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ICHIRO@S15の"S15" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

ピロアッパーのボルト折れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前キャンバーをつけるため、調整ボルトを別の穴で締めたときにボルトをねじ切ってしまいました…ネジザウルスで掴むところもなかったのでピロアッパーマウントを外してから回そうとするもびくともせず…

「3本止まってるし、まぁいっか♪」とそのままにしていましたが、最近になって再び気になり出した(強度的に怖くなった)ので元の穴位置に戻すも、キャンバーがポジティブになりタイヤがビミョ〜に出てしまいます。
具体的には、フェンダーから糸を垂らしたとき、ルールでもある前30°&後50°付近でリムが微かに触れてる?ってレベルです。
どうせならキャンバーで寝かせて安心して車検対応にすべく再度トライしました!

ホイールは結構調べて買ったこともあり、僅か1ミリ以下でハミタイってのが悔しいのが本音です…w
2
ボルトを摘出するためにインパクトドライバーデビューです!上を見るとキリがないのでお手柄なやつにしました♪
これでDIYの幅が広がります!
3
作業途中の写真はないので修理後です!

折れたボルトの中心に穴を開けてエキストラクターで抜き取る作戦でしたが、ボルトがステンのようでめちゃめちゃ硬い…(´・д・)
ドリルの刃が折れたり、終いにはエキストラクターが折れて穴が元どおりになったり…笑
頭にきたので折れたエキストラクターごとボルトを削り取ってネジ山を切り直しました。
4
ついでに他にも折れていたフェンダーのところや…
5
ヘッドライトのステーのところもネジ山を切り直しました。
ステンではないので簡単に削れました♪

インパクトドライバーのおかげで、喉に刺さった魚の骨がとれたようなスッキリした気分です♪

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