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takashi-sの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2013年11月2日

水廻りトラブル修理 レポ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
山を調子よく走ってると突然アマイ匂いが・・・
ヤバイと思った瞬間、案の上、水温計がH方向に上がり水が回らなくなり温風が冷風になりました。
モクモク煙を出しながらあわてて下山し保険の無料レッカー依頼。
待つこと1時間。
真冬で軽装だったら凍死してます。

2
水廻りはE36の弱い所、あらかじめサーモ、ウォーターポンプ、ラジエーターはやっておいたのに・・・
水を流し込むと エンジン後ろからダダ漏れ。
箇所が特定できずカウルを外しハーネスBOXをずらし確認。
シリンダーヘッド後ろ側の樹脂接続パイプの口が両側ともポッキリ折れてました。
この車は水廻りのホース接続部に樹脂パーツを使うんですよね~
ラジエーターもそうですが樹脂が劣化し割れて漏るケースが多いようです。
3
脱着は大変です。
ブツがエンジンとバルクヘッドの間についており数センチの隙間しかなく うまく手が入らない・・・
上から下から手はツるし傷だらけです。
4
ようやく取り外しできました。
劣化してポッキリです。

接続ピース  1480円

国内在庫ありました! よく出るパーツなんでしょう。
E36の部品もまだまだストックしてるんですね。
5
作業スペースの問題でホースを一度根元から取り外して あらかじめ接続パイプにホースを繋いだ状態で本体を固定するのがポイントでした。
6
ついでにシリンダブロック側に刺さる樹脂パイプも予防で交換しちゃいました。

接続ピース  2260円
Oリング     280円

圧がかかる所なので1か所直せば弱くなってるところにどんどん負担が集中して次々壊れて行きます。
本来 オーバーヒートさせたらゴムホースを一式交換するのが基本だと思いますが使えそうだったのでそのままいきます。
こちらの接続パイプはインマニの下にあります。
交換かなり大変です。
7
ここまでバラさなくても何か簡単に交換できる方法はないのだろうか・・・
8
外した部品を確認、劣化もなく使えそうな感じでしたが Oリング部分に欠けがありました。
圧かかればわずかなところからも漏れそうなので とりあえず交換しておけば安心です。
取付後、冷却水を入れて漏れを確認し完了。

一度でも路上エンコすると一気に冷めます。
遠出はしない、高速道路は乗らない、携帯のつながらない場所にいかない、真冬は乗らない。

最近では走るより修理してる時間の方が長くなりました。

イイね!0件




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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2013年11月3日 1:47
何処かを直すと、何処かに負担が、、、

旧車の宿命ですね

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2013年11月3日 8:52
来始めると一気に来ます。
わりきって整備を楽しむことにしてます。
この車 運転楽しくて乗り換える気になれません~
2013年11月3日 14:55
BMWは水回り弱いというのは樹脂パーツ多いんですね!
takashiさんみたいに自分で直せるといいですが、私だとそこがネックで乗れなそうです(爆)
こっちの高速で止まってる輸入車が多いのもこういうトラブルなのかなぁ。
コメントへの返答
2013年11月3日 16:12
リサイクルし易いということで樹脂パーツ多いですね…
最近は輸入中古車ブームですが買うことができても維持がそれ以上に大変です。
低走行買って2年で乗り換えるのがいいかもしれませんね。
2013年12月20日 10:08
こんにちわ!

いつも拝見させていただいてます。
自分も同じところのエンジン裏手の接続ピースが破損交換が記載の通り結構大変でした。

もう一方のインマニ下の接続ピース壊れそうなのでトライしようと思ってます。
しかし作業が私には難しそうで二の足踏んでます。
二つほど質問させてください。

①インマニ外しのポイントと注意点
②インマニは外さずオルタとオイルフイルター部分を
外して接続ピースアクセス交換は不可能でしょうか
もし差し支えなければ記憶でアドバイス頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2013年12月20日 17:54
見て頂きありがとうございます!
インマニ外すのは大変なのでサージタンクだけ外してインマニ横の隙間からエクステンション入れて奥側のナットを緩められます。
手前側のナットはエレメント外せば届きます。
ただホースの結合がピースを装着した状態でできませんので周辺のパーツを緩めて空間をつくり予めピースにホースをセットしてからの取り付けとなります。
できれば②のやり方の方がいいかもしれません。
これだとホース結合も手が入りそうです。
どちらにしても手間はかかりますね~

ヘッド裏のピースはどうしてエキマニ熱が伝わりやすくこもるので劣化しやすいですがインマニ下側のピースは殆ど劣化はありませんでした。
無交換でもまず大丈夫な気がします。
もちろん安心を買う意味でやっておくことにこしたことはありませんが・・・
がんばってみて下さい!



2013年12月20日 22:13
こんばんわ!

早速の返信ありがとうございます。
13年経過車なのでプラスチック部
だけはと交換と思ってましたが様子を見ることにします。
大変貴重なアドバイスありがとうございました。
今後も拝見させていただきます!
コメントへの返答
2013年12月21日 3:58
おはようございます!

水廻りの樹脂部品耐久性ないですよね~
E46とは構造が違うかもしれませんがだいたいそんな感じで逝けると思います。

よろしくお願いします!

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