• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青ビー@ZN6のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

整備整備

整備整備今日も整備整備です。

やっとアラインメント測定してみました。
フロント キャンバー±0°、トーイン1mm
リア キャンバー1.2°、トーイン1mm

キャンバーゼロ!? タイヤのショルダーが減りそう。ひとまず、ジャッキアップしてみる。

レヴォーグのようにキャンバー調整ボルトにはなっていませんでした。発注しないとね。

お次はシフトの入りにくさの改善のため、ミッションオイルに添加剤注入です。

例のSTPオイルトリートメント。半分の150mmを入れてみます。
※本来の使い方とは違うので、写真拡大してビックリしないように(笑)

出荷状態ではオイルは満タンまで入っていないと信じて注ぎ足ししてみます。


アンダーカバーがイメージより大きかった(^^;)
アンダーカバーを外したらミッションのフィラーボルトをはずして、上から流し込みます。けど、蜂蜜のように硬い添加剤なので、ストーブで40度位まで温めてから入れます。それでもゆっくりとしか入っていきません。
満タンにならずに150mmは何とか入りました!

熱を入れると変わるとのことなので、GR Garageミッドレスまでドライブ。時間が経つにつれて、徐々にシフトの入りが良くなって来ているかな?明日の朝、2速に入るようなら成功ですね。

ミッドレスではキャンバーボルトを在庫していて、その場で入手出来ました!!


来週付けるとします。
2/16に1ヶ月点検予約したので、そこでオイル交換して翌週辺りに初サーキットかな〜と考えています。楽しみです。
Posted at 2020/01/26 20:35:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月15日 イイね!

名義変更と86初カスタム

今日は午後からMR-Sの名義変更に。次のオーナー様は休みが取れないとのことで、僕1人で行ってきました(汗)
外人さんの所有になるのでドキドキでしたが、印鑑証明さえあれば日本人と変わらずなので何とか無事に終わりました。しかし、陸運局はやっぱ一見さんには説明が分かりにくすぎる。現地で住所氏名+αくらいの書類2枚書くだけで1時間弱かかるという…待ち時間とナンバー封印してもらう迄で2時間も滞在してました。


で、帰宅して86のお世話を。何してるにも書いたように操作性がスバル!悪すぎる。今日MR-Sに3日ぶりに乗りましたが、MR-Sの方が操る楽しさは数倍違いますね。でも、ちょっとずつカスタムしていけば86も楽しくなるんじゃないかな?パワーは無いわけではないし、スポーツカーとして設計されてますからね。

何が良くないかと言うと、
①アクセルがホントに2L?スポーツカー?ってくらい。今どきのコンパクトカーが思ったよりキビキビ走るってのと真逆です。特に10%以下あたりがとてももっさり&それ以降のところで急な立ち上がりがある。発進やシフトチェンジがギクシャクしまくりでもたつき、後ろの車にもやや迷惑(^^;)
②クラッチのストロークが長いこともギクシャクの要因。かかとがマットに引っかかるし。
③朝一に2速に入らない。慣らしが終われば良くなるのかも知れませんが、ミッションオイルもかな?
④街乗りで荷重移動感が無い。
純正SACHSですが、まだ慣らされておらず減衰力が強いからでしょうか。ハンドルも重いし、荷重移動が少ないので街乗りでもデフがすごい効いているのがわかる。機械式ではなくトルセンなんですけどね。

まともなふぃーりんぐなのはブレーキだけか(笑)
でも、これらは多少のチューニングで調整出来そう。

①のアクセルは、アクセルパコパコ20回という、スバル車のお決まりのやつで学習?されることである程度改善できるとのこと。やってみましたが、確かに多少変わりますがまだイマイチ。けど、みんな聞き伝てのため、どうやるのが正しいのか、何を学習しているのか正しい情報がわかりません。今度midressで聞いてみることにします。
ただ、レヴォーグにやってみたら激変しました。思わぬ収穫(笑)

②クラッチストロークは、これもスバル車お決まりのクラッチストッパーで解決可能とのこと。早速やってみましたが、これはかなり効きました!MR-Sと同等くらいの感触!

