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takashi-sのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

早朝

早朝今日は手○山です。
家から山の入口まで17分で到着しました。
かかったガソリン代は往復の分も含めて1000円です。

ここのコースレイアウトは最高!
なんせカーブの道幅が異常に広いのが嬉しいです。

15年前の走り屋対策で付けられた減速帯がまだ残っており残念でなりません。
足ガチガチの車は無理でしょう・・・

今日はこの時間山頂付近は1台も車なし。
しかし当時の賑やかさはまったくなくなり 
山途中にある遊園地もほぼ閉園状態?
人集まるのは唯一冬のスキー場だけですね。

本当にさみしい山になりました。



Posted at 2009/09/27 08:43:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月23日 イイね!

山大好きです。

昨日はYH里塚でオイル交換しました。
ここは量販店でありながら市内で唯一オイルインジゲーターをリセットする機械があるので
この店しか利用できません。
とにかくレブるまでブン回すので、できるだけ良いオイルを5000km回に交換し続けています。
交換を待ってる間はスタッドレスタイヤの説明を店員さんから聞いていました。
GZの新品欲しいなぁ。。。
帰りは洗車をしました。
洗車はマメにする方で室内清掃3回に対し外装洗車は1回の割合です。
いつも全開で走るので水廻り、オイル廻り、ベルト、タイヤ、足廻り、センサー類を念入りに
合わせて点検しています。
誰もいない携帯もつながらない山奥で故障してはシャレになりませんから・・・


今日は朝早起きで支○湖線を走りました。
実は昨日もAM4:00に起きて向かいましたが霧の為引き返しました。
今日は雨上がった直後のウェット路面でしたがサンルーフを開けて朝日を浴びて早朝ドライブ
目的地はオ○タンペ湖です。

向かう道中、ブラインドウを抜けると前に走り屋風シビックが、まったり走っており、
車間が詰まったところで自分の存在に気づくと少し間をとったところでいきなりシフトダウンを
かましフル加速!

これは誘いなのか?逆についていかなきゃ失礼とも思い禁断のバトルモードに!
Vテック はやっ!
でもこの先は願ってたかのようにヘアピンの連続です。

ペアピンで接近戦になると横から見えたシビックのフロントタイヤのステアさばきが荒れ、
無理してる感じだったので少し車間を開けてペースを合わせて走るようにしました。
先頭を走ってくれるとラインやタイミングを盗めるので自分の走りも安定していてすごく楽しいです。
8コーナーくらいで一般車に追いつき終了。
楽しかった♪


ようやく目的地についてトレーニング開始。
写真がスタート地点でゴールまで9kmあります。
タイヤは前後RE050で統一。やっぱり前後同じ銘柄だと滑り出しの安定感が違いますね。
路面はウェットで気温は7℃ こういう状況だとタイヤのコーナーリングフォースは一気に低下する
グラフになります。
粘って、粘って スパーッと滑るみたいな。。。
さらに路面に無数の落ち葉があり これもヤッカイですね。

こういう状況では まずは腰のセンサーを徹底的に磨きあげることとミリ単位のアクセルコントロール
特にスライド時のアクセルの抜き方がポイントでした。
しばし楽しんだ後は家路に向かいます。

朝はオープンスポーツ(ロードスター、S2000、Z3、MR-S)NSX、アルテッツァ、インテR、シビックR
スイフトスポーツ等 ライトウェイト系がたくさん本線を走ってました。

夜と昼では車の層が全然違いますね。
夜はターボ中心でチューニングされたスポーツ車で速さ重視のバトルモードになっていますが、
朝はノーマルに近いNAエンジン中心のモータースポーツベース車で自分のペースで走りを楽しむって感じでした。

ジジになったら改造費かけなくても燃費のイイそこそこ走る車でやっぱり朝ですね!

スポーツカーが絶滅しそうな勢いの中、走っている人がまだまだいるんだなぁと少し嬉しくなりました。




 

















Posted at 2009/09/23 10:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月11日 イイね!

タイヤ

タイヤBSの中古タイヤ高いですね。
北海道はいよいよ冬シーズンに向けてスタッドレスの売り込みが始まっています。
今、僕が履いているMZ03も今シーズンはもう限界。

フルピンスパイクタイヤで走り回っていた頃はスタッドレスなんて夏タイヤに毛が生えた程度としか
思ってなかったのがBSのMZ03を履いてから変わりました。

僕が10年間近く横浜生活していた間に 恐ろしくスタッドレスは進化し路面によってはフルピンの
グリップを完全に超えています。

今年は温泉&グルメドライブ=雪ドリを目いっぱい楽しむ為 BSから新しく発売になるGZを
検討しています。

MZ03であれだけ効くんだからREVO2とかGZなんかどれだけすごいんだろう???

スタッドレスに期待することは横グリップ。
REVOシリーズになってから横方向の効きが増したと聞いています。

某オークションの中古でも程度と年式の割にそれなりに高かったりして 中古というお買い得感が
まったくありません。

しかし205/55-16で8万円以上の出費は覚悟ですね。  高い・・・






Posted at 2009/09/11 08:12:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月02日 イイね!

9月

9月最近は週1のペースで山です。本当は2回行きたい。
あらためて思ったんですがこの車ってミッション、弱冠クロスしてるのか
テクニカルコースな山走ったらギヤ比がすごく合うので楽しいです。
320のミドルデフを流用したらさらに楽しいんだろうな。。。

先週末も行ってきました。
3本アタックのグリップ走行で帰ってきましたが、何か納得いかず・・・
やっぱり自分にはフルカウンター近く当たらないと駄目みたいです。

クラッチ蹴り禁止令を自分の中で出してからというものブレーキングで流すことはできるようになった
のですが いかんせんクリップを越えたあたりからの豪快なカウンター&パワースライドが
味わえません。
アクセル満開でステアをインにインに切り込み遠心力を与えながら微量なスライドを維持
するといった感じです。

クラッチ蹴りはクラッチの負担が大きすぎてクラッチディスクの表面がすぐ焼けてテカテカになり
スベってしまうんです。あとツインマスのフライホイールに大ダメージが。
これ恐ろしい値段したような・・・
次駄目になった時はOS技研のツインですね!
最近は走れる国産車が激減した為か国内のパーツメーカーも欧州車に力が入ってラインナップを
揃えるようになりました。
ひと頃のビーエムのLSDなんてスモールでも30万円なんて言われていた時代が今なら半額
ですもんね。

やっぱり楽しく走るんなら16インチですね。このサイズなら非力なエンジンパワーでも回しきれます。

地元ネタですが十勝サーキットが数億円の負債を抱えて破産宣告です。
債権者もいない為、当然この場所は封鎖され荒地となって終わってしまいますね。
このままだと 北海道の数少ないサーキットはどうなってしまうのか?近い将来完全消滅しそうです。
本州だと新たにオープンするサーキットがどんどん増えているのに・・・

この差はなんなんだろう・・・ やっぱり不景気だから?雪国だから?冬眠するから?
北海道でFRは自殺行為とも言われる中 
とても生活車と遊び車、普通ナンバー2台維持はできません。
遊びと生活を両立させるにはエボやインプになってしまうんですね。



Posted at 2009/09/02 18:59:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドリフト世界戦がTVHでTV中継された!!」
何シテル?   11/18 20:37
バケットシートのみのフルノーマルのS2000で ドリフトとグリップ 2刀流で楽しんでるオジサンです。 走るの大好き。 峠やサーキットでお会いした時はよろし...
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