• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いずみ@YAM+EA11Rの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2008年8月7日

HIDのバラスト交換 <GF8>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
再三トラブルが起きているGF8のライトですが、また点かなくなりました…。今回点かなくなったのは、助手席側。前回バラストを交換したのと反対側で、HIDキットに最初から組まれていた88HOUSEのバラストが付いているほうです。

急いで修理する必要があるので、前回に習いヤフオクで同一品を探して入手しました。
2
落札したのは、ブレックスというメーカー名で売られていたバラストです。動作未確認品2個セットとのことでしたので、ちゃんと組み込む前に配線だけして動作確認をします。

幸い、2個とも正常に作動しました♪
3
はいっ、無事点灯です☆

しかし、運転席側が点きません…。なぜだろうと悩んでいたら、バラストとバーナーの配線が外れていました。そう言えば先日、原因追及のために組合せを変えて点灯テストをした際に戻すのを忘れていたようです…。
4
バラストを交換すれば直ることが確認出来たので、壊れたバラストを撤去して、新たに入手したバラストと交換します。

簡単な固定なので交換は楽なのですが、娘っ子が作業を見たがるので大変でしたよ…。背負ったままの作業となりました。
5
これが外した88HOUSEのバラストです。ケースも錆びていたり、結構くたびれた感がありますね。

このキットを付けたのは2004年の8月なので、寿命は4年でしたか…。バラストもバーナーも故障して交換したので、元のキットのままなのは配線くらいですね…。
6
これが今回入手したブレックスのバラスト。見た目も一緒で、違うのは電源配線中にヒューズがあるか無いか位ですね…。

前回バラストを交換した時はSM@PSと言うところのバラストを使いましたが、これも一緒でした。
7
バラスト交換で、無事に左右とも点灯するようになりました♪

スペアのバラストが一つ出来たので、しばらくは突然の故障にも対応出来ると思うので安心です。でも、今度故障した場合には、トヨタ車の純正品を使うように改造しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックランプ交換

難易度:

テールランプクリップ交換?

難易度:

ライトバルブ(low)交換

難易度:

ヘッドライト研磨+コーティング(4回目)

難易度: ★★

F型テールランプ交換(pt2)

難易度: ★★★

左ヘッドライトのイカリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年8月8日 19:14
ホント、外観全く同じなんですね…。
88HOUSEがOEM元なのか、それとも他にあるのか?気になりますね…別にOEM元があるのであれば、ソコから買った方が安いでしょうし。

ま…次回が純正品流用であれば、その方がはるかに安心して使えるでしょうね。時間的な猶予が出来た分、じっくり程度が良いものを探せそうですね。
コメントへの返答
2008年8月11日 18:52
一度2chで書かれているのを見たのですが、私もコレで3つは同じと言うことが確認出来ました。88HOUSE品はヤフオク等で高額取引されていますが、他ブランドは穴ですね。定価ベースでも、若干価格差があるようです。

次回は絶対トヨタ純正品で。あっ、でもダイハツ品のほうが安いかもですね。KOITOかDENSO製で行きたいと思います。

プロフィール

「オイル交換しようと思ったらストックオイルが残り少なかった…ネットで即注文」
何シテル?   09/07 10:00
家庭を持ちつつ車いじりを楽しむべく、日々試行錯誤しております。 クロスオーバー7とカプチーノの2台体制です~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スターターモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 07:17:56
[スズキ カプチーノ] イグニッションスイッチを清掃してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 11:47:20
イグニッションスイッチの導通試験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 09:13:44

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガ故障により、年式が新しく走行が少ないクロスオーバー7に乗り換えました。 今の家 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
元々はカミサンの車でしたが、今はもっぱら私の通勤用2シーターです。 老体ですがボチボチ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
我が家初の非MT車両。 GF8の後継機を色々検討しましたが、いずれも車格が大きくなるだ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
初めて購入した車です。この車を通じて、車の知識やたくさんの友人・知人を得ることが出来まし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation