• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

ちょっと振り返ってみる

今年もそろそろシーズンオフ。

ドリフトの方はまだまだ伸びシロありますが
グリップの方では頭打ち感が否めない・・・

車には一切投資せず腕だけでどこまでやれるかと考えているので
できないことができるようになったりとか
わずかなタイムアップであったとしても進歩ととらえるようにしています。


3月 千歳ドリフト  ドリフト走り放題
4月 十勝グリップ OPENクラブマン2ヒート
5月 十勝グリップ ジュニア走ってみない会
6月 十勝グリップ ジュニア1Hフリー
8月 十勝グリップ ジュニア走ってみない会
9月 十勝ドリフト  ショート半日フリー
10月 十勝ドリフト  ショート半日フリー


さて11月は感謝祭があります!
3コース 1日腹いっぱい走れます。
なんせ今年はクラブマンコース全然走れてないので
天候次第ですが走り納めしに行くつもりです。

もう山間部は雪がどっと降りそう・・・
その際はチェーン履かせて行きますが道中が不安過ぎる。
Posted at 2018/11/07 07:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

中古車

お友達の中古車(国産スポーツモデル)を一緒に探してますが
馬力のある車は どれもこれもとにかく高い!

年々新車価格も上がってるので現行の新車対比で見ればまだマシかも
しれませんが 当時の新車対比で見るとまともな程度の個体はありえないくらい高い。

当時新車で買った人が一番得してるかも

馬力のある良質な中古車を求めれば 何買うんでも250万円~300万円の予算は
必要になりそうです。 

もう中古車の価格帯ではないですね。

この歳になって 程度の良いFD3SとかS15見つけちゃうと大興奮します!

良き時代の車達 見てるだけでも昔の事を思い出しちゃいます。

あの頃は良かった・・・

Posted at 2018/11/03 07:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

まだまだ終われない

まだまだ終われない待ち望んでいた27日のE&Wカップも雨で断念。
これで雨に当たったの3連続です。
本当に今年は雨が多い

禁断症状がおさまらず28日晴れたこともあってショート フリー枠で滑ってきました。
2回目のショートコース まだ成功率は低いものの2~3コーナーようやく繋がるようになってきました。
来年はもっとレベルアップさせたいです。

今年あと1回は行きたいなぁ 最後は感謝祭 雪次第ですがグリップで走り納めようと思っています。

Posted at 2018/10/29 19:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

整備

走行14万kmを超え ここ1年であちこちガタが来ました。
ゴムマウント、ブッシュ等のゴム類はまだしっかりしてます。

なんせ普通の乗り方じゃないので消耗パーツの寿命も短命です。

純正同等品、車検対応品と言われる通販で売ってる安いアフター品は
中には粗末な作りのものがあったり材質悪く錆びやすく摩耗が早かったり
やはり正規純正パーツは素材や精度がしっかりし持ちも良いので全然違うなという印象です。

ディーラーで推奨している予防的整備
転ばぬ先の杖的な安心整備は重要だとは思いますが
自分なりの考えでは これをやるとどうしても過剰整備になりがちで根が貧乏性なのでもったいないと思えてしまう。
使えるパーツは最後の最後まで使ってあげたい。

しかし予兆を含め故障は突然やってくるので 楽しみにしていたサーキット走行を目前にして
もしくはドライブの最中などにトラブルと一気にテンションが落ち その車が嫌になってしまうので線引きが難しい所です。

何か異音や違和感を感じても とりあえず走るからと面倒臭がって放置しておくと
後々積み重なり 最終的に手の付けられない状況になり乗り換えを余儀なくされる。

S2000も旧車と言われる部類になってきて各パーツが末期を迎え始め
一通り壊れてくる時期に突入してきました。

維持するのにお金かかりますが やっぱきちんと整備された車は走ってて気持ちが良いです。
Posted at 2018/10/12 06:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月18日 イイね!

初コース

初コース昨日は初めて十勝のドリフトコース走ってきました。

白老カーランドが閉鎖になってからドリフトする機会がなくなり ちょうど1年のブランクがありましたが 体は覚えているもので意外と早く感覚を取り戻せました。

アップダウンあり、バンクあり、コンクリート壁あり、 道幅も狭く エスケープがないという難易度高いコース。
路面グリップも結構高い感じがしました。

さすがD1選手が考えたレイアウトだけあって 非常に攻略しがいがある複合コースなので何度走っても飽きさせない。

気温が高い中 楽しすぎて65LAPもしてしまい最後は人間がバテました。

今回は車を傷つけないで帰って来れましたが 極めようと思ったら無事ではいられないと思います。

一緒に行った86さんは地元で通い慣れているだけあって全部繋げてました。
本職のドリフターには到底適いませんが 異色なマシンで新しい風を吹かせたいですね。

最後に車載 まだ繋ぎきれてませんが攻略ポイントが見えてきました来年はレベルアップさせたいです。

Posted at 2018/09/18 19:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@psoon VGSと間違えたんじゃないでしょうか笑」
何シテル?   09/02 19:46
バケットシートのみのフルノーマルのS2000で ドリフトとグリップ 2刀流で楽しんでるオジサンです。 走るの大好き。 峠やサーキットでお会いした時はよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000を購入したキッカケは 昔からのファンであるドリキンお墨付きの車であった為。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
そろそろ燃費が良く荷重移動やブレーキングドリフトを楽しめるライトウェイトFRスポーツに戻 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2000年頃 走りに疲れ 色んな用途で楽しめる楽ちんな車を求め購入しました。 しかし最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.