ペダルから足を離す側と押し込む側のストロークを両方減らすことができます。

ちゃんとした製品のページと説明は下記を参照。
RIGID HP

お手軽チューニングはストッパーにワッシャーをかます方法です(笑)

上記写真のオレンジ矢印が離す側、赤矢印が押し込む側のストッパー。簡単に外れるので、

このようなM6の厚さ1mmのワッシャーを2枚はめて戻すだけ。

厚み5.1mmが7.0mmになりました。これでストロークが10mm程度減るらしく、両側で20mm減。
ただし、先程のちゃんした製品のページによると、クラッチの切れや、繋がり、エンジンスタートへの影響などをみる必要がある場合があるとのこと。

上記は取説の記載。確認方法がわからん(汗) とりあえず問題は無さそうだけど、これも今度midressに聞いてみます。

③のミッションはかつて鳥煮亭さんが言及していたSTPのオイルトリートメントを入れると良さそう。ミッションオイル量は2.2Lと多いので、今までのような4,500円/Lもするようなオイルは入れられません(汗) これなら598円で手に入るし、純正オイルはペール缶で500円/Lで入手出来るのでかなり安上がりです。とりあえずSTP買ってみた。


④はダンパーの慣らしなので、経験上2,000km程度の走行が必要です。まだ100km(笑) MR-Sでスーパーオーリンズに仕様変更した直後、硬すぎてサーキットでタイムが出なかったんですよ。減衰力強くし過ぎるとステアの応答が0.5秒くらい遅れたり。
まぁアラインメントも気になるので、週末にでも測ってみます。
Posted at 2020/01/15 19:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

やっと86納車

やっと86納車昨日はMR-Sのバケットシートを交換したり荷物を下ろしたり引渡しの準備をしてました。そしてラストドライブへ。写真が撮りたかったので海が見えて景色が良いスパ西浦モーターパークへ!

アルバム

3年の短い間だったけど、遂にお別れなんだなとしみじみ。けど、MR-Sは自宅から徒歩5分のところにあるガレージハウスに置かれるらしく、まだまだ見る機会はあるんだな(笑)

そして今日。5ヶ月、待ちに待って待ち遠しくて寝れないかなと思ったけど気付いたら朝。ディーラーで86とご対面。

86 GR SPORT ピュアレッドです!


我が家のLEVORGもピュアレッド(笑)
けど、グレーメタリックのアクセントカラーにより、LEVORGよりだいぶ派手な印象です。

自宅でそそくさとAndroid Autoのナビを取り付けていざドライブへ!
バッテリー外したからか、アクセルがもっさりして運転しにくい…。けど、ネットで調べてアクセル ペコペコ20回やったら多少マシなレベルに。クラッチもだいぶ手前で繋がるしストローク多いです。みんカラで皆さんがよく言っているのも頷けますね(^^;)
と、文句ばっかりですがグリーンロードで少し小気味良く走るとエンジン音も相まっていい感じのスポーツカーですね♪

目的地は昨日も来たスパ西浦モーターパーク(笑)


まだ運転は慣れませんが、徐々に慣らしてサーキットで走らせたいです!
Posted at 2020/01/12 20:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR Garage midress 走行会 in スパ西浦 http://cvw.jp/b/231385/48484229/
何シテル?   06/13 23:09
職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦したり。今は休戦中ですが、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーティーベアー ハイキャスターピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 20:08:16
86後期 純正8スピーカーをカロッツェリアTS-C1736Sに交換① ~配線加工なし~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 22:14:16
静音・オーディオ/純正ツイーター・スコーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 21:36:08

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86 GR SPORT 2020年式 ピュアレッドです。GR SPORT ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
発売週に契約して8ヶ月、ようやく納車されました! 黒系は洗車したそばから砂ぼこりが目立つ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
1.6GT EyeSight Proud Edition (アプライドB型) ピュアレッ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2001年式 前期型 MR-S ZZW30 格安で友人から譲ってもらった車です。最初か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation