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takashi-sの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

サイドブレーキシュー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年10月26日
1
サイドブレーキの効きがあまく サイドをある程度引いても坂道だと車が動き出し危険です。
長年悩まされてきましたが次から次へとよく壊れてくれます。
このままでは車検も厳しいのでライニング交換することにしました。
用意したのはマイレ製 左右セットで4800円です。

2
交換はちょっとややこしいです。
裏から16mmのボルト2本で固定されているキャリパーASSYを外しローターを外してからいよいよライニングの取り出しです。
下側にかかってるバネを外します。
さほどテンションかかっていないのでラジペンでこじれば簡単に外れました。
3
次に 左右のライニングを止めているバネピンを両側とも外します。
頭が六角になっていますが横からラジペンでつまんで90度に回せばパチンと抜けてくれました。
4
両側のピンを抜いたら ライニングを開いて持ちあげれば外れます。
5
せっかくなのでサイドリンクを外し、ブレーキワイヤーの動きを確認しました。
サイドの効きが悪いのはライニングより ワイヤーやリンクの錆付きによる原因が殆どです。
少し引っかかりがあるようなので動きを良くします。
6
外したライニングです。
クラックが入り分離しそうです。
端の方は減っていました。
使い方間違えなければ本来 減るもんじゃないんでしょうけど・・・
7
組み付けのポイントは 先にアジャスターの上部のバネをセットした状態で上から被せてセットします。
ライニングを固定するピン 上手く溝に入らなくて結構メンドーでした。
僕は六角レンチを切って加工 手で押し回すようにして入れました。
溝に入れた後は90度に回し 十字に座る位置がありますのでそこに固定します。
ここがきちんとなってないと後で内部でバラバラになるかもしれません。
8
最後に面取りしアジャスターを調整して完了。
効くタイミングを左右同時に合わせるのがポイントです。
最終5ノッチで調整しました。
サイドブレーキとはパーキングの為にある訳ではなく曲げる為にある
早速試走。
直線でサイドを一気に引きます。

うひょ~~!  
ガツンッ!と鬼ロックで タイヤスモークがミラー越しから見えます!
これなら直ドリもOKですね。
これで又 車を操る引き出しが増えました。

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この記事へのコメント

2013/10/26 22:33:24
サイド、私もそろそろな気がします。
参考になります!
自分ではやりませんが(笑)
コメントへの返答
2013/10/26 23:10:39
頼んだ方がラクでいいですね!
ワイヤーが戻りきらず引っかかってました。
これがポイントだったかもしれません。

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「@Ba-na-na
漏れは完全に止まったようです!
良かった良かった…」
何シテル?   10/14 11:07
ドリフトとグリップ 2刀流で楽しんでるオジサンです。 自分のおもちゃS2000と家車のスイスポで楽しいカーライフを送っています。 基本走るのが大好き...
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