブ35kを使ったりしないとできません。剛性が高い車両ならできるのかも知れませんが、MR-Sには無理そうです(^^;

ということで、いつかは2番目の「伸びストローク調整」のヤツを試してみようかと思います。
3つ目の目的には合いませんが、1と2の目的が達成可。バンプラバーって手もあるけど、2の目的が達成できないので、やりたいことには合わない(^^;

しばらくはまた足で暇な時間がつぶせそうです(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 23:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車高調いじり、メモ12
yam_72さん

スプリングについての話
ふぁみりーかー@えぼさん

車高調が気になる
ぱぱドリさん

リア ダブルスプリング仕様
黒トラさん

ヘルパースプリングを考えてみる1
yam_72さん

車高調いじり、選定2
yam_72さん

この記事へのコメント

2018/02/26 21:32:42
うちのもアライメントやってください( ;∀;)
昨日、西浦を走ってようやくブレーキがダメなのがわかりました
ブレーキマスターって91用ですか?
コメントへの返答
2018/02/26 21:46:04
じゃあホイール続き塗ってください(笑)

91じゃなくてRacingです。4万くらいしますが、危険回避には抜群です!西浦なら要らないですが(^^;
美浜、幸田、三河、ALTあたりならあった方がいいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MR-S、もうダメだ。後ろの車が見えないほど白煙出る(汗
年式の新しいのに乗り換えるかな。

何シテル?   05/21 21:31
職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦していますが、人生初の車両横転(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達登録は何度かコメントしたり会ったりしてから♪
登録したにも関わらずお互いに全く親交がなかった方は、申し訳ないですが削除させていただいております。
56 人のお友達がいます
NISiKAZENISiKAZE * たくみぱぱたくみぱぱ *
kaz@ymskkaz@ymsk ヴィッチ@LED好きヴィッチ@LED好き
MOTOALMOTOAL 妖怪じじい妖怪じじい

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2001年式 前期型 MR-S ZZW30 格安で友人から引き取ってきた車です。最初か ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
1.6GT EyeSight Proud Edition (アプライドB型) ピュアレッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TOYOTA Vitz RS (NCP131) 3台目のマイカーです。 今度は最初から ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TOYOTA Vitz RS NCP91 ジムカーナ練習会で横転→廃車になりました・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.