• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIRO@S15の"シルビィ" [日産 シルビア]

初車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
初車検のため、まずは何件かで見積もりを取りました。
近場のガソスタを何件か周りましたが、基準が厳しい印象を受けました。グレーなところは全て黒と見なすようでした…ディーラーと変わらんやんw
比較的緩いものだと思っていたので少しガッカリです(・ω・`)

何となく超自動後退で見積もりを取ってもらったところ、以外にも指摘事項が自分の考えと近く、手直しの手間がはぶけそうなので見積もり後にそのまま予約しました♪


以下が指摘事項になります。

1.ナンバープレートの撤去
ダミーのナンバープレートです。ダッシュボードには物を置くなってヤツですね。

2.スピンターンノブ
ユーザーなら通りそうですがダメだそうです。
※バネを戻して対応

3.ABSキャンセルスイッチ
ABSをカットできるようにスイッチを付けていました。「カット」自体がダメというよりは、「ランプが点灯」するのがマズイみたいです。最近、エアバックとうのチェックランプ点灯について規制が厳しくなった一環かと思います。
※スイッチを外して配線を直結して対応

4.触媒の書類
キャタライザーは中古で購入しましたが、書類はちゃんとあるので大丈夫です。

5.リアのハミタイ
フロントは大丈夫でしたが、リアはダメでした…
モールを付けてるからおさまっているはず…!?と思い確認したところ、社内規定?でモールはビス止め(3点以上)でないとボディの一部とは見なせず、モールなしの状態でハミタイの判定をしたそうです。
※予備のホイールに交換して対応(念のため前後共交換)
2
車検整備だけってのもあれなのでクラッチフルードとクーラントに加えてサーモスタッド交換をお願いしました。
以前から冷却系がノーマルの割には水温が低いのが気になっており、クーラントを抜くついでに修理を兼ねてみました。この時期(冬場)だと70度を超えず、ラジエーター前に板を挟んでやっと78度くらいでした。
交換後はぐんぐん水温が上がり、84度前後で安定しております♪ おまけに燃費も良くなりました。
てっきりローテンプでも入っているのかと思っていたら、まさかの純正だったようです…笑 バネがダメになって開きっぱなしだったのかな?

その他は追加整備も無く、無事車検に合格しましたー!
最後に自宅へ戻り指摘事項を元に戻して完了♪
これで後2年は遊べます♪

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初弄りは、ここから!この場所で2018.4.7

難易度:

※油脂類交換※

難易度:

シルビア車検~(✧ ꒪◞౪◟꒪)(その2)

難易度: ★★★

車検

難易度:

S15 継続車検

難易度:

【備忘録】各箇所、点検。交換。取外し2018.4.27

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #シルビア G-MASTER SCV ブレーキパッド http://minkara.carview.co.jp/userid/2313859/car/2137455/8854327/parts.aspx
何シテル?   11/28 19:47
スイフト[ZC72S]からシルビア[S15 SpecR]に乗り換えました! 皆様の弄りを参考に勉強させてもらってます! 何卒よろしくお願い致します♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アライメント調整~2008年度仕様~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 15:26:48
ラジエーター、オイルクーラー他 油水温計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 07:52:11
[コギメモ] エアコンの自己診断モード まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 18:11:40

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア シルビィ (日産 シルビア)
できることはDIYで少しずつ弄っています(・∀・)b 最近になってようやく修理よりも改造 ...
その他 自転車 その他 自転車
rockbikes - Deuce - 晴れの日限定の通勤車です。 ブレーキはアルテグ ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
初めて買ったバイクです。 数ヶ月分のバイト代を生け贄に捧げました…
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
250cc→125ccへダウンサイジング
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる