• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

ビデオ撮影

最近では仕事が終わってから車載動画を撮る為のビデオカメラ雲台を製作しています。
あとはビデオ編集やYOUTUBEへのアップ 等々 いろいろと研究です。

前回のサーキット動画、ただ漠然と走っても伝わらないのでポップアップのコメントを入れてみました。
あとは画質の編集で もう少し鮮明に高画質でアップロードしてみました。





続いて 操作感がわからないのでカメラの設置場所を変更。
ホントは広角レンズを使うらしいですね。
なんてことない街乗りの様子をテスト撮影。
これでドライビングの様子とウインドウ景色が見れるようになったと思います。




Posted at 2010/07/28 21:56:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月22日 イイね!

サーキット走行

仕事午前中休んで行ってきました!

タイムはお恥ずかしくて言えません。

激遅・・・

レコードラインがわかりません。

動画を撮ってみました。


続いてインカービデオ


Posted at 2010/07/22 20:01:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月19日 イイね!

楽しい~♪

アライメント調整後 かる~くハンドリングチェックです。



家から5分のところにある5コーナー程連続する山です。
いかんせん交通量が多いので、かる~くチェックです。

思ったより限界高い。

次はサーキットでチェックです。
Posted at 2010/07/19 13:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月17日 イイね!

アライメント測定

自力アライメントで曲がる仕様になったのでいよいよ最終仕上げの微調整を実施しました。
最終調整は4輪アライメントテスターでプロの手で行うことにしました。
実走で出した理想のアライメントはF、Rトー0 リヤキャンバー ネガティブ1度

求めているのは攻めのアライメント 値段は多少高くても、走りのノウハウがあり良い仕事をしてくれる店です。

どこに電話しても通りいっぺんのことしか言われなく7件くらい電話したところでようやくフィーリングの合う店を見つけました。

走りを知っているメカニック、実際走っているメカニックに調整してもらうのが理想でした。

今回の担当してくれたメカニックは現役のドリフターだけあって 話が直ぐに噛み合うし安心して任せることができました。

まずは測定 

リヤ同じに合わせたキャンバーが実は左右バラバラ 通りで右コーナーだけ妙にドリフトが決まるなぁと思いました。

カウセリングから、調整に入ります。
理想はタイム重視ではなくストリートも走るのでアクセルやブレーキングで積極的に向きを変えられる超オーバーステアなハンドリングです。

基本ドリフト好きです!と伝えると

車種差はあるものの基本オーバーセットで担当の方からはケツを出しやすくする為、リヤ1度トーアウトでリヤキャンバーをー2度近くつけることを薦められました。

振り出しやすく尚且つケツの粘りを出すいかにもドリフターらしい意見。
(ちなみにこのセッティングはツアラーVでやってました)

スピードを活かせばそれなりに非力なエンジンパワーでも安心して飛ぶしグリップならHSP第一コーナー最初から最後まで弱スライドで曲がれるので積極的にアクセル入れられるよ!とのこと。

その担当の方のセッティングにも揺れましたが このセットは僕にはちょっと上級すぎるレベルです。

ちなみに実際タイム出す人はネガ5度とかまで付けるそうです。

とりあえず今回は僕のテストで出したセットで当面やってみて乗れるようになり物足りなくなってきたら次はその方の意見でセットすることにしました。

経験値も踏まえ色々アドバイスをもらって数値を検討、その上で調整箇所可能な限り合わせてもらいました。


フラット路で直進性は抜群です。
以前程ではありませんが 凹凸路ではまだハンドルが座りません。
こんなもんですかねー
あとはタイヤやブッシュを点検してもう少しアタリが出るまで様子を見てみます。

ハンドリングは カキーン!スゲーー 最高!!










Posted at 2010/07/17 17:03:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月01日 イイね!

走り込み。

走り込み。ようやく長かった車弄りから解放されて最近ほぼ毎日山行ってます。
比較的燃費の良いアイエスですがガソリンがあっちゅうまになくなってしまいます。

足のセットが出たのでついつい楽しくて♪
特に3速が楽しくなってきました。

6月はとうとうサーキット行けませんでした。
7月こそは行ってきます!
高速道路も無料になったことだし足を延ばして朝から晩までサーキットで走りまくりです。

セッティングが出てくると 走りの次元が変わりどんどん高速域な方になってきます。
そうなるとやっぱりストリートは無理できないのもあってとにかくストレスなんですよね~

走っててそこから先の挙動を冒険してみたくても ためらいが出るというか・・・
ここで裏切られたらどうしようとか?
そこがストレスなんです~

やっぱりお金出しても安全が買えるのはつくづく安いことだと思いました。

スポーツカーにハイブリット 僕的には全然OKですね!
CR-Zを始め 次期GT-Rもハイブリット化になるそうな・・・

僕が今求めるものは燃費の良いスポーツカーです。
なんせ走りに関するコストで一番高いのはガソリン代ですからね~

タイヤは穴あくまで使えばいいし。
DOT5さえ入れておいて純正ブレーキパットならそんなに減らないでしょう。
燃費さえよければ朝から晩まで腹いっぱい走れる!

ただ街乗りの燃費が良くても駄目です。
エンジン回した時のスポーツ走行時の燃費がよくなきゃ!

ここらへんをクリアして初めてハイブリットスポーツと言って欲しいものです。

高速道路無料記念で週末はグルメ&GTドライブに行ってきたいと思います。















Posted at 2010/07/01 06:49:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@psoon VGSと間違えたんじゃないでしょうか笑」
何シテル?   09/02 19:46
バケットシートのみのフルノーマルのS2000で ドリフトとグリップ 2刀流で楽しんでるオジサンです。 走るの大好き。 峠やサーキットでお会いした時はよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000を購入したキッカケは 昔からのファンであるドリキンお墨付きの車であった為。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
そろそろ燃費が良く荷重移動やブレーキングドリフトを楽しめるライトウェイトFRスポーツに戻 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2000年頃 走りに疲れ 色んな用途で楽しめる楽ちんな車を求め購入しました。 しかし最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.