• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sの愛車 [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2021年3月14日

SPOON Full Spec ダンパーキット  

評価:
3
SPOON Full Spec ダンパーキット
F14kg R12kg 減衰力調整前後4段

184600km時交換

色々迷いに迷いましたが 7年間純正脚で乗ってきたので延長線上のものよりも今度は対極にあるサーキット寄りの脚を体験してみたくなりました。

減速帯のある山も走るので耐久性やボディへの攻撃性の問題からピロよりもできれば純正アッパー仕様を探してました。
ID65サイズはバネ流通量も多く嬉しい所です。

デメリットとしてはオーバーホール料金が高く1本43000円(ちなみにクスコあたりだと16000円くらい)それだけ耐久性が高いと思いたい・・・

取扱説明書も車高調レンチも付属しません。
ブレーキホースはタイラップ止め(タイラップ付属しません)
ボルト類カジり防止のグリスとF減衰調整用のマイナスドライバーとリヤ調整用ノブが同梱。

値段のわりにはちょっと不親切な感じです。

街乗り
バネレートが10㎏以上と高めなので街乗りが心配でしたが減衰力前後1にしてTYPE-S純正脚(ベースグレードより少し硬め)と比べもうちょい硬い感じの乗り心地。

入力はマイルドで多少の段差も気になりません しかしいざウネリ路面になるとリバウンド側が強く出てきてまぁまぁ腰に来ます(プリロードを強くかけた感じの乗り味)でも自分は許容範囲でした。

街乗りやワインディング程度であれば前後1で十分な感じ。
前後2にすると一気にサーキット寄りになり正直街乗りはキツイです。
まだ3と4は試せてませんが4段調整なので調整差が大きいダンパーです。



ワインディング
今時期は雪解け水と砂誇りが散乱し路面が安定しておらず軽く流す程度でしたが常時跳ね気味で追従性は悪いです。
スピードを上げるとちょっとのウネリで飛ばされそうな感じで怖いです。
ここら辺はTYPE-S脚がいかに良くできたサスペンションかというのがわかりました。
(路面条件が悪くても踏み込める脚でしたから)

しかし路面の平らな所だったり高速コーナーの安定性は抜群!
これはサーキットが期待できそうです。
車高は1センチくらいしか落としてないのでキャンバーは大きく変化していないと思うのですが純正脚に比べあきらかにメカニカルグリップは高くピッチングが少ないのかターンインでガッツリ前荷重にして切り込んでも相当にリヤ踏ん張ってくれます。
立ち上がり出口付近の挙動は弱アンダーとなり純正サスの時のように低い次元で振り回して遊べる感じがしません。

山ならもう少しロールとリバウンドストローク量が欲しく感じました。
試しに皿下げてショック長を伸ばしてあげたい感じ シングルコイルの弱点でバネ異音が出そうですが・・・ 



総評
買う前からわかってはいたことですが荒れた路面でのワインディングには向かない。
同時に純正TYPE-S脚がどれだけバランスの取れた素晴らしい脚かを認識することになり
ロールが大好きでソフト脚を好む自分としてはストリートだけで考えたら純正に戻したい感じです。

ただ目的はサーキットタイムを上げる為に入れた脚なのでその時に期待したいと思います。

次回はドリフトで使ってみるので追々レポートしてみたいと思います。
定価264,000 円
購入価格229,680 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
レビュー履歴最新 (2021/03/21)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

SPOON Full Spec ダンパーキット

4.35

SPOON Full Spec ダンパーキット

パーツレビュー件数:23件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SPOON / フルスペックダンパー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:9件

SPOON / 全長調整式ダンパーキット

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

SPOON / S660 FULL SPEC DAMPER KIT

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

SPOON / フルスペックダンパーキット

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:19件

BC Racing / BR COILOVER KIT RS-TYPE

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:29件

BLITZ / DAMPER ZZ-R

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:7571件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

TEIN MONO RACING

評価: ★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ SP

評価: ★★★★★

OHLINS ネジ式車高調整コンプリートキット

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月14日 22:00
これは早くサーキットで試したいところですね。もしかして、アンダー気味になった可能性もあるのですね。減衰の調整ですが、僕のも左リアは超やりにくいです。
コメントへの返答
2021年3月15日 6:28
どのメーカーも調整上側なんですね~
純正だと立ち巻きですが 車高調にしてフロント逃げてくのを確認できました。
夏季オープンで週末走ってくるのですが吊るしの状態ではとても横向く感じがしません笑 
2021年3月14日 23:11
ついに!!
左後ろダンパーの劣悪なスペースは僕も内装はぐった時に見て絶句しました(笑)

純正足の完成度は素晴らしいんですね。
純正しか知らないと素晴らしさも分からないって思うと
無難にずっと純正でいいやって考えは、なんだか勿体無い気もしてきます。

僕はオーリンズとかいいかなって思ってます。
スプーンはショウワ製でしたでしょうか?
僕は脚云々の前にその辺知識がないので勉強しないとです。。。
コメントへの返答
2021年3月15日 6:38
何かとスペースのない車ですよね。
スタビライザーも年式によって細くなってるのでこれも一役買ってる感じでした!

あまりロールしない車ですが山オンリーならビタビタと路面に追従しきちんとロールして昼中の低い速度でもヨーコントロールを楽しめる大人の走り屋的な猫脚が理想でした笑
ストローク量&リバウンドというのがキーだとは思います。

個人的には純正が好きですが 8㎏前後のバネで定番オーリンズも良さそうですがDFVは短命と聞いてPSOONさん長距離多いですし自分が最後まで迷った伸び減衰調整できるKW-V3にPS履かせて欧州テイストな乗り味が合うんじゃないかなと思いました。
SPOON前期はショウワ製でしたがフルスペックはどうなんでしょう?
2021年3月15日 7:57
新品?
スプーン製なだけに、リジカラのグリスはついてくるのね💦
せめておまけ程度でも良いから、車高調レンチは欲しいね
コメントへの返答
2021年3月15日 12:32
新品です!
グリスやドライバー段ボールに無造作に投げ入れられてました。
グリスは調べたら摺動部というよりボルトなどの金属部分の固着防止に使うみたいです。

プロフィール

「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン    ノーマル 吸排気     ノーマル サスペンション SPOON 駆動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation