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takashi-sの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

攻めのアライメント調整 その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年10月23日
1
ラジコンサーキットなどでラジコンキャンバーゲージの代わりにデジタル角度計を使う人をちらほら見かけます。
品揃えの良いホームセンターやハンズなどでは在庫があるかもしれません。
実際にラジコン通販店にOEM品が売ってたりもしますが・・・

非常に精度が求められるラジコン。
工業用と違いコンマ1度まで計測できます。

これを実車に応用。

曲がりのない鉄製のロの字アングルを 今履かせてるホイールのリム淵にピッタリ当たるように長さを合わせて切断。

あとはセンターにデジタル角度計を取り付けます。
角度計の固定はマグネット式になっているので手間要らずです。

2
リムの淵に大きなガリ傷ないこととホイールの歪みがなければ非常に精度が高いです。

過去には換算用紙と鉛筆電卓片手に糸を垂らしたりして色々やりましたが 糸揺れが収まらずイライラしたりゲージの当て方が変わり同じ数値が出なかったり、かがんだ体制で目を細めて四輪やるには非常に時間がかかるし疲れます。

これなら目も疲れないし一発でラクラク出るし仕事が非常に早い!

あと比較測定機能がありますのでジャッキアップした状態からキャンバー増減数値分の引算、足算必要ありません。

精度が高い分、事前に水平気泡管などで最適な計測場所を探しておくといいと思います。
3
とりあえず前後トー角は当面固定で旋回時のグリップバランスはキャンバー角のみで調整していきたいと思います。

  調整前     調整後
FR  2.0度→  1.5度
FL  2.2度→   1.5度
RR 1.7度→   1.7度
RL  1.6度→   1.7度

まだ前後車高も決まってないので暫定的に合わせてみました。
ここから走り込んでみてハンドリングの状態を見て行きたいと思います。
でも冬支度もあるし本格的には来年になってしまいそうだぁ・・・
4
問題点が・・・
精度が良すぎるのか 車をずらして測るとコンマ4以内の範囲で誤差が生じます。
おそらくガレージでは水はけの問題で幾分傾斜になってるポイントがあるはず。
完全に水平取れている場所を探し出し車を入れ替えながら数値を詰めていく必要がありそうです。
一度基準さえ出してしまえば あとは計測器をディスクローターにマグネットでペタッと貼り付けゼロ表示させ変化させたい分だけ数値をみながら調整させればOKですね。


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