• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

ドリフト&温泉

ドリフト&温泉今日はカケヨロ→道の駅で昼食→サーキット→温泉→カケヨロというスケジュールです。

サーキットに到着すると、あいにくの雨 全然納得いく走りができませんでした。

通常であれば雨は得意中の得意なのですが
いかんせん フロントタイヤがジャダーバリバリでグリップしない以前に
ダダダダっと細かく飛び跳ねる感じで走れたものではありません。

物のせいにする訳ではありませんが アスファルト路面が悪いのか
中古で買ったヨコハマのネオバタイヤのコンパウンドが硬化してるのか
いままでBSのタイヤではこんな風になったこと全然なかったんですけど・・・

普通に低速でグリップ走行しただけでも簡単にフロントジャダーが発生するので
どうしようもなかったです。
アッパーサポートやロアコンブッシュなんかは新品に変えているのに・・・
つまんないので すぐサーキットを後にしました。

続いて登別のカルルス温泉です。
最近 発病したリウマチの治療も兼ねて どっぷり温泉につかって疲れを
とってきました。

いざ札幌に向けて出発 今日の走りが納得いかなかったので寄り道して
某峠に行きました。

ここではちょっと乗れたかな~という感じです。
ドリフトしてカウンター当ててる最中 ふと助手席に目をやると
妻が横Gも気にせず口開けて爆睡してました。 恐るべし。。。

Posted at 2008/04/27 20:16:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月20日 イイね!

週末

週末昨日はホームコースのT山に走りにいきました。
今回の目的は 「走りの研究」

色々考えて走っていると BMWの操り方として 初動ではやっぱりジワリジワリ操作で横Gを徐々に与えてあげる方が乗り方としては合ってますね。
登り勾配のキツイ山では いかんせんスライドキープが大変です。
ほんのちょっとでもアクセル緩めようもんなら 即テールスライドが収まります。
ここらへんのビーエム特有のリヤの落ち着きは抜群なのですが 逆に安定していてつまらない面もあるのも事実です。

キッカケからほんのちょっと姿勢維持できたら とにかくアクセルを踏みっぱ
なしのまま ラインでスライドキープを維持します。
テールスライドしながらフロントがどうも逃げるなとかアンダーが強いなと
感じればアウト、イン、インのラインで 逆に予想以上にオーバーが強いと思ったらアウト アウト アウトのラインでステアを小刻みにインに切り込みながら調整
します。クリップを超えた一番奥の深い回り込みのキツイところで アクセルを全回にした状態で 4000rpmを切ったら すかさず半クラ蹴りです。

この動作が頭の中でスローで流れるくらいの余裕があれば だいぶ乗れている感じです。
いかんせんパワーのない車は技で勝負!
エンジンパワーを100%使い切れるまでは・・・
これがサーキット等でトレーニングした直後なら楽勝なんですが ブランクが
あるともう駄目です。
車を手足のように操れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

話は変わって今日は妻の運転で 海鮮料理を食べに遠出ドライブをしました。
「なんで私が運転なの!!」ってメチャ怒ってましたが 太陽の下、吸いつくような路面に永遠に続く海岸線ドライブで本人もまんざらでもなかったようです。
サンルーフと窓を全開にして助手席から眺める景色は奇麗で、すっかり癒されました。

来週も遠出 サーキット場まで行き30分くらいスポーツ走行をした後は
最近勃発したリウマチの治療で温泉に入りに行ってきます!
 

Posted at 2008/04/20 21:58:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月15日 イイね!

ドライビング

今日は ウォーミングアップにT山を走ってきました。
相変わらずの減速帯にかなりやられてしまいました。

しかしエンジン、足回り共に最高の状態です!

やっぱり自分は いつの時代も

荷重移動が上手でない=荒削りなステア操作  です。

スムーズな操作ができないので いつもゴリゴリのスイッチ操作に
なってしまいます。。

周りから見ると非常に危なっかしく見えるかもしれませんが
これはこれで自分のスタイルだと感じています。

BMWの乗り方はFRでありながら どちらかというとMRやFFの
乗り方に近い感じで 特性からするとスムーズステアでグリップさせて
速く走る車なので自分のスタイルに合ってないのかも???

レーシングドライバーのようなスムーズステアよりも
昔から WRCのような激しい走りに影響を受けているので

ブレーキフルロック→スパスパステア→踏みッパで豪快ドリフトが
自分の理想です。

なんせカウンターが当たらないと走った気になれない・・・

この歳になっても もっともっと上手くなりたいです。

夜練は続きます。
 
来週はサーキットでトレーニング 今年こそは何かコツをつかめそうな予感。
Posted at 2008/04/15 21:28:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@psoon VGSと間違えたんじゃないでしょうか笑」
何シテル?   09/02 19:46
バケットシートのみのフルノーマルのS2000で ドリフトとグリップ 2刀流で楽しんでいます。 走るの大好き。 峠やサーキットでお会いした時はよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000を購入したキッカケは 昔からのファンであるドリキンお墨付きの車であった為。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
そろそろ燃費が良く荷重移動やブレーキングドリフトを楽しめるライトウェイトFRスポーツに戻 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2000年頃 走りに疲れ 色んな用途で楽しめる楽ちんな車を求め購入しました。 しかし最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.