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takashi-sの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

サスペンションセッティング その10

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年04月29日
1
GWしょっぱなから朝活開始です。
兼ねてから気になっていたリバウンドストローク調整。
もうひとつの趣味でラジコンをやっていますがシャーシを持ち上げて 
脚の前後左右の伸び方を調整するのは常識の世界となっています。

シャシーの真ん中を持ち上げタイヤが浮き上がる寸前の最大ストローク量を左右は均等に前後は好みに合わせていきます。

一般的な考えはショックの全長を変えることでストローク量を変化させることかできるのですが

リヤを食わせたいなら フロントに対しリヤショックを長くします。(アンダー気味)
曲げたいのであれば フロントに対しリヤを短くします。(オーバー気味)
2
サスペンションセッティング その10
ここはひとつ せっかくフルタップ車高調が入ってるので実車にも応用してみようと思います。
左右無荷重の状態でホイールフェンダーアーチからリムまでのクリアランスを測ってみました。

計測値  フェンダークリアランス
左前 143mm   右前  145mm
左後 157mm   右後  155mm
    
だいたいですが 前後で10mm~差くらいついています。
前後106%差です。 
数値がバラバラなので 微調整し左右だけピッタリ合わせました。
3
サスペンションセッティング その10
ジャッキアップしタイヤを浮かせた状態。
上の写真がリヤで 下がフロントです。
4
サスペンションセッティング その10
早速近所のテストコースで 早朝からテスト。
リヤは既に最短だったのでショック伸ばしてみました。
現状の前後差106%のリヤ伸びから 試しに前後差130%までリヤを伸ばし走ってみると
最大ロール時のリヤの食いつきがよくなりアンダー方向へ変化しました。

ハンドリング特性を決定づけるものとしては 減衰バランスや車高バランスもありますが前後リバウンド差が遥かに影響してるように思います。

今は前後103%(リヤ増し)にセットしていますが弱オーバーです。
ドリフト好きにはもっとリヤを伸びなくすれば非力なエンジンパワーでもテールがビンビン出てくるような気がします。


